• ベストアンサー

イギリスのお得な鉄道チケット教えてください

9月中旬にイギリスに行きます。 イギリスの鉄道は様々な割引があるということで調べたのですが、複雑で解りませんでした。教えてください。 鉄道を使う日は以下の2日です。 1 ロンドンからオクスフォードに日帰り その2日後に 2 ロンドンからエディンバラに日帰り この2日の旅行で使えるお得なチケットがあれば教えてください。 当方、学生なので、学割が利く場合は併せて教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

http://www.nationalrail.co.uk/index.html このサイトは英国鉄道の時刻・料金検索ができるものです。(チケット予約もできます。) OXFORDは日帰りで当日購入でも往復£17というのがありますね。 またOXFORDにはバス便も何社かあります。 たとえば http://www.oxfordbus.co.uk/espress1.shtml など。日帰り往復£12だそうです。 エジンバラ日帰りは£39というのもあるようですが、乗れる列車の時間帯が限られていますので、ご自分の希望の日時を最初に紹介したサイトで検索してみてください。 また夜行日帰りという手も考えられますね。(寝台利用は別途料金がかかります。) 学割(&若者割引)は利用するためのカードを購入する必要があります。料金は£20で鉄道料金が2/3になります。 その分元が取れるなら購入する価値はありますが・・・ 料金とは関係ありませんが、エジンバラ日帰りは結構スケジュールがきついかと思います。 日曜日などはほんの少ししか滞在できそうもありませんから時刻表をよくご覧になってみてください。

agenda2005
質問者

お礼

大変役に立つ情報をありがとうございました。 教えていただいたサイトからチケット予約をする予定です。 学割は、長く滞在して色々まわる人には価値がありそうですね。今回はほんの1週間しか滞在できないのですが、来年1ヶ月くらい滞在したいと思っているので、そのときには学割カードを購入したいと思いました。 また、エジンバラ日帰りはスケジュールがきついのですね。時刻表と検討して決めようと思います。 大変ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.4

こんにちは。 NO.3の方が詳しく紹介してくださっているので エジンバラに関して付け加えますと、日帰りはキツイと いうか、無理に近いです。 キングスクロスからエジンバラ(中央駅)までは ノンストップ便で4、5時間かかります。 朝7時台に出発したとしても、着いたらお昼です。 そこで、エジンバラ城を見学するとしたらきちんと 見てまわって3時間はかかるでしょうから(自分が そのくらいはかかりました)その後の観光はほんの少し になってしまうでしょう。 夕方5時台にエジンバラを出てもロンドンに着くのは 夜10時を過ぎるかもしれません。 このプランでいくとエジンバラ滞在時間は5時間あるか ないかくらいです。制限付きの一番安い料金で £39ということは、日本円で約8000円になります。 これでは列車代がもったいないと思いますよ。 夜行列車は体力的にしんどくなければいい手段ですが 安いかどうかというと…微妙ですよね。 あ、学生さんなんですね。(今、気がつきました) それなら国際学生証を取得してください。 これを持っていれば、イギリスでも学割が適応になります。 わたしは学生じゃないので、これ以上は分かりませんから 後はご自分でネット検索なさると分かるでしょう。 鉄道に関してはNationalrail(NO.3の方のURL参照)で または http://www.scotrail.co.uk/sleepers.htm で調べてくださいね。

agenda2005
質問者

お礼

大変役に立つ情報ありがとうございました。 エヴァンエヴァンズという会社のツアーで、エジンバラ日帰りというものがあったので、自分でも日帰りで行けるかなと思ったのですが、かなりスケジュールがきつくなりそうですね。確かに計算してみましたら、朝可能な限り早く出発しても、滞在時間は5時間程になってしまいます。 エジンバラ城の見学時間を教えていただきありがとうございます。特に気になっていた点でした。 鉄道について調べるURLも教えていただきありがとうございました。いろいろな条件と照らし合わせて、もう一度考えてみようと思います。 このたびはご親切にありがとうございました。

回答No.2

エディンバラへは飛行機もありますよ。 私はフランスより右側しか移動したコトがないのでわかりませんが、一応、参考程度にご覧下さい。

参考URL:
http://www.whichbudget.com
agenda2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回は列車からの風景を見てみたいので、今後の旅の参考にさせていただきますね。

  • pigtail
  • ベストアンサー率24% (103/416)
回答No.1

ロンドンから、バスが出ていた様に記憶しています。 割と時間帯も色々ありますので、一度ご検討されてみては如何ですか? 鉄道よりも、明らかに安いですよ。

agenda2005
質問者

お礼

 情報ありがとうございました!  バスの方もチェックしてみました。確かにすごく安かったです!  しかし今回の旅はスケジュールが過密なので、なんとか鉄道を使いたいと思っています。もし何か解りましたらまた教えてくださいませ。

