• ベストアンサー

名古屋港区

夫が7/1で名古屋に転勤になり、港区への転居を考えております。検索結果と他のサイトからあまりガラが良くない、環境が良くないとの情報を得ましたが、 実際どのような感じなのか教えていただけませんでしょうか?(港区へお住まいの方すみません・・) また、港区内でもこのあたりはいいよというようなことでも教えていただけたら嬉しいです。 1才の子供がいて、長くすむ可能性もあります。 また、私も働く予定(伏見)で、保育園等のことも気になります。 どんなアドバイスでもかまいません。 まとまりの無い文章で、申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.7

#5さんの回答は偏見以外何もありません。 伊勢湾台風の影響などは、もう40年以上前の話であり、今となっては形骸すら残っていません。 そこまで、港区を侮蔑される理由がわかりませんが、他の質問者への回答を見る限り、思い込みの激しい方かと。 殺伐とした地区と言われますが、どのあたりを見ての話でしょう? 僕は港南中学から旭丘高校へ進みました。 大学も東京の某有名私立ですが、見たままの結果を言えば、階層のある地区などなかったです。 まして、日本に地域で文化のあるなしを感じた土地などないです。 収入が階層を決めると言うなら、確かに港区は最下層でしょう。しかし、それが土地柄に表れていたり、陰湿な住民を生み出してなど断じていないです! 荒れてもいないですし、名古屋にやくざは少ないですから、港区に集中してることもありません。 質問者の方は、惑わされることなく、利便性、交通事情のいい場所を選ばれることを切望します。 ちなみに言えば、関東や関西のようにごみごみした街ではありませんし、土地も余裕がありますから、人が少ない街だと感じられるでしょう。 ご主人は港湾関係なら、築地口付近にたくさん住んでおられますよ。

tesutesu
質問者

お礼

ご察しの通り、夫は港湾関係です。 いろいろ考えて、港区がよさそうと思い、ネットで検索して不安になって、質問させていただいています。 toro321さんの回答を拝見し、大丈夫そうかなという気もしてます。 ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • bego_bego
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.11

度々失礼致します。 ご主人様が名古屋港周辺にお勤め、奥様が地下鉄をご利用でしたら、やはり地下鉄名城線沿線が便利かと思われます。ですが、港区に拘る必要はないと思います。 環境については実際に住んで実感されれば良いと思います。 すごく差別視される方もいらっしゃるようですが、そこまで差別する程度ではないと思いますよ。 私自身、現在は街中に住んでおりますが、実家は港区と隣接しておりますし、港区の会社に勤めたこともあります。 港区と言うか、名古屋の南・西方面はブルーカラー系の会社が多いため、そういうお仕事の方が多いのは事実です。 ですので、垢抜けないというか、東と比べると田舎っぽいのは否めません。 ですが、「ブルーカラーが多い=柄が悪い地域」というわけではなく、それはどの地域でもあることで、現実的に生活を考えると東方面より、スーパーなどかなりお値打ちですし、お高く止まってない(見栄を張ってない)ので、とても気楽に生活できると思います。 まだお子様が小さいので実際に住まわれて判別されても良いかと思います。 慣れない地に来て、ご夫婦共働きされるようですので、まずは、お二人がお勤めされやすい地域に住むと言うことを前提にされればよいかと思います。 そう考えますと、“名城線沿線”がおすすめです。 もうご覧になられてるかもしれませんが、名古屋の地図、公共機関のURLを添付致します。 <地下地・市バス> http://www.kotsu.city.nagoya.jp/ <港区、地下鉄沿線地図> http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.5.48.681&el=136.53.2.948&la=1&sc=4&prem=0&CE.x=276&CE.y=241

tesutesu
質問者

お礼

共働きで子供が小さいので、慣れるまで、通勤時間が短くないと、確かに大変だとに思います。 いろいろありがとうございました。

  • bego_bego
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.10

ご主人様は港区のどの辺りへ勤務されるのでしょうか? お車ですか?それとも公共機関ですか? それによっても、アドバイスは変わってくると思いますよ。 しかし、奥様が伏見にお勤めということでしたら、公共機関の近いところがいいですよね。 名古屋駅~金城埠頭まで”あおなみ線”が開通しましたのでその沿線、もしくは地下鉄名城線の沿線が便利かと思われます。 となると、港区に限らず、熱田区、中川区も良いかと思います。 港区外に住むとしても、ご主人様の通勤時間はさほど変わるわけではありません。 差し支えなければ、ご主人様の勤務地等補足して下さい。

