• ベストアンサー

イギリスのお得な鉄道チケット教えてください

9月中旬にイギリスに行きます。 イギリスの鉄道は様々な割引があるということで調べたのですが、複雑で解りませんでした。教えてください。 鉄道を使う日は以下の2日です。 1 ロンドンからオクスフォードに日帰り その2日後に 2 ロンドンからエディンバラに日帰り この2日の旅行で使えるお得なチケットがあれば教えてください。 当方、学生なので、学割が利く場合は併せて教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

http://www.nationalrail.co.uk/index.html このサイトは英国鉄道の時刻・料金検索ができるものです。(チケット予約もできます。) OXFORDは日帰りで当日購入でも往復£17というのがありますね。 またOXFORDにはバス便も何社かあります。 たとえば http://www.oxfordbus.co.uk/espress1.shtml など。日帰り往復£12だそうです。 エジンバラ日帰りは£39というのもあるようですが、乗れる列車の時間帯が限られていますので、ご自分の希望の日時を最初に紹介したサイトで検索してみてください。 また夜行日帰りという手も考えられますね。(寝台利用は別途料金がかかります。) 学割(&若者割引)は利用するためのカードを購入する必要があります。料金は£20で鉄道料金が2/3になります。 その分元が取れるなら購入する価値はありますが・・・ 料金とは関係ありませんが、エジンバラ日帰りは結構スケジュールがきついかと思います。 日曜日などはほんの少ししか滞在できそうもありませんから時刻表をよくご覧になってみてください。

agenda2005
質問者

お礼

大変役に立つ情報をありがとうございました。 教えていただいたサイトからチケット予約をする予定です。 学割は、長く滞在して色々まわる人には価値がありそうですね。今回はほんの1週間しか滞在できないのですが、来年1ヶ月くらい滞在したいと思っているので、そのときには学割カードを購入したいと思いました。 また、エジンバラ日帰りはスケジュールがきついのですね。時刻表と検討して決めようと思います。 大変ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Luka-911
回答No.4

こんにちは。 NO.3の方が詳しく紹介してくださっているので エジンバラに関して付け加えますと、日帰りはキツイと いうか、無理に近いです。 キングスクロスからエジンバラ(中央駅)までは ノンストップ便で4、5時間かかります。 朝7時台に出発したとしても、着いたらお昼です。 そこで、エジンバラ城を見学するとしたらきちんと 見てまわって3時間はかかるでしょうから(自分が そのくらいはかかりました)その後の観光はほんの少し になってしまうでしょう。 夕方5時台にエジンバラを出てもロンドンに着くのは 夜10時を過ぎるかもしれません。 このプランでいくとエジンバラ滞在時間は5時間あるか ないかくらいです。制限付きの一番安い料金で £39ということは、日本円で約8000円になります。 これでは列車代がもったいないと思いますよ。 夜行列車は体力的にしんどくなければいい手段ですが 安いかどうかというと…微妙ですよね。 あ、学生さんなんですね。(今、気がつきました) それなら国際学生証を取得してください。 これを持っていれば、イギリスでも学割が適応になります。 わたしは学生じゃないので、これ以上は分かりませんから 後はご自分でネット検索なさると分かるでしょう。 鉄道に関してはNationalrail(NO.3の方のURL参照)で または http://www.scotrail.co.uk/sleepers.htm で調べてくださいね。

agenda2005
質問者

お礼

大変役に立つ情報ありがとうございました。 エヴァンエヴァンズという会社のツアーで、エジンバラ日帰りというものがあったので、自分でも日帰りで行けるかなと思ったのですが、かなりスケジュールがきつくなりそうですね。確かに計算してみましたら、朝可能な限り早く出発しても、滞在時間は5時間程になってしまいます。 エジンバラ城の見学時間を教えていただきありがとうございます。特に気になっていた点でした。 鉄道について調べるURLも教えていただきありがとうございました。いろいろな条件と照らし合わせて、もう一度考えてみようと思います。 このたびはご親切にありがとうございました。

回答No.2

エディンバラへは飛行機もありますよ。 私はフランスより右側しか移動したコトがないのでわかりませんが、一応、参考程度にご覧下さい。

参考URL:
http://www.whichbudget.com
agenda2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回は列車からの風景を見てみたいので、今後の旅の参考にさせていただきますね。

• pigtail
回答No.1

ロンドンから、バスが出ていた様に記憶しています。 割と時間帯も色々ありますので、一度ご検討されてみては如何ですか? 鉄道よりも、明らかに安いですよ。

agenda2005
質問者

お礼

情報ありがとうございました!  バスの方もチェックしてみました。確かにすごく安かったです!  しかし今回の旅はスケジュールが過密なので、なんとか鉄道を使いたいと思っています。もし何か解りましたらまた教えてくださいませ。