• ベストアンサー

イギリス鉄道のチケットの買い方で行き詰っています。

TonyBの回答

• ベストアンサー
  • TonyB
回答No.1

クリックしたら "You may purchase this ticket online. The links below take you to online retailers who should be able to satisfy your request.・・・" というメッセージがひっそりとBuy This Ticketのアイコンの下に出てきませんか? 前の回答にもあったと思いますが、イギリスの鉄道は区間ごとに分割されて民営化され、チケットは同じ区間であれば相互に有効ですが、割引その他のサービスは各会社ごとにまちまちなのです。条件のよいチケットリテーラー(鉄道会社)で条件のいいときに買えば安いです。 "Buy this ticket"をクリックして出てきた鉄道会社でOnline Purchaceに対応していれば「買える」、対応していなければ「買えない」・・・だからYou may purchace(買えるかもしれないし買えないかもしれません)なのです。・・・なんと適当な!! 特定便での割引や観光施設とのセット券、1等車へのアップグレード割引などかなりまちまちなので、このあたりはイギリス人にとってもわかりにくく非常に評判が悪いです。特に長距離は格安航空会社との競争もあり、各社特定便での割引などいろいろありますので、複数のリテーラーが出てきたら、すべての会社のウェブページで確認しないと条件や価格がわからないのは面倒ですね。 長距離だと予約のときに座席指定できる列車が多いのでそういう列車での割り引きだと「数に限りがある」かも知れませんが、座席指定をするような列車は少ないので"VALUE 14 DAY ADV SINGLE"のようなチケットのほとんどは「日数」による制限と考えてよいと思います。

kyorokyoro2005
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。チケット購入ってこんなに大変なこととは知りませんでした。でもくじけずにがんばります。