• ベストアンサー

■■オープンマウスは元々?カスタム?■■

ドルフィーなどの球体人形のサイトさんを見ていて 時々「オープンマウス」という言葉を見かけるのですが あれはそういうタイプがあるのですか? それとも閉じている口をカスタムされていらっしゃるのでしょうか… オープンマウスタイプと検索しても何もヒットしません。 また「歯パーツ」というのも聞くのですが それは売っているのですか? 再来月程に初めてのお人形をお迎えするので とても知りたいです。 どなたか宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chioring
  • ベストアンサー率50% (256/505)
回答No.1

ドルフィーということは22/27cmドールのお話でしょうか? でしたら、基本的にオープンマウスのヘッドはないと思います。 そちらのサイズは詳しくないので、カスタム方法などもわからないです。 スーパードルフィーですと、オープンマウスタイプのヘッドはありますが、 こちらは実際に穴が開いているわけではなく、「口を開いているような」造型になっていて、カラーリングで唇と歯とを色分けしてオープンマウスにしています。 もしくは、口を閉じた造型のヘッドの唇を削ってオープンマウスにしている方も居ます。 歯パーツは確かスーパードルフィーじゃない別のドールのオプション品だったと思いますが、ちょっとはっきりしません。 ドルフィーについての質問でしたら、全然違うことを回答してしまってすみません。

stephen-fung
質問者

お礼

ありがとうございます! オープンマウスのヘッドは存在するのですね! あれは色分けだったのですか! 知りませんでした… もし分かればオープンマウスのタイプの名前を教えていただきたいです>< 歯パーツはドルフィーではなかったのですね 検索しても出てこなかったので是非何のドールか知りたいです><

その他の回答 (1)

  • Chioring
  • ベストアンサー率50% (256/505)
回答No.2

再び#1です。 実物を見ていないので、はっきりとこれがオープンマウスとは言えないのですが、 <パテっ子サフっ子倶楽部>さんというサイトで、ノーメイクのヘッドが一覧にされていますので、検索してみてください。 (サイトのURLは知っていますが、個人サイト様ですので、リンクは控えさせて頂きました) 個人的には フルチョイス#1ヘッド(ナナ・キラ・サラ・めぐ)/#3(眠り目ヘッド)/#6/#10/#15(翔)/ミシェル/ルカ・スウィートドリーム…あたりかなぁと。 オープンマウス気味のヘッドでも、歯に当たる部分を唇より濃い色で塗装することによって口を閉じているようにもカスタムできます。 ちなみに『歯パーツ』があるのは、ユノア・クルスというドールのオプションです。 こちらは、荒木元太郎さんという方が製作しているドールで、現在は本体の販売は終了しています。(イベントなどでオプションパーツの販売は時々あります) サイズ的にはボークスのミニSDをちょっと華奢にした感じで、ミニSDとのパーツの互換性はなかったと思います。

stephen-fung
質問者

お礼

ありがとうございます! パテっ子見てきましたが、画像付きでとても見やすかったですね! 私の中では#1と#15がイメージに近かったです! ユノアの方も見てきましたが歯パーツはイベント売りのみなのでしょうか? 公式HPには載っていなかったので… MSDとの互換性はないのですね~ でもMSDサイズみたいなのでこれから色々と自分でも調べてみたと思います☆ ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ■■ドールの靴について■■

    この度球体関節のお人形をお迎えすることになりまして、色々と質問があるので回答お願いしますm(__)m 靴のことなのですが、家に昔遊んでいたリカちゃんの靴がありました。 これは韓国のDODやボークスのMSDに履かせる事は可能でしょうか? 足の大きさを検索したのですがヒットしなくて分からなかったのでどなたか教えて下さい 宜しくお願いします!!

  • CB750(RC42)のカスタムパーツ

    CB750を半年前購入しました。 ただ乗っているだけより、ちょっと手を加えてみたいかなと思っているのですが、なかなかアイデア&パーツが見つかりません。 タイトルには”カスタム”などと大げさに書いてしまいましたが、エンジンをどうとか、マフラーを交換とかの類の比較的大規模なカスタムは、お金と知識、技術の面からまだ考えていません。 今考えているのは、簡単にでき、ぱっと見変化のわかるカスタムです。 たとえば、タンクパッドを貼ったり、グリップをロゴ入りにしたり、(ちょっとレベルを上げて)電飾系(ウインカー、ブレーキランプなど)のケースをクリヤ化、LED化にしたり…など考えています。 考えているのですが、パーツ、方法などいまいちわからず、実行できないでいます。 パーツを検索しても、あまり人気のない車種からかあまりヒットしないし、ヒットしてもCB750FやKのものが多く、困っています。 何かいいアイデア、パーツなどありますでしょうか?? ちなみに、グリップは見つけました。 http://www.zerocustom.jp/?pid=6263924

  • OPEN CNCについて

    メーカーの工場管理ソフトのカタログを見ておりますと、以下のような記載がありました。 「本製品はOPEN CNC技術を活用し、工作機械を制御することが可能です。」 初めてOPEN CNCという言葉を聞いたのですが、どのような技術でしょうか? 最近のNCやMCならどれでも使用することが可能なのでしょうか? 検索してみましたが、あまりヒットせずにこちらにてご質問させていただいた次第です。 以上、よろしくお願い致します。