関連するQ&A

  • イギリス鉄道旅行について

    GWにイギリスへの一人旅を計画しています。 ロンドンだけでなく、鉄道(場合によってはバス、飛行機も)を使ってあちこちの都市をまわりたいと考えているのですが、魅力的な都市が多くて行き先を決めかねています。 これまでに訪れた中で良かった都市があればぜひ教えてください。 また、個人でB&Bやユースを手配しようと思っているんですが、こちらも泊まってよかったところがあれば教えてください。 ちなみに、ガイド等を見る限りで行ってみたいなと思ったのは、以下の都市です。 ソールズベリー(ストーンヘンジ) コッツウォルズ地方 カンタベリー エディンバラ オックスフォード ケンブリッジ ヨーク など  まだまだありますが、あまりあちこち行きすぎるとしんどいと思うので、絞るつもりです。 エディンバラは移動に半日掛かりそうなんですが、是非行ってみたいので、ロンドン→エディンバラ間で都市をまわってもいいかなぁと思ってます。 期間は10~12日間程度の予定です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • イギリス国内にはどうして高速鉄道が無い?

    皆さんご存知のとおり、ロンドン-パリ間には「ユーロスター」という 高速鉄道が運行されており、同区間を約3時間で結んでいます。 日本においては、新幹線の鉄道網が高度に発達し、時速300km近いスピードで 主要都市を結んでいます。 しかし、イギリスには時速300kmの国内の都市間の高速鉄道がありません。 例えば、「ロンドン-エディンバラ」「ロンドン-グラスゴー」 「ロンドン-カーディフ」の区間に高速鉄道があってもいい気がします。 ロンドンからエディンバラまで5~6時間だと思いますが、時間かかりすぎ じゃないですかね?(これじゃほとんどの客が飛行機では?) 同じヨーロッパでは、フランスもドイツもイタリアもスペインも 高速鉄道が国内にあるのに、鉄道発祥の国イギリスにそれが無いのは すごく意外に思います。 イギリス国内にはどうして高速鉄道が無いのでしょうか? イギリス国鉄が民営化された時に100社に分裂して混乱を引き起こした事と 何か関係ありますか? イングランドに対する、スコットランド・ウェールズの対立意識に何か 関係ありますか?

  • イギリスの旅

    フランス、ドイツは2度ほど行きましたが、イギリスにはまだ1度も行っておりません。 で、来年の春にはぜひロンドン、それにスコットランドのエジンバラに行きたいと思っております。 それとぜひ見たいのが、イギリスの広々とした牧歌的風景です。 そこでロンドンで2日ほど滞在して、あと鉄道(汽車)でエジンバラに行けば、汽車の窓からイギリスの様々な田舎の風景に出会えるのではないかと思っています。 エジンバラも2日ほど滞在するつもりです。 さて、帰りをどうしようか迷っています。帰りも同じ経路を鉄道で、というのももったいないし、余り英語の出来ない一人旅のこと、複雑な経路をたどってロンドンに帰るほどの勇気もありません。 いっそのこと、エジンバラから飛行機で一気にロンドンに帰着、という手も考えています。 ご経験がお有りの方、ぜひ、こういう方法もあるといったご回答をお聞かせ下さい。 よろしく、お待ちしております。

  • 初イギリス☆お勧めの街は?

    初めてイギリスに行きます。 一緒に行く彼は2年間イギリスに住んでいたので 私の行きたい場所に行こうと行ってくれているのですが たくさんありすぎて迷っています。 みなさんはどこがお勧めでしょうか? ちなみにロンドン・エジンバラの観光は決定していて 一日フリーの日があるので郊外へ行こうと考えています。 行く時期は2月初旬です。 また、日帰りツアーで行くか個人で行くかも迷っています。 ・オックスフォード (個人) ・カンタベリー(個人) ・ウィンザー・ストーンヘンジ・オックスフォード(ツアー) ・ウィンザー・ストーンヘンジ・バース(ツアー) ・リーズ城・カンタベリー・ドーバー(ツアー) あまり慌しくなるのは避けたいのですが、初めてのイギリスなので 最低限抑えるとこは抑えたいかな~と考えております。 ストーンヘンジは冬はやめた方がいいと聞きました。。 今自分の中ではカンタベリー、リーズ城、オックスフォード、ウィンザーが気になっています。 ロンドン(1日半)・エジンバラ(丸一日)を訪れることを踏まえて どこがお勧めか、どれを組み合わせて行けば効率的か教えていただけますでしょうか? 皆様宜しくお願いします^0^

