ヨーロッパバスのチケットの買い方・途中下車

このQ&Aのポイント
  • ヨーロッパバスのチケットの買い方や途中下車についてを解説します。
  • フランクフルト発のバスチケットを予約する方法や料金、途中下車の可能性について詳しく説明します。
  • ロマンチック街道をヨーロッパバスで移動する際のヒントや注意点をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨーロッパバスのチケットの買い方・途中下車

5月の連休明けにロマンチック街道をヨーロッパバスで移動したいと考えています。 基本プランは、フランクフルトから乗って、ローテンブルグで1泊、ヒュッセンで2泊、帰りに途中のお気に入りの場所で1泊、で、フランクフルトに帰ってくるというものです。 http://www.touring.de/ ↑ここで予約しようと、英語のページ(National Bus Lines → Romantic Road Coch → Online Booking)から、日付と発着地や人数を入力して往復のチケットで進めていくと、一人149EURにとなりました。 このまま進めていけばチケットは購入できると思うのですが、このチケットだと途中下車が心配です。 ネットだと区間ごとに購入する必要があるのでしょうか? ヨーロッパバスは、”途中下車できるし予約が無くても問題ない”ようなことを聞いたことがありますが、 予約無しで現地(フランクフルト)で買う場合、どこで、どのように買えば良いのでしょうか? 往復チケットを買えば有効期限内に途中下車は自由でなのでしょうか? 尚、フランクフルトの出発前日は夜ホテルに入りますので前日購入は無理です。 フランクフルト発のバスは出発時間が早い(朝8時)ので窓口が開いているのかどうか心配です。 予約無しで乗車して車内で購入できるのでしょうか? どうしてよいものか困っています。どうぞよろしくご教授をお願い致します。 ついでで申し訳ないですが、ローテンブルク以外で1泊すると良い場所があればアドバイスしてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.1

ヨーロッパバスは利用したことはありませんが、途中下車は可能のようです。 また、チケットは車掌から買えると思います。 http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/ 何度かロマンチック街道のヨーロッパバスを見かけたことがありますが、いつも空席が多く、満席状態の時はないと思われます。 >ローテンブルク以外で1泊すると良い場所があればアドバイスしてください。 ヴュルツブルクはロマンチック街道の出発点で世界遺産のレジデンツもあります。フランクフルトの空港長距離列車駅よりICで1時間半です。市内観光は中央駅からすべて徒歩で出来ます。http://www.wuerzburg.de/jp/index.html

world2009
質問者

お礼

バスでチケットを買えることが出来て途中下車もOKということですね。 NETで買った場合はどうなのか確認がまだできていませんが、 現地で買ったほうが逆に間違いが少ない気がしています。 ローテンブルク以外でかなり迷っていますが、 行きのバスで良さそうなところを決めて、ホテルの予約等をしたいと流動的に考えています。 ご回答ありがとうございました。

world2009
質問者

補足

質問をTouring社のサービスセンターに問い合わせたところ、PDF資料添付とともに以下のような完璧な回答が戻ってきました。 ドライバーから買ってもいいのですが私はネットで購入することにしました。 http://www.touring.de/index.php?id=2&L=1 (↑Touring社トップページ) 僭越ながら要約するとこんな感じですね。 ・一つのチケットで途中下車は何箇所でも可能。ただし一方方向のみ途中下車可能。 ・購入はネットではクレジットカードでOK。あるいはメールにて予約し現地で購入の場合は現金のみ可能。 ・ユーレールパスまたはジャーマンレールパスがあれば20%引き。 ・フランクフルト中央駅南出口を朝8時に出発… Dear Mr. ○○○ Many thanks for your e-mail and your interest in traveling with the Romantic Road Coach in May 2009. Yes, it is possible to purchase 1 ticket "Frankfurt - Fuessen - Frankfurt" and you can break up the journey in Rothenburg (several stops are also possible, but only in one direction of travel). The rate you mention is correct: 149,- Euro for the outward and return journey (or 99,- Euro for one way). If you validate a Eurail or German Rail Pass you receive a discount of 20%. There are two possibilities to arrange a booking or reservation: 1) You can purchase the tickets online under www.romanticroadcoach.de <http://www.romanticroadcoach.de/> (payment by credit card and after completing the payment process and entering the credit card details you print out your own ticket - for instructions see attachment). 2) We can make a reservation for you in our system and you pay directly to the bus driver when boarding the bus (CASH only - no credit cards). In Frankfurt the coach departs at 08:00 a.m. from the south exit of the main railway station (Mannheimer Strasse). It arrives in Fuessen at 07:00 p.m. at the train station. For your return journey, the coach departs Fuessen train station at 08:00 a.m., reaches Rothenburg (bus stop "Schrannenplatz") at 04:00 p.m.! It departs Rothenburg Schrannenplatz at 04:35 p.m. and arrives in Frankfurt at the train station at 07:15 p.m.! I hope you can successfully book the tickets online - please let me know in case you have any troubles! Best regards, ○○○ ○○○ Operations Executive Incoming Department ----------------------