tesutesu
質問者

補足

勤務地は名古屋港周辺になります。夫は車か公共機関、私は地下鉄で通勤予定です。 よろしくお願いします。

回答No.9

私は名古屋在住のものです。 皆様とは違った視点でお話させていただきます。 港区も良いと思いますが街がちょっとばかり古く、住まわれてる方々の年層も幾分高めの様な気がします。 私のお薦めは子供の多い緑区です。 若い家族構成の多いこれから開発されていく新しい町と言えるでしょう。 他の区よりは完成されていないので共に成長していく感じが愛着を呼びます。 ただし他の区も良い所はたくさんあります。 仕事柄、名古屋市内のお宅にお邪魔する機会が多いのですが「この区は嫌だなぁ」っていうのは無いです。 他の都市でも住んだ事がありますが歴史的に根拠の無いあからさまな不当な差別を受けている地区とか必ずありますよね。名古屋にもあることはありますが他の街よりその色は薄いです。 いろんな街に住みましたが結局、一番住みやすい街が名古屋でした。 勝手に我が町自慢にしてしまった感がありますがお許しください。。。

tesutesu
質問者

お礼

名古屋に行くこと自体が不安なので、一番住みやすい街と聞けて、よかったです。 ありがとうございました。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.8

港湾関係ならば、こういう例も知ってます。 横浜勤務が長くて、名古屋に初めてきたそうですが、そのまま定年。 今も築地口で住んでおられます。 横浜に帰らなかったんですね~って聞いたら、名古屋は住みやすいからねっておっしゃってました。 F海運の方です。 港湾(荷役)関係はどうしても気性が荒く、荒れたムードを持ってますが、最近では肉体労働と言うより、機械化が進んでまして、そんなにやくざっぽい人は少ないですよ。 もう一つ言えば、同じ港区ですが、九番団地(元公団、現都市整備)は避けた方が無難です。外国人(日系ブラジル)が多くて何か異様な感じですから。 築地周辺に新しい分譲マンションが多数建ってます。

tesutesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 築地口周辺、行ってみます。

noname#32788
noname#32788
回答No.6

 以前名古屋に居ました。  港区では無く少し郊外の緑区はどうですか。  名鉄電車で鳴海、豊明市の前後など、大きな病院(藤田保健衛生大学病院) まだ自然もまだまだ有ります。  港区よりまだマシと思うのですが・・・  

tesutesu
質問者

お礼

子供が病気がちなので、病院があるのはいいですね。。夫婦で通勤可能圏内をもう少し詳しく調べてみます。ありがとうございました。

  • sentatoku
  • ベストアンサー率51% (105/205)
回答No.5

■なぜ港区なのでしょうか。その理由が重要です。 ■検索されたあるいは他の回答者の方々のように、住環境、教育環境、文化的環境、どれをとっても「良い」という人はいないでしょう。「港区の○○が良い」と言ってもこれは港区内で比べた相対的な話です。名古屋に住んでいる方々からは、まあそんなにひどくない地域もある、と言う方もいますが、これは名古屋人から見た場合です。 ■私は東京の新宿・大久保という非常に環境の悪い地域から名古屋へ転居しましたが「環境の悪い」という質が違うのです。さすがに耐えられなくて某地区に住んでいますが、南部としては南区北部がいろんな意味で「耐えられる限界」だと感じました。「悪い意味での“名古屋らしさ”が濃縮されている」というのが正直な印象なのです。 ■「家賃が安い」「工場(職場)に近い」意外のメリットはまずありません。 ■なぜそこまで環境が良くないかには歴史的理由があります。伊勢湾台風で中川区、港区、南区南部は住宅と住民が一掃され、新たにそこに住む方々の階層が限定されてしまった時期があるのです。そしていまでもそれを引きずっているのです。ですから「港に近い」というだけではない状況が東京湾や大阪湾、神戸、横浜とは全く異なり、住環境の階層化が他の都市よりもずっとずっと進んでしまった都市が名古屋なのです。でもこれは誰もあからさまに言いません。名古屋にはドヤ街(日雇い労働者の集まる地区)がありませんので表面的には平均的に住環境が良いように見えますが、実はそれ以上に陰湿な住み分けが存在するのです。経済的な格差であれば東京でも同じですが、収入云々というのではなく、一言で言えば「荒れて」いるのです。名古屋南部には文化的な要素が全く無いのです。これは、ちょっとやそっとシャレた店ができたり観光スポットができたくらいでは解消されません。 ■下の方々も書いていますが、東京や大阪の下町は混雑して貧乏人もたくさん住んでいますが「暴走族の出る」環境とは少し違うのです。そこの文化があるのです。名古屋南部にはそういった雰囲気が無く、暴走族しか走らない「殺伐とした雰囲気がある」のです。 ■少しでも余裕があるのであれば、また通勤が許すのであれば、名東区・千種区・東区・天白区西部・緑区・南区北部・南西部以外の熱田区・西区南部・北区南部・の順番で選んでいくのがある意味鉄則です。差別的、偏見的な内容を含んではいますが、名古屋圏の外から来る方にはやはり知っておいてもらいたい「名古屋の影の部分」です。

tesutesu
質問者

お礼

いろいろ参考になりました。 私は今横浜に住んでいるので、sentatokuさんのお話を聞くと、かなりギャップがありそうな気がします・・。 子供もそこで成長していくので、何らかの影響がありそうで、不安があります。 よく考えてみます。ありがとうございました。

tesutesu
質問者

補足

ただ、夫の仕事の都合で、港区に住むことになる確率は高いです・・。 全く知らない土地に引っ越すということは、大変ですね。。。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

