• 締切済み

「・・・スカイ」という バンド あるいは CD

 まことにあやふやな話なのですが・・・ 「スカイ」と言う言葉がつくバンドあるいはCD作品を探しています。音響処理をしたアコースティックギターかエレキギターが中心でした。最近聞いた(新作とは限りませんが、それほど古くも無いはずです)のですが、正確に覚えていないのです。  内容はギターが中心で、かなり落ち着いた作品作りで、アルバムをとおして若干テンポのある軽快な曲もありましたがそれでも打楽器は押さえ気味で、伸びやかで、おおらかで、それでいて何処か深みのある、すんだサウンドスケープが基本だったと記憶します。アコースティック的なニュアンスの印象もありましたが、電子的な音響処理をしていたように思います。多分エレキギターだと思います。ボーカル曲は非常に少ないか、無かったと思います。ロックと言うよりはフュージョンにちかいようでした。固定的なバンド形式と言うよりは、曲相や楽器構成の違いから、曲によってメンバー以外の参加があるように感じました。アルバムの中で印象に残っている曲は、イーノのビフォアー&アフター・サイエンスの後半に似た、たうたうような幻想性のある雰囲気でした。コンテンポラリージャズなのかもしれません。たとえばECMシリーズとかかも知れません。どういえばいいのか分かりませんがジャズ臭く(ジャズ臭が強く)は無かったと思いますが、ジャズ的なものを感じたのは事実です。  バンド名かCD作品タイトルが「~SKY」か「SKY~」というように、スカイと言う言葉がついていたことだけは確かです。  このように極めてあやふやなことなのですが、何かお気づきのことがありましたら、是非お教えいただきたいと思います。  是非よろしくお願いします。

みんなの回答

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.3

ギタリストの John Williams の Sky というバンドがありましたが,25年くらい前の話ですねえ.CDは再マスタリング盤とかで最近出たのもあるみたいですが.何枚かアルバムがありますが,たいがいジャケットにでかでかとSKYと書いてあるのが特徴. 音楽的にはフュージョン系というか,インスト・プログレ系というか,で,雰囲気は近いとは思うんですが.

futsuna
質問者

お礼

ありがとうございます。 ANo.2の方にも述べましたが、多分ちょっと違うと思います。 SKY~ か ~SKY なんです。  またよろしくお願いします。

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.2

正解率15%くらいですが、ズバリ、SKY というグループ名ではないでしょうか? 80年代、今更プログレフュージョン?みたいな形でデビューしたバンドでした。(当時は広告を良く見かけました。)

参考URL:
http://www.cnet-ta.ne.jp/k/kepy/diskreviews-new/sky/sky.html
futsuna
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 懐かしいですね。 SKYですか。 一枚しか聞いたこと無いのですが、多分違うと思います。 アルバム名、もしくはアーティスト名は一語ではなく、SKYのほかに一語か2語なんです。 またよろしくお願いします。

noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は 轟音ギター系らしいのでたぶん違うとは思いますが、 Explosions In The Skyはどうでしょう?↓ http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=580861&GOODS_SORT_CD=101 ちなみに参考URLは彼らが担当したサントラです。 イーノ的かどうかはともかく書かれている内容に近い気もします。

参考URL:
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000649YAM/qid%3D1115204483/sr%3D11-1/ref%3Dsr%5F11%5F1/104-2750601-0351947
futsuna
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 視聴してみましたが、申し訳ありません、違うようです。

futsuna
質問者

補足

もう1つ補足ですが、 「(一語)SKY」か「SKY(一語)」と言う感じで、 短い言葉だったと思うのです。 せいぜい2語程度だったと思います。

関連するQ&A

  • アコースティックベースの効いたCDをさがしてます

    表題の通りです。あやどちえのアルバム「Love」の5曲目のような、アコースティックベースの効いた曲はありませんでしょうか? POPSでもジャズでもかまいません、ジャンルは問いません。が、エレキじゃなくアコースティックが良いです。ソロがいいですがドラムと、ピアノと、ギターとなどのデュオでもいいです。 あと、ドラムだけの曲なんてのはないですかね?

  • 二人でバンド

    私は、友達と二人でバンドをやっていこうと思っています。 そこで質問なんですが楽器は何を選択したらよいのでしょうか? 私たちが出来るのは、ベース、エレキギター、アコースティックギターです。 どの組み合わせが良いのか、またこの組み合わせでできる音楽のジャンルなど、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • バンドについてぇ。

    僕はアコースティックギターをやっているのですが、やはりバンドを組むのであれば、ボーカル、エレキ、ベース、ドラムが基本じゃないですかぁ?? ダチに言われたんですけどバンド内でアコギだけ弾いてるってのはおかしいですかねぇ??

  • ビッグバンドにおすすめのギターは?

