• ベストアンサー

大沢誉志幸が在籍した「クラウディ・スカイ」のメンバーは?

かつて、大沢誉志幸氏がギター&ヴォーカルとして在籍した「クラウディ・スカイ」(1981年)のフルメンバーをお教えください。「柳川英巳」という方がおられたようであることはわかるのですが、何の楽器を担当していたかもわかりません。全メンバーの氏名と、それぞれの担当の楽器をお教えください。もし、途中でメンバーが変更されている場合には、どの楽器が誰から誰に変更されたかもお教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

15年くらい前に、「クラウディ・スカイ」の復刻CDが発売になっているのですが、それによると 大沢誉志幸(Vo) 佐竹一哉(g) 井ノ上和宏(b) 酒井秀寿(percussion) 柳川英巳(keyboard) 木下恵介(dr) となっております。 メンバー変更はなかったのではないかと思われます。

iroiroiroiro
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。そのCDとは、おそらく『明日はきっとハレルヤ』ですね。すっきりしました。

関連するQ&A

  • 「・・・スカイ」という バンド あるいは CD

     まことにあやふやな話なのですが・・・ 「スカイ」と言う言葉がつくバンドあるいはCD作品を探しています。音響処理をしたアコースティックギターかエレキギターが中心でした。最近聞いた(新作とは限りませんが、それほど古くも無いはずです)のですが、正確に覚えていないのです。  内容はギターが中心で、かなり落ち着いた作品作りで、アルバムをとおして若干テンポのある軽快な曲もありましたがそれでも打楽器は押さえ気味で、伸びやかで、おおらかで、それでいて何処か深みのある、すんだサウンドスケープが基本だったと記憶します。アコースティック的なニュアンスの印象もありましたが、電子的な音響処理をしていたように思います。多分エレキギターだと思います。ボーカル曲は非常に少ないか、無かったと思います。ロックと言うよりはフュージョンにちかいようでした。固定的なバンド形式と言うよりは、曲相や楽器構成の違いから、曲によってメンバー以外の参加があるように感じました。アルバムの中で印象に残っている曲は、イーノのビフォアー&アフター・サイエンスの後半に似た、たうたうような幻想性のある雰囲気でした。コンテンポラリージャズなのかもしれません。たとえばECMシリーズとかかも知れません。どういえばいいのか分かりませんがジャズ臭く(ジャズ臭が強く)は無かったと思いますが、ジャズ的なものを感じたのは事実です。  バンド名かCD作品タイトルが「~SKY」か「SKY~」というように、スカイと言う言葉がついていたことだけは確かです。  このように極めてあやふやなことなのですが、何かお気づきのことがありましたら、是非お教えいただきたいと思います。  是非よろしくお願いします。

  • メンバーの無茶な要求

    ヘヴィメタルバンドでベースを担当している者です。 メンバーからの無茶な要求に困っています。 それは、 "今年の学園祭までに「フルート」「ピアノ」を演奏できるようになってくれ" といわれたのです。 理由は、 ・音楽性に幅を広げる ・他がやらないようなことをしよう というのがネックです。 無理だと言いたいのですが、出来ませんでした。 言い出した彼らも、チェロやバイオリン等、触ったこともない楽器をレンタルし、猛練習しています。 そんな彼らの姿を見ていると、遅れをとるのではないかと考えてしまう自分がいるのです。 私は、せめてピアノだけに集中したいと思っています。 2つ以上のことを両立するのは、自分には無理だからです。 しかし、メンバーは2つの楽器を猛練習しています。 この状態で、一つだけに集中したいという意思を伝えるにも、抵抗があります。 構成としては、 ヴォーカル:サックスとクラリネット ギター:オーボエとチェロ ベース(私):フルートとピアノ ドラム:トランペットとマンドリン です。 私は、一つの楽器に集中したいという意思を伝えるべきでしょうか? それとも、多少無理をしてでも、2つの楽器を練習した方がよろしいでしょうか?

  • 上達しないバンドメンバー・・・

    私は高校の軽音部でバンド(ボーカル、ギター、キーボ、ベース、ドラムの5人)を 組んでいる17歳、高校2年の女です。 担当楽器はキーボードです。 昨年の入部と同時にバンドを組んだのですが、 最初は 私以外のみな初心者でした。ちなみに私はエレクトーンを習っています。 今はギター以外のメンバーはかなり上達して 周りの友達からも 上手い!と言われるくらいです。 しかしギターの子が、、、 高校1年の時はまだ初めてだし初心者だし・・・ということもあって 難しくて大変なのかなーと思っていましたが、 後輩も入ってきたことで あまりのできなささに危機感を感じています。 Cコード弾いて!・・・本を見ながら・・・。 アルペジオってかっこいいよね!って私が言ったら アルペジオって何???と言われました。。。 これは数週間前の会話です。。。 弦の押さえ方も緩いし、つまり基本が何もないということです。 なのでこの前、基本が大事!と私が言いました。 しかしそれから何日経っても上達どころか 始めたばかりの後輩に抜かれていくばかりです。 バンド練習の時もギターのミスや雑音ばかりが気になり楽しくありません。 こう思ってるのは私以外のメンバーも同様です。 もうこうなった場合、 ギターの子にやめてもらうしかないのでしょうか・・・? 頑張って練習してると泣きながらギターの本人が言っていました。 でもここまで下手だと・・・その本人の言葉が信じられません。 でもバンドにとってギターがいないと曲選びも大変ですよね。