#1の補足ですが築地口周辺に住んでいますが暴走族の音は遠くでしか聞こえません。

tesutesu
質問者

お礼

築地口も確認してみます。。。ありがとうございます。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.3

港区と言っても広いです。 どこらあたりを考えておられるのか・・・ 江川線東海通りから名古屋港までは、そんなに治安は悪くありません。特に築地口は、港の入り口と言う役目から開放されたようで、人も少ないですよ。 柄が悪いのは、稲永から南西で、港南中学宝神中学あたりの学区が柄が悪いです(筆者は港南出身) 川西通り(東海通り)から北の当知、小唯などは住宅地で、昔は工場地帯でしたが、大きな企業は引っ越して、小企業の工場がやや残っています。庄内川から西の南陽地区は新興住宅地で田んぼもちらほら残っています。 お勧めなのは、東海通り、港区役所あたりでしょう。 #2さん言われる暴走族も、ここまでは南下してきません。ジャスコ、アピタ、など買い物にも便利ですし、幼稚園もたくさんあります。栄にも電車で12~3分ですから、便利ですよ。

tesutesu
質問者

お礼

港区といっても、広いのですね・・。 #2のところにも書かせていただきましたが、全く土地勘がなく、路線図、地図、住宅情報をみて探している状況です。 東海通り、港区役所、確認してみます。 いろいろ詳細な情報ありがとうございました。 たすかります。

  • mocchi---
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.2

港区は名古屋市で一番ガラが悪い中学校があるなど、うわさはよく聞きます。 港区には住みたくはないですね・・・。 でも、国道23号が近いので、三重に行きやすいし、三河にも行きやすい、高速にも乗りやすいので、車がある方へ便利だと思います。 私は港区ではないのですが、港区から続いている江川線沿いに住んでいますが夏は毎日(夏でなくても)暴走族がスゴイ音で走っているので窓は必ず閉めないと眠れませんので、江川線沿いにはすまない方がいいと思います。 いらんお世話ですが、名古屋市では東区が一番人気のようです。でも家賃は高いのですが・・・。伏見なら地下鉄1本で行ける鶴舞線の西区は便利で近いと思いますが。

tesutesu
質問者

お礼

今は関東に住んでいて、全く土地勘がありません・・。 地図を見て道路を確認してみます。 夫が港区勤務で、近くに住まないといけないようなのですが、鶴舞線の西区もどうか聞いてみます。 返信、ありがとうございます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

港区に住んでいますが以前と比べて柄が悪いということはなくなりましたよ。 昔は外国船員がうろうろしたりするのをよく見ましたが最近では金城埠頭などに停泊するので姿を見かけなくなりました。 また、イタリア村なんかも出来て活気づいていますよ。

tesutesu
質問者

お礼

少し安心しました。ありがとうございます。。。 イタリア村、行ってみたいです。

関連するQ&A

  • 名古屋の地下鉄東山線の家賃についての質問です

    ※名古屋にお住まいの方(もしくは住まれたことがある方)の ご回答をお願いします!! 今度、弟が名古屋に転勤することになりました。 住まいは地下鉄の伏見駅から5駅くらいまでのところで考えたい らしく、ネットで賃貸物件の情報を検索したりしています。 私も手伝って調べたりしているのですが、東山線の物件を見ていて 名古屋から西(本人や中村公園など)と東(千種や今池など)で かなり家賃が違うことに疑問を感じました。 「東の方が名古屋の中心地になるから」かなと漠然と思っているの ですが、具体的に理由がお分かりになる方がいらっしゃったら 教えていただけませんでしょうか。 名古屋は一度も行ったことがなく、全く土地勘がありません。(涙 また、伏見駅から5駅くらいまでのところで、一人暮らしに 便利なところがあれば、教えていただけますと有難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 名古屋で住む場所について、教えてください。

    初めまして。 4月より主人の転勤で 名古屋へ引っ越しする事になりました。 主人の会社は港区で車通勤です。 また幼稚園の子供がいます。 今提示されている候補の物件は、 天白区原の辺りと緑区鳴海の辺りで、 大体家賃10万前後のものです。 質問は ・原や鳴海の辺りの住環境はどうか。 (転勤者が多いか?子育てするのに治安は良いか?等) ・原や鳴海から港区まで出勤する際、渋滞に巻き込まれないか? です。 ちなみに知り合いからは、 大府市が環境が良いとすすめられています。 もしご存知の方いましたら、よろしくお願いします。