    当方、ビッグバンドでギターを弾いているものなんですが、この度新しく楽器を買おうと思っております。 現在はSGを使っており、次に買うギターを、アコースティックにしようかフルアコ、もしくはセミアコにしようか迷っています。 カウントベイシーのフレディ・グリーンはアコースティックでしたのでアコギもいいなぁと思うのですが、私がアコギで弾いていたら確実に埋もれて聞こえなくなると思いまして・・・やはりフルアコかなと思っています。 まだ経験が浅いので、ジャズ向けのいいギターがわかりません。予算は少ないです。。がんばって10万くらいですかね。 なのでできればそれ以内でみなさんがいいと思う楽器を教えていただけないでしょうか?もちろん予算オーバーでも結構です。 また、グリーンのようなコードワークができないのに弾き方だけマネしていたら寒いでしょうか?(すみません変な質問で) よろしくお願いします。

  • バンドの亀裂について

    こんにちは。初めて質問するYuTtAn0502です。 唐突にすみませんが僕は中学3年生でバンドを最近組みました。 でも最近バンドに亀裂が入っています。 その理由が「ボーカル」についてです。 僕たちがバンドとして始めて集まった日。 僕がエレキギターであとはボーカル、ベース、キーボードなんですが 最近、ボーカルがアコースティックギターを買いました。 そしてそのときに僕は今まで心に秘めていたボーカルになりたいという話をしたんです。 そしたら最初はボーカルも「俺は楽器をもってなかったからボーカルやってただけだ」といってくれました。 でもその話が続くにつれて僕がエレキでボーカルは目立ちすぎるといわれてもめていきました。。。 そして昨日、ボーカルがこの亀裂のせいでやめたいといってほかのメンバーもそんな雰囲気になって。 バンドが解散しそうなんです。 今度の月曜日が休みなのでそのときに集まろうといってあるのですが返事がきません。。。 僕はどうすればいいでしょうか?

  • バンドスコアが・・・

    エレキギターを弾いていて好きな歌手やバンドのバンドスコアを買っているのですが「上木彩矢」の1stアルバムのバンドスコアが発売されていません。(バンドピースでは1曲だけ出ているのですが・・・) シンコーミュージックでリクエストしようと思ったらリクエストの場所があるのにリクエストできません・・・ どなたかリクエストのできる出版社を知りませんか? (できれば1曲のバンドピースではなくアルバムまるごとのバンドスコアがほしいので・・・)

  • バンドスコアにおけるアコギ

    バンドスコアにおけるアコースティックギターついて質問です。 スコアには主旋律(Vocal)の上にはコードが書いてあり、別でギターのTAB譜が書いてあるのが一般的だと思います。 そこで、仮にエレキギターを用いるスコアをアコースティックギターで弾こうとする際に、 (1)主旋律の上にあるコードを曲のリズムに合わせて弾く (2)使用するフレット数に問題がなければTAB譜を弾く (3)上記以外 のどれが良いのでしょうか。 ((3)に関しては、「エレキギターを購入する」というのは除いてください。) 意見を交えてよろしくお願い致します。

  • バンドについて

    今高校生なんですが、バンドを組むことが決定しました。 メンバーはギター、ベース、ドラム各1人です。 私はギターを担当するのですが、(まだ買っていません)アコギかエレキで迷っています。 私はYUIの曲をやりたいのですが、ベースの方はアニメ「けいおん!」の曲をやりたいと、ドラムの方はなんでもいいと言っております。 個人的にはアコギがいいですが、バンドを組むならエレキでもいいと思っています。(でもやっぱアコギがいいです) そこで質問なんですが、3人でバンドを組んでギターが1人のとき、やはりアコギだと変ですか?エレキの方がいいですか? また、キーボードかギター2もやはり必要ですか? もしかしたらギターは2人目が入るかもしれませんが、そうなった場合、エレキ1人アコギ1人でいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • サイレントギター用アンプについて

    ヤマハのサイレントギターを使って、フィンガーピッキングを中心にジャズ系の曲を練習しています。今まではヘッドホーンで聞いて演奏していましたが、アンプを通した音で練習したくなりました。ギターアンプというのはどちらかといえば、エレキ(ロック系)向きの音用に設計されていると聞きます。アコースティック用アンプの方が良いのでしょうか?「ベースアンプでも良い」とも楽器屋の店員から聞きました。現在はギターを再スタートしたばかりで、家で練習するのみです。教えてください。

  • 盛り上がる曲とビッグバンドのこと

    いま金管を中心に(サックスとか含む)ビッグバンドを 組みたいと思っています。ですがビッグバンドの編成ってなんか決まりとかあるんですか?いま考えてるのはサックスとクラ、金管はトランペット、トロンボーン、チューバそこにエレキベースとエレキギター、ドラムなんですが。このメンバーで演奏しようと思ってるんでなにか盛り上がる曲教えてください!とりあえず有名アニメの曲なんかを考えてます。山口百恵さん の曲もかっこいいので演奏したいんですがメドレーとかできますか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう