• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

この新撰組の少女マンガのタイトルと著者を教えて下さい!!

少女マンガ雑誌に掲載されていた新撰組のマンガを探しています。 2000年~2004年の間に、LaLa、メロディ、花とゆめ、別冊マーガレット、cookieのいずれかに掲載されていたモノです。 確か、新撰組に入って間もない浪士が主人公です。 主人公は小さい頃に父を目の前で殺され、 密かにその父を殺した浪士を探していました。 で、その浪士は沖田(または土方)の元に居たのですが、 ある日、沖田(または土方)が人を斬る所見た時、 それが自分の父を殺した人物だと分かる・・・・・・??みたいな話でした。 ここまで聞くとPEACE MAKERではないかと思われますが、絶対違うんです!!!!!!!!!! これを少女マンガの雑誌で読んだ記憶はあるのです。 単行本になっているかは分かりません。 連載はあまり長くは無かった気がしますし、読みきりだった気もします。 (3回ぐらいで終った様な。) ちなみに、菅野文さんの新撰組を題材にしたマンガの単行本は読ませて頂きましたが、 該当する話はありませんでした。 比較的綺麗な画だったのは覚えています。 それらの雑誌を読んだ事がある方で、タイトルと著者を覚えている方、教えて下さい!! 宜しくお願いします!!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

主人公は「浪士」なんですね? じゃあ違うか…。 菅野文さんの新選組モノで、単行本になっていないシリーズ(「花とゆめ」本誌掲載)「凍鉄の花」があります。 この第一話で、沖田総司が子供の頃父親が斬り殺されるのを物陰から目撃し、それがきっかけで二重人格になります。 その後、ふとしたきっかけでその人殺しが土方であることに気がつき、総司の中に眠っていたもう一つの人格が目を覚まして、土方を殺そうとする…という話です。 一話完結式で、第二話は伊庭さんと土方さん、お琴さんが登場する江戸でのお話でした。 第一話がちょっと似ていたので、もしかしたらと思いまして。 違っていたらごめんなさい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あっ、それかもしれません。 っていうか第一話!其れです!!(笑) 主人公は沖田でしたかー。 私の記憶はあてになりませんね。汗 回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私も花とゆめ+に連載されている「凍鉄の花」じゃないかと思います。菅野文さんの作品ですがまだ単行本にはなってません。確か3回くらいしか連載されてないと思います。主人公が沖田総司なので自信薄ですが・・・ 又は皆さんおっしゃっていますが「風光る」ですね。主人公が浪士ってとこがひっかかりますがあとはクリアしてます。でも未だに連載中なのでこちらも自信薄ですね。。。漫画喫茶とかで読んでみてはいかがでしょうか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今の所、『凍鉄の花』だと、納得しています。 私の記憶は本当にあてにならないもので・・・汗 回答ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • jiriri
  • ベストアンサー率17% (6/35)

それは「風光る」(渡辺多恵子)ではないですか? たまたま図書館で借りてきて今読んでます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

主人公は女性では無いんですよ・・・ でも、『風光る』気になります! 読んでみます! 回答ありがとうございました!!!

  • 回答No.1
noname#15782
noname#15782

ストーリーが微妙に違うので、余計なお世話かと思いつつ............。 『風光る』ではないですか??? ストーリーは、目前で父と兄を殺された女の子が、男の子として新撰組に 入り、沖田総司と絡んでいくという感じです。 違うかな???  違うでしょうね............。 失礼いたしました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091381073/249-5558359-1147557

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

主人公は女性じゃなかったハズなんですよ・・・ でもでも、回答有難うございました。 『風光る』読んでみたいと思います。