  • イギリスの鉄道チケットについて

    イギリスの鉄道チケットについて 一ヶ月ほどイギリス、ボーンマスに滞在します。 ただ滞在期間中に、土日を利用してロンドンへ行ったり、ドースやソールズベリなどいろいろな所へ行こうと思っています。 そこで必要となるのが交通手段ですが、移動は主に鉄道にしようと思っています。 ただ、普通に現金で買ってしまうと非常に値段が高くなってしまいます。 そこでPASMOのようなカードを買おうと思ったのですが、トラベルカードやオイスターカードではロンドン市内でしか使えないみたいで、肝心のロンドンーボーンマス間ではこれらのカードは適用されません。 そこで質問ですが、周遊券のように決められた期間に一定のお金を払えば、何回の乗ろうと構わないというカードを購入しようと思いますが、どんなカードがありますか?ボーンマスを出発点としいろいろな場所へ行きたいのでナショナルトレイン乗り放題みたいなカードを探しています。 期間は1か月間のものが欲しいのですが、自分が探したところ、ブリットレイルパスを見つけました。しかしながらこれはロンドン市内の地下鉄などを網羅していないみたいです。 なるべくナショナルレール、ロンドン地下鉄、バス乗り放題ができるチケットを探しています。 皆さん教えてください。 ほかにブリットレイル・イングランド・コンセキュティブ・パスというのを見つけたのですが、詳細がわかりません。このカードについて知っている方、ナショナルレール、ロンドン地下鉄、バスも乗り放題できますか?

  • イギリス鉄道のファストチケット機がない駅はどうしたらいいのですか

    NRで調べるとウィンダミアからエジンバラまで予約割引チケットがあったのでネットで購入しようと思ったのですが、ウィンダミアにはファストチケット機がないようなのです。(ネットでの購入はファストチケット機でコレクトする方法のみ可能だそうです。)ウィンダミアを出発する3日前にロンドンにいるのですがロンドンのファストチケット機でチケットを前もってコレクトできるのでしょうか。チケット販売サイトのthetrainlineに問い合わせたのですが、返事が来ません。ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 10月上旬のイギリスの気温

    10月2日~10月12日までイギリスに行きます。 ロンドン、オクスフォード、ハリファックス、ウィンダミア、エディンバラというように、くまなく行きます。 服装を迷っています。 冬物のコートをメインで着ようと思っていますが、暑いですか? ロングTシャツにトレーナーの方がいいでしょうか? 回答お願いします。

  • イギリスの鉄道 こんなチケットの買い方はあり?

    夏にイギリスに旅行しようと思っているのですが、鉄道のチケットの買い方でちょっと迷っています。 イギリスの鉄道は、路線にもよりますが、たいてい往復でチケットを買った方が片道よりもはるかにお得ですね。 そこで、以下のようなチケットの買い方は可能かなあ、と考えているところです。 (1)A駅を出発してB駅で下車、滞在 (2)B駅を出発してC駅で下車、滞在 (3)C駅を出発してB駅を通過してA駅に帰着 この場合、A駅~B駅、B駅~C駅、C駅~A駅、のそれぞれ片道のチケットを買うよりも、 A駅~B駅、B駅~C駅間の往復チケットを買ったほうが割安になると思うのですが、こういう買い方をしても良いものかと。 特に、C駅からA駅に戻る場合に、C駅~B駅、B駅~A駅の2枚の復路のチケットで乗車するのが可能なのかが疑問です。 理論上は必要な区間のチケットを持っているので大丈夫かと思うのですが、イギリスの鉄道では乗り越しに厳しいと聞くので、ちょっと不安があります。 ご存知の方教えていただければ幸いです。

  • イギリス コーチについて

    私は今イギリスに住んでいる学生なんですが、 今度友達がイギリスに遊びにくるので ロンドンとブライトンを案内しようと計画しています。 そこで、友達が到着したその日にヒースローからブライトンまでコーチで行きブライトンに宿泊して、その後ロンドンまでコーチで戻りロンドンに宿泊しようと考えています。 そこで調べた所 ヒースローからブライトンの往復で一人£25.5でした。 ただロンドンに戻りたいので片道を買うとヒースローからブライトンまで£20で、ブライトンからロンドンは£9.3かかります。合計£29.3になってしまいます。 時刻表を見るとヒースローまで戻る時にロンドンで止まるコーチがあるので、帰りはそのコーチを使って途中下車できれば、ヒースロー/ブライトン間の往復チケットを買った方がお特なのですが、 そういう事は可能なのでしょうか? あと学生なのディスカウントコーチカードを作ろうか迷っています。鉄道の場合同行者4名まで割引が効くのですが、コーチの場合はどうなのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

  • イギリスから買って帰るとお得な物教えて下さい。

    あと1ヶ月程でイギリスでの生活を終え帰国します。 そこでこれは日本で買うよりもイギリスで買って持って帰った方がお得と言うものありますか? 特に買っておきたい物は、料理好きなので食材や調理器具です。(でも余り重い物は避けたい) あと、お土産はこれがいいよなど、料理以外での情報など何でもよいので教えて下さい。 今の所考えているのは、当方ロンドンに住んでいるのですが、香辛料などはこっちの方が安いかな?って思っていますがどうでしょうか?