  • 名古屋に引っ越します

    今まで横浜に住んでいたのですが、仕事の関係でこの春から名古屋に転勤になりそうです。名古屋市内で住まいを探そうと思っているのですが、いまいち環境が分かりません。住むならここがお薦め・・・とかあれば、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 名古屋に住むとしたら・・・

    どのあたりがオススメでしょうか? 主人の仕事の都合で名古屋に転勤することになりました。 主人の会社は名古屋駅近辺です。 1歳の娘がおりますので比較的住環境のよい所を 希望してます。 過去の質問を検索しましたら名東区がおすすめとありましたが・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 名古屋に転勤なのですが、北区と西区はどうですか?

    夫の転勤で4月に名古屋に転勤になったのですが、会社が西春町にあるために、北区と西区で住まいを考えています。でも、過去の質問内容でもほとんどの方が名東区や昭和区など他の区を紹介していて、北区と西区のことがまったくのっていなくて、急に不安になってしまいました。 転勤族の方はあまり住んでいないのでしょうか?夫の会社の人は環境もいいし、家賃が安いということで岩倉市に住んでいる方が多いみたいです。ただ子供はいないので、私は名古屋市内で働きたくて、なるべくなら名古屋市内に住みたかったのですが。 治安や町の雰囲気がわからなくて、転勤族の方でなくてもいいのですが、住んでいる方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 名古屋市西区の住環境について

    名古屋へ転勤になり、6月から一人暮らしをします。 今住まいを探しているんですが、西区の庄内通あたりの事をご存知の方いらっしょいましたら治安や生活情報も含め、住環境などを教えていただけると嬉しいです。

  • 名古屋の住まいを探しています。

    名古屋に引っ越すことになりました。 現在の住まいは駅の周辺に大型スーパー、子育て支援センター等があり公園等も数が多く、車を所有していなくてもとても子育てしやすかった為、出来れば名古屋でも似た環境をと望んでいます。 ただ、どの辺りを探せばいいのか全くわかりません。 会社は堀田駅になります。 希望としては、 ・3歳の子供がいるので、治安が良く子育てしやすい環境 ・車を使わずに(徒歩か自転車で)日常生活ができる ・転勤の方が多く住んでいる   です。 ネットでもいろいろ見ましたが、今ひとつわからす、困っています。 少しでもいいので、情報頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 名古屋市の産婦人科

    名古屋に引っ越してきて半年になります。1児の母なので、地域環境、教育、医療関係など情報を知りたいので教えてください! 現在、妊娠3か月で、名駅の近くの産婦人科に検診に行っていますが、自宅近くに良い産婦人科があれば変えたいと思っています。自宅は守山区です。また、名古屋市内と春日井や尾張旭では医療費の負担は違いますか? また、夫の職場が刈谷なので、先々はそちらの方面に越したいのですが、学校を考えると名古屋市内が良いのかなぁと思い、過去の質問等から昭和区、瑞穂区あたりを検討しています。学校関係は、どの辺が教育熱心で環境がよいのでしょうか。また、公立高校で学業も部活も熱心な学校はありますか? それと、保育園の保育料が、名古屋市と他の市ではずいぶん違うと聞きましたが、実際そうなのでしょうか? いくつも質問してすいません。どんなことでもよいので、名古屋にお住いの方に、生活に関する情報を教えていただけると嬉しいです。

  • 愛知?名古屋?は派手うかがうことがありますが

    (無知であるがための質問になります。 地元民の方、お気を悪くされません様 よろしくお願いします。) 愛知とくに名古屋あたりについて 派手と昔から伺うことが多いですが どこの地域でも人による と思いますし、 私の想像では、名古屋駅などに30分圏内のあたりなら 転勤族の方も多いかと思います。 実際、関東など他の地域から名古屋、近郊に転居をされたことがある方 どの様に感じられましたか? 派手、のみならず 印象に残ることがあればお教えいただきたいです。 主に30.40.50代の方歓迎です。 表記してくださると更にありがたいです^^

  • 名古屋について教えてください!!

    似たような質問もあったのですが、切実に困っているのでお知恵を貸してください! 夫が名古屋へ転勤することになりました。 賃貸住宅(UR賃貸も含めて)を探していますが、名古屋へは行ったことが無く、土地勘も全く無いので途方にくれています。 夫の会社の最寄り駅は『名古屋』です。 電車に乗って30分圏内、夫婦2人だけなので治安にはそれほどこだわりませんが周辺にスーパー等があり、できれば環境のいいところを探しています。 物価的には、2or3LDK 駅徒歩圏内で14万以内のマンションがあるようなところです。 ご存知でしたら教えてください!