  • バンドメンバーとはいったいなんなのでしょうか。

    バンドにはボーカルをはじめ、ドラムやギターなどたくさんメンバーがいますが、今夜日本テレビでやっていたプレミアムライブのように、桑田佳祐だけがサザンを飛び越えて一人の名で出演していたりします。 しかしながらあのステージを創り上げているのは桑田だけではありません。 サザンとして出るのならまだしも、なぜメンバーでない他の人を従え、「桑田佳祐」の名で活動をするのでしょうか。 ずばり金でしょうか。 スキマスイッチなんかもそうです。 アフロの常田もメンバーなのにいつの間にか大橋だけ飛び出して活動をしています。 アフロは置いてけぼりです。 厳密にいえばスキマスイッチのときだってアフロ以外にも楽器のメンバーはいたと思います。 彼らはなんなのでしょうか? なぜバンドメンバーとして迎えてやらないのでしょうか。 バイトなのでしょうか? 派遣会社から来ているのでしょうか? 怒りが止まりません。

  • GLAMOROUS SKY を男がバンドでやるとき。

    大学2年の男です。 最近になってバンドで「GLAMOROUS SKY」をやりたいな、という話が出ました。(今更感ありますが^^;) ボーカル、ギター、ベース、ドラムの4人で全員男です。 原曲のままのキーではなくひとつ上げてやろうと思ってます。 それでですが、その場合はどうやって音を変えたらいいんでしょうか? ギターで言ったら1フラットずらして弾けばいいんですかね・・。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 古い話ですが,タイガースのメンバーは?

    古くてスイマセン!GSのタイガースのメンバーは,ジュリー(ボーカル)・岸辺兄弟(ギター・ベース??)・あとの方のお名前が思い出せません! 確かドラムスを担当していた方だったと思うのですが,昔,一度お食事を一緒にしたにもかかわらずお名前を忘れてしまいました!! (私,芸能人に興味なくて…ファンの方には殴られそうなのですが…) ご存知の方,教えて下さい。

  • バンドを・・

    中3メンバーでバンドを組みたいと思っています メンバーは5人でボーカルにギター2人にベースにドラムです 楽器はもうそろってるんですけど 楽器のほかにどんな機材が必要ですか??? アンプなどは何個ぐらい必要でしょうか??

  • ドラムにとって簡単な曲

    観覧ありがとうございます 私は以前にバンドを組んでいまして、学校が変わったことでその新しい学校で、 新しいメンバーでバンドを組むことになりました。 メンバーはヴォーカル、ギター、ベース、ドラムがそれぞれ1人ずつです。 ギターとベースは妬く年ほどそれぞれの楽器をしており、 ヴォーカルとドラムは全くバンドを組んだことのない初心者です。 ヴォーカルの方は音程、声質、声量、リズム、どれも大丈夫です。 ギターもベースもある程度なら難しくても弾けます。 そこで問題なのですが、メンバーのドラムが本当に初心者で・・・。 スティックすら触ったことがありません。 楽器も初めてやるみたいで、、、。 そこで皆様方に質問なのですが、ドラムが初心者でもできそうな曲ってありますか? ちなみにドラムは女性です。 ギター・ベース・ヴォーカルは洋楽や邦楽など、色々なジャンルをやってきているのでジャンルは問いません。 でもメンバー皆が洋楽が好きなので、できるなら洋楽でお願いします(洋楽じゃなくても大丈夫です) よろしくお願いしますm(__)m

  • バンドでのボーカルについて

    自分は3ヶ月ほど前にギターを始めたばかりなのですが、近々バンドを組むことになりました バンドは現時点ではギター2or3、ベース1、ドラム1、ボーカル1で決まっているのですが ベースはヘルプなのでそのうち他の誰かが担当しなくてはなりません 自分はボーカル担当です そこで質問があるのですが 誰かがベースを始めるまでの間、自分がギターボーカルをするメリットはありますか? やはりギターが他に二人いるので、ボーカルのみに集中した方が良いのでしょうか? さらに、 もしベースのヘルプが終わってしまった時に 自分がベースボーカルをやった方が良いのでしょうか? それとも他の現在ギターのメンバーに任せた方が良いでしょうか? ベースボーカルが難しいという話をよく聞くので悩んでいます 自分はできることならギターやベースをやりながらボーカルをしてみたいです メンバーも自分のしたいやり方を選んで良いと言ってくれているのですが 自分としては、自分のわがままでバンドのレベルを落としてしまうのは非常に嫌です バンドの全体的なバランス等を考えた場合、全くの初心者なのでどうして良いのかわかりません 分かり辛い駄文で申し訳ありませんが どんな小さなことでも教えていただけるとありがたいです

  • クリスマスライブ

    当方、30代女性です。 3年ぶりに以前、趣味でやっていたバンドを組んでクリスマスライブをやる予定です。 前回は「サンタが街にやってくる(英語版)」で最後に締めていましたが、今回はその曲の日本語版で1曲目を歌い最後に英語版で締めようか?という案が出ていますが同じ曲を2回とは違和感ありますか? もし、2回歌うとすれば英語版は最初が良いですか?それとも最後が良いですか? この曲は私が以前、英語で歌ったことがあります。 私の担当はメインボーカルはこの曲だけであとはソプラノのコーラス担当です。 メンバーはボーカル、リードギター、サイドギター、ベース、ドラムス、キーボード、コーラス(女性2名、うち1人は私)。 以前はロック・ポップス系をこの形式で演奏していましたが、今回は途中にフォーク系なども入れてみようと考えています。 ギター担当2人がアコースティックギターに持ち替えて歌う場合、一部のメンバーが楽器から離れる場合、一言メッセージを送るとかしている時間を作るのが良いでしょうか? 最近リハーサルを始め、曲そのものの演奏は順調に行っていますが曲の順番構成的なプログラムや変化をどうするかという話が出ました。 また、こういう演出もいいのでは?というものは何かありますか?