  • ドールの写真集についてなのですが…。

    ドールというのはスーパードルフィーのような、 関節が球で動くようになっていて、眼が硝子の人形のことです。 本日、本屋でそのドールの写真集を見つけました。 ドールというと、可愛らしいイメージしかなかったのですが、 その写真集のドールたちは妖しい雰囲気を醸し出しているのも多かったです。 (裸のものや、眼から血を流しているものもありました。) なぜかすごく惹かれてしまい、色々探してみようと思ったのですが… こういった写真集は分類上なんというのでしょうか。 ネットでいろいろ検索してみたいのですが、 上記のように曖昧なイメージしかつかめていないのでうまくヒットしないのです。 よろしくお願いします。

  • クリックした瞬間がわかるマウスポインタ

    パソコンのセミナーなんかで時々見るマウスポインタが黄色い○で囲まれた物で クリックした瞬間が分かる物を探しています。 いろいろな言葉で検索してみたのですがなかなかたどり着けません。 ご存知の方、おられましたら教えてください。

  • スーパードルフィーのお顔をD.O.Dに似せたいのですが

    ボークスさんのMSDのお顔をカスタムやメイクでD.O.Dの「Petsha」というお人形に似せる事は可能でしょうか? 以前からボークスさんのスーパードルフィーに興味がありMSDをいつか買おうと思っていたのですが、最近D.O.D(Dream Of Doll)の存在を知り、そちらのドールのお顔の方が気に入ってしまいました。 しかしD.O.Dはボークスのまね物だと言われているようですし、はっきりした事は分からないものの、わたしはドルパに参加したいと思っているので、批判されている方が多いと思うとなんとなく購入できません…。でもD.O.Dの「Petsha」というお人形さんのお顔がどうしても好きなのです。 そこで、非常に難しいというのは承知で、ボークスさんでMSDを購入し、自分でカスタムするなりして似せたいと思ったのですが、顔のパーツの凹凸が結構違うようなので難しいのかな、と思いました。詳しい方のご意見を伺いたいです。また、もしできるとしたら何番のヘッドが良いでしょうか? よろしければご回答をお願いします。

  • 各種メーカーのカスタムジャケットを購入したいのですが・・・・

    各種携帯のクリアタイプのカスタムジャケットに、スワロストーンや樹脂薔薇等で、オリジナルデザインをしてデコ電を販売しています。 そこで質問なのです。 現在までデコを施す、クリアジャケットは「ヤフーオークション」にて検索、各当の機種を探してアイテムを落札していましたが、販売量が増えてきたため、落札手続きなどに手間取り困っています。 もっと手軽に注文して直ぐに購入できる、ショップ、ネットショップをご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが・・・ 検索すると、デコジャケを販売のお店は多数ヒットするのですが、デコ用のクリアタイプを販売しているショップは見つかりませんでした。 できれば安価なお店の方が嬉しいですが、手間を考えれば、高価でもショップが判れば嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ワイヤレスマウスの動作が不自然

    ワイヤレスマウスを使用しています。 時々、マウス動作が不自然です。(切断はないです) また、上下スクロールで下に移動しようとしても戻るときがあります。 ちょっと検索したら、無線LANとBLUETOOTH(マウス)が 干渉しあっているのではないか?という記事がありました。 実験として、インターネットを切断(無線LAN切断) してマウスを動かした場合、不自然なことはありません。 解決策はないものでしょうか。(あきらめ気味です) 使用環境 PC:SONY VAIO TYPE F(VGN-FZ92S) マウス:SONY VAIO BLUETOOTHレーザーマウス(VGP-BMS33) インターネット:無線LAN、Bフレッツ、BIGLOBE

  • マウスのセンターホイール動作時の動きがおかしい

    マウスのセンターホイールを動かす度に、ショートカットメニュー(マウスを右クリックした時に出てくるものと全く同じもの)が出てきます。スクロールしたいときにいちいちこのメニューが出てくるので、煩わしくて仕方がありません。 いろいろとコントロールパネルのマウスの設定等、自分でわかる範囲で設定を見てみたのですが、このような動きを設定するものが見つからなかったです。 ネットでも検索してみましたが、思うようなページはHITしませんでした。 どなたか、解決方法をご教示いただければと思います。 環境は、Windows7で、microsoftのARCマウスを使っています。トランシーバをUSBに差し込んで使うタイプのマウスです。パソコン買った時に、販売店にもらったものですが、マウスを初めて利用した時には特段何の設定もしていません。

  • ビンドール(キュピナドール)の作り方

    先日、伯母から「ビンドール手芸 キュピナドール」とプリントされたシールの貼ってある、胸から上だけの女の子の人形を譲り受けました。 可愛らしい人形なのでさっそく作ってみようと思いますが、作り方説明書も資料もないので困っています。 「ビンドール」という名称と人形の状態からおそらく、胸から下の部分はガラス瓶などを差し込むのだろうと思うのですが、ちゃんとした作り方がわかりません。 そもそも、ガラス瓶を使うことが正しいのかどうかもわからないのですが・・・(苦笑 インターネットで調べても、「ビンドール」では空き瓶の口に粘土などで自作するタイプのお人形かぬいぐるみタイプしかヒットしませんし、「キュピナドール」ではキューピー人形の着せ替えくらいしかわかりません。 「キュピナドール」自体が古いお人形のようです。 どなたか作り方の見当のつく方、教えていただけませんか?