• 締切済み

イギリスの鉄道 こんなチケットの買い方はあり?

夏にイギリスに旅行しようと思っているのですが、鉄道のチケットの買い方でちょっと迷っています。 イギリスの鉄道は、路線にもよりますが、たいてい往復でチケットを買った方が片道よりもはるかにお得ですね。 そこで、以下のようなチケットの買い方は可能かなあ、と考えているところです。 (1)A駅を出発してB駅で下車、滞在 (2)B駅を出発してC駅で下車、滞在 (3)C駅を出発してB駅を通過してA駅に帰着 この場合、A駅~B駅、B駅~C駅、C駅~A駅、のそれぞれ片道のチケットを買うよりも、 A駅~B駅、B駅~C駅間の往復チケットを買ったほうが割安になると思うのですが、こういう買い方をしても良いものかと。 特に、C駅からA駅に戻る場合に、C駅~B駅、B駅~A駅の2枚の復路のチケットで乗車するのが可能なのかが疑問です。 理論上は必要な区間のチケットを持っているので大丈夫かと思うのですが、イギリスの鉄道では乗り越しに厳しいと聞くので、ちょっと不安があります。 ご存知の方教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• you-go
回答No.3

再度失礼します。  出発と帰着のA駅は大都市になるのでしょうか? 当方、去る1月に英国に行きました。その際 キンズスクロスとパディントン、2つの主要駅を利用しました。この2駅では自動改札は有りませんでした。Z駅⇔キングスクロス、パディントン→Z駅、X駅→パディントンを利用しましたが、一箇所X駅のみに自動改札がありました。自動改札機があっても大型荷物所持者の為に別途改札口があった様な… 定かな記憶でないのが残念です。  遡る事遥昔の当方の長期滞在中は海外からの旅行者の為の割引パスが有った記憶があります。顔写真と旅行者である証明にパス代金で入手出来たような。パス代金と実際に浮く金額との折合いが付くのならイイのでしょうが。  余談ですが、列車の窓外に広がる緑の丘陵、羊の群れ、車内サービスのワゴンetc そんな風情に「ああ、来たなぁ」と実感できるので好きです。(自動改札は英国の風情を損なうと個人的には思いますが)風情のある旅行を目一杯 楽しんできて下さいね。 

billthepony
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 出発駅のA駅は、複数のパターンを考えていまして、ひとつはロンドン、もうひとつはリーズあたりからセトル・カーライル鉄道に・・・などと考えています。まだはっきり決めていないのですが。 ロンドンの大きな駅が自動改札になることは確かに考えにくいですね。昨年オックスフォードに行ったら自動改札になっていてびっくりしました。風情はないですよね・・・ 割引パスについては、まだ時間があるので色々調べてみようと思いますが、移動距離が中途半端なのであまり使えないかもしれません・・・ 色々とありがとうございます。

• you-go
回答No.2

夏のイギリス旅行は日照時間が長く、最適なシーズンだと思います。  A駅、B駅、C駅の距離によってはフレックスパスの方がお値打ちになるのでは? とも思いました。お値打ちさで考えると長距離バス:COUCHの利用も思案したく思います。具体的に判らないのでご自身で確認されます様、リンクを添えます。英文なのですが、参考まで。もちろん往復での購入の方がお値打ちではありますが、乗車時間帯に因っても料金の変動が甚だしくありますのでそちらもご考慮されます事をお勧めします。    どこかで英国の鉄道では車内検札は廃止したと言うような事を聞いた憶えもあります。うろ覚えなのですが、ネットニュースだったような…   以前、チケットの目的地は間違えないのですが、表示時間帯の適応外に乗車し、車掌にその事を告げられた事があります。当時は面倒くささと車掌の訛りで、相手の言葉が耳を素通りし… 何だか判らない内に(諦めて?!)車掌が歩き去り、それ以上のお咎めはありませんでした。きっと英語の判らない外国人なんだと、相手にしたくなかったのでは?? と思います。  日照時間の長さから時間の感覚を失う事は大いにあります。AM3:00には日の出、PM9:00でも夕暮れetc 時計はよくよくの確認を怠られません様。また、携帯電話欲しさの強盗も頻繁にありますので高価な物を携帯される際はご留意を。  

参考URL:
http://www.britrail.net/asia/index.html
billthepony
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。参考リンクもありがとうございます。 no.1の方へのお礼にも書いたのですが、距離的にブリットレイルパスだとちょっと高めになってしまうんです。 安くあげるならコーチも魅力的ですが、時間が惜しいのと、列車からの車窓の眺めが好きなので、鉄道で移動したいなあと思っています。鉄道とコーチを組み合わせるのもありですよね。 オフピーク時に乗車するチケットの時間は路線によって違うのですよね。気をつけたいと思います。 車内検札廃止になったのですか? 確かに昨年行った時は自動改札を導入している駅もありましたので、そうなのかもしれませんね。でも、そうすると逆に改札を通っていないチケットだと最後の下車駅でひっかかってしまうでしょうかね? どちらにしても、日々状況は変わっているのでしょうね。肝に銘じておきます。 旅行中の注意事項もありがとうございます!

• hiroko771
回答No.1

わからない時は、旅行会社、ホテル、クレジット会社の現地窓口で頼んだ方が… それと、A-C C-Aの往復距離が長かったら、切符の有効期限内にB駅に途中下車出来る切符がないか尋ねてみては?

billthepony
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かにチケットを買う時に窓口で聞くのが一番なのですが、英語にやや不安があるのと、もし往復がダメなようならブリットレイルパスにしてしまおうかな、とも考えているので、出発前にわかればなあと思って質問しました。 ただ、ブリットレイルパスだと、全部の路線を片道切符で買うのと金額がほとんど変わらないかやや高いので、もうちょっと安くならないかなあと検討しているところです。 途中下車については考えていませんでした。調べてみます。ありがとうございます。