• ベストアンサー

光学ズームは劣化しない?

とあるWebサイトでデジタルズームは画質が劣化するが光学ズームは劣化がまったくない、というのがあったんですが、昔は相当高価なズームレンズでも画質で単焦点には勝てなかった気がします。 ここ数年の間に大幅な技術革新があったんですかね? 知ってる方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanagotti
回答No.4

こんにちは。 当然のことですが、ズームレンズは単焦点レンズに勝てません。やはり連続的に変化する収差をすべてクリアできるもんじゃないでしょう。 光学ズームとデジタルズームの違いですが、光学ズームはレンズの組み合わせとレンズの位置で焦点距離を変化させていくものですからフィルムやCCDなどの上に写っているそのものの画像です。ディジタルカメラのディジタルズーム機能はこのCCD上の情報を拡大していく処理を行っているだけのことで、銀塩写真でいえば引き伸ばしておいて必要な部分だけをトリミングするようなものです。 ですから、同じレンズ径で同倍率、画素数が同じなら光学ズームのほうがディジタルズームより映像がよくなるんですよ。

その他の回答 (3)

• sego
回答No.3

次元が違います。デジタルズームはデジタルカメラだけの方式で電気的に2倍に拡大した画像です。テレビのブラウン管や液晶に虫眼鏡をあてて拡大すると格子やなんやら荒がでますあれをデジタルズーム方式とよびます。それに比べればレンズで拡大する光学ズームは、格子などは出ないので・・・と言う意味です。 デジタルカメラのフイルムに相当するCCD等は、トンボの目のように素子がたくさん集まっていますが、デジタルズームをかけると1素子1画素データでなく1素子複数画素にデータ処理していますが元のデータが無いのに大きくしてもモザイクのようにしかならない機能をデジタルズームといいます。

• tokpy
回答No.2

> デジタルズームは画質が劣化するが光学ズームは劣化がまったくない これは,レンズの性能について述べている文章ではなく,画像データの質の点から見て述べている文書です。 例えば,400万画素デジカメの場合,デジタル2倍ズームをかけると100万画素相当になってしまいます。デジタルズームというのはトリミングと同じだからです。しかし,光学ズームであれば,データとしては400万画素のままなので画質が良いという意味です。 単焦点レンズとズームレンズの性能差のことではありません。

• wanda-2
回答No.1

光学ズーム=レンズによるもの デジタルズーム=データーを計算させたもの このことより今の画質から考えてデジタルズームでは画質が明らかに劣化する為だと言っているのものです。 ズームレンズや単焦点レンズの比較ではないのです デジタルズームは今の画質を引き伸ばしたものだと考えてください。 もとの画質は同じでも引き伸ばしたためにモザイク(イメージ)が掛かったような画質になるためです。 パソコンに取り込んだ画像を大きくしたものだと思ってください。