• ベストアンサー

ドコモ携帯について

私は明日ボーダフォンからドコモに変えようと思っています。買いたいのはN901iSなんですがかなり高いようなので最初は0円とかのやつにしようと思うんですが、安くなった時にその0円のやつからN901iSに変えるとき0円の機種で一年たってなかったらその解約料金がいるんですか?あと機種変更の値段ですか? なんか前に友達が簡単に変えれるみたいなことを言っていてよくわからなかったので質問させていただきました。どなたかおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.1

0円携帯からN901iSに変更するときは電話番号はどうしますか? ・番号を変更しますか?(=新規) ・同じ番号のまま?(=機種変) <番号を変更する場合> 新規でN901iSを購入するということは、0円携帯を解約することになるでしょう。 安い携帯ショップなどでは「半年~1年以内に解約をした場合は罰金を払ってもらいます」などといった契約書にサインを求められることもあります。 そういうショップで買った場合は罰金が発生する可能性はあります。(購入する店で確認してください) また罰金がないにしても予め半年以内に解約することがわかっている場合は販売してくれないショップもあります。 <機種変更する場合> 普通に機種変更できます。特に解約料金は要りません。 なお1年以内に機種変更すると、機種変更料が高いですよ。少なくとも1年以上たたないと安くなりません。 ちなみに901iSが安くなるのは次の新機種(902?)が発売されたときだと思います。

その他の回答 (2)

• ban-chan
回答No.3

4月まではmovaからFOMAへの機種変更の規定が緩やかでしたから、比較的簡単、割安でmovaの0円携帯で新規契約、FOMAへの機種変更にできていましたから、私も一台格安にFOMAを手に入れました。 一年たってなかったらその解約料金は不要で、最初の契約で選んだオプションのいちねん割引などは継続されます。 Docomoの0円というとFOMAの700iで若者割引やセット割利用かmovaになると思いますが、 FOMA700iから将来、N901isにする場合は、 機種変更にはならず“買い増し”になりますので、買い増し扱いになると、機種変更とは別料金で高いのが一般的です。 movaから将来、N901isにする場合は、機種変更ですから、金額的には買い増しより安くできる傾向にありますが、movaでの新規契約から10ヶ月以上必要になってきます。 いずれの場合でも、機種変更時は電話本体の値段、事務手数料3150円は必要になりますし、movaからの変更では新しく充電器の購入も必要になりますから、注意が必要です。

miru010
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 すごくわかりやすくて参考になりました。 まだ迷っていますがみなさんの回答を参考にじっくり考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

ドコモで機種変更する場合、解約料はいりませんが、前に使用していた携帯を、どのぐらいの期間使っていたかによって、新しく購入する携帯の金額が変わってきます。 確か、前に使用していた携帯が1年以内の場合が、一番高くなり、1年以上~もさらに2段階ぐらいに値段が分かれていたかと思います。 よって、前の携帯の使用期間が長いほど、新しく購入する携帯の金額は安くなると思います。