• ベストアンサー

イギリスでの交通費

もうすぐイギリスに行きます。 ブリットレイルパスなどありますが、 お得なのですか? わたしはまだどこに行くか決めていないのですが、 買うとしたら、2ヶ月の有効期間中、 8日間を選んで利用できるパスにしようと思います。 例えば、ロンドンからカンタベリーやマンチェスター、ウェールズなどへ 行くとしたら、 普通にリターンチケットを買うよりかなりお得になりますか? 普通の電車代はどのくらいなのですか? よろしくお願いします。

• waka7
  • お礼率94% (17/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

既にチェック済みでしょうが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「イギリス編」 ◎http://www.britrail.com/eur/index.html (BritRail) このページの右端で「Book your ticket」をクリックして条件設定すると料金表示されます。 因みに、ロンドン⇔マンチェスター 109ポンド ご参考まで。 Have a nice trip!

参考URL:
http://www.seven-tourist.com/train/igirisu.html#レイル
waka7
質問者

お礼

お答えくださってありがとうございます。 きちんと調べずに焦って質問してしまったようです。 教えてくださったHPで調べてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tiuhti
回答No.2

約4年前までイギリスに住んでいましたが、その頃と根本的に運賃体系が変わって いなければ(=参考URLを見て頂ければわかるように変わっていないようですが)、 乗れる列車に多少制限が加わるだけで、運賃はかなり安くなります。実際、観光で 旅行する場合は、わざわざ通勤ラッシュ時間に乗る必要も無いので、割引の効く往 復チケットを買うケースの方が多いでしょう。(近場だと、Cheap Day Return、泊りがけだとSaver Returnといったやつ。他にも地域特定のものもある。) という 訳で、実際に何曜日の何時頃に電車に乗るのかがわかれば、もっと正確にわかります。 とりあえず、オンラインでチケットを売っているところのURLを入れておきますの で、そこでBuy Ticketをクリックして、日付時間を運賃を調べるのに使って見て下 さい。(Saver Returnといった割引チケットの制限についてもわかります。) 因みに、適当に時間を指定してみたら、ロンドン/マンチェスターは、Saver Returnが49.40ポンド、全くの制限無しの2nd Classの切符だと164ポンド、とでま した。ロンドンからカンタベリーへの日帰りは、16.30~31.8ポンドの差がありま す。 また、私の記憶が正しければ、Saver Returnでも、帰りのルートの駅であれば、途 中下車は出来たと思います。(確信はありません。) 私は日本に帰ってきて、Britrail Passの値段を知って、「だいぶ頑張って乗らな いと、こりゃ取り返せないな」と思った記憶があります。(但し、連続○日間有効 というタイプについてで、質問者の方が考えておられるようなやつは計算した事がありません。) 参考URLの後の方は、英国の公共交通機関一般に関するリンクです。

参考URL:
http://www.qjump.co.uk/buy/index.html, http://www.pti.org.uk/