• ベストアンサー

インターネットの著作権

インターネットにゲームのMIDIを乗せたいのですけどこれは著作権の問題は発生しないのですか? よく乗せてあるサイトがあるのですけど沢山そういったサイトがあるから違法ではないかなという気もしますが、メーカーから苦情が来たという話も聞きます。 自分の考えとして、メーカーが何かしらの権利を持っている曲は乗せてはいけないけど、それ以外ならいいと解釈しています。 自分の場合はMIDIと曲の楽譜を載せたいのですけどこれについて詳しく知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIRO2003
回答No.1

自分で作曲した曲以外で、著作権が消滅しているものを除き、すべて著作権が発生しており、著作権者に無断でアップロードすると犯罪行為になります。(たまに逮捕者もでています) JASRAC登録の曲ならば協会にお金を払えば、アップロード出来ます。以下のURLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/network/

その他の回答 (2)

• tojyo
回答No.3

>自分の考えとして、メーカーが何かしらの権利を持っている曲は乗せてはいけないけど、それ以外ならいいと解釈しています。 あなたが知らないだけで、それ以外のもの(権利のない曲)はまずありません。 >よく乗せてあるサイトがあるのですけど沢山そういったサイトがあるから違法ではないかなという気もしますが、 「赤信号みんなが渡れば怖くない」式ですか?捕まったら「みんながしているから大丈夫と思いました」とでも弁解しますか? >メーカーから苦情が来たという話も聞きます。 違法なんだから当然です。それを知っていながらもやりたいというのであればどうぞお好きになさってください。 日本音楽著作権協会(JASRAC)かゲームの製作会社に問い合わせをすればいいのでは・・・。

• poohron
回答No.2

作品を作ると必ず著作権は発生しており、それは作者没後50年間は保護されています。 ゲームの曲だろうがなんだろうが、作った人が居るのだから それにも当然著作権がついています。 著作権者以外がMIDIや楽譜を勝手に公開してはいけません。 > よく乗せてあるサイトがあるのですけど沢山そういったサイトがあるから違法ではない 「制限速度を超えて走っている車が沢山あるから違法ではない」 と言っているのと同じですよ。