• 締切済み

3匹のこぶたの歌について教えてください

♪3匹のこぶたの1匹が   わらでおうちを建てました~ で始まる歌(手遊び)のタイトルを知っていたら教えてください。また、その楽譜が載っている本があったら教えていただけると嬉しいです。

  • pism
  • お礼率88% (53/60)

みんなの回答

回答No.2

♪3匹のこぶたの1匹は わら~のおうちを建てました ガッガッガッガッガッガッガッガッ 狼が来て ピューと一吹き わら~のおうちはペッタンコ ♪3匹のこぶたの1匹は き~のおうちを建てました ガッガッガッガッガッガッガッガッ 狼が来て ピューと一吹き き~のおうちはペッタンコ ♪3匹のこぶたの1匹は レンガのおうちを建てました ガッガッガッガッガッガッガッガッ 狼が来て ピューと一吹き アレ~? ピューと一吹き アレ~? レンガのおうちはもう安心 です^^友達から最近教わりました。保育系の短大に通っています。ただし楽譜は持ってないので…音程などは伝えられないので残念です。話が手遊び歌になっていてとても楽しい曲ですよね☆

pism
質問者

お礼

ありがとうございました。話が歌になっていてとても楽しそうですね。今度実践してみたいと思います。

noname#12717
noname#12717
回答No.1

うちの3歳の娘もよく歌っています。保育園でやっているのだと思います。 ♪3匹のこぶたの一匹が ブーブー わらのお家を作って作って そこにおおかみ やってきてやってきて ふぅ~っと息を吹いたから わらのお家はぺっちゃんこ♪ 3番のレンガの家は ♪ふぅ~と息を あれ? ふぅ~と息を あれ? レンガのお家はだいじょうぶ♪ 娘が歌っているのを聞いているだけなのですべて正しいかは分かりませんが とっても可愛らしい手遊び歌ですよね☆参考になって頂ければ幸いです。

pism
質問者

お礼

ありがとうございました。3匹のこぶたの手遊びにもいろいろなバージョンがあるみたいですね。保育活動にいろいろな種類でやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • ぶたぶたこぶた♪という童謡?

    カテゴリー違いでしたらすみません。 ぶたぶたこぶた♪という童謡?をご存知の方いらっしゃいますか? 時々無意識に口ずさんでいるんですが、このフレーズ以外知らないし、 曲のタイトルもわかりません…。 もしかしてなにかのCMの曲だったのでしょうか? もしこの曲について知ってらっしゃいましたらご一報ください!

  • 5匹のこぶたとチャールストン

    子供が幼稚園で5匹のこぶたとチャールストンのお歌を習っています。 歌詞が判らないので、歌詞が載っているサイトがあれば教えてください。。

  • タイトルは「おさらのこぶた」です!!

    1970年代の絵本です。 タイトルは「おさらのこぶた」漢字が含まれていたのかは はっきりしませんが・・ 村山佳子さんの絵本です。 内容は主人公のたっちゃんが人参と肉が嫌いで困っていると お皿の絵のこぶたが人参やお肉を食べてくれるのです。 こぶたはやがてたっちゃんの好きな食べ物まで食べて大きく なってしまいたっちゃんは困り果ててしまうというお話なんですが、 この本は絶版なようで画像をみることも古本で探す事も出来ず困っています。 どうしたら懐かしき絵本を探す事ができるのでしょうか?

  • こぶたの写真集を探しています

    フジテレビKIDSクラブのこぶたのうぇぶちゃんの写真集を探しています。 「うぇぶちゃんはかんがえる」や「こぶたのうぇぶちゃん考える」などの 詩がない物で、写真集を探しています。 うぇぶちゃんではなくても子豚の写真集でもよいので、 分かる方教えて下さい。

  • 三匹のこぶたのセリフについて

    三匹のこぶたのお話の中で、おおかみがこぶたたちの家に来た時、 おおかみが、”Little pig, let me in."といったあと、家にいるこぶたが、”Not by the hair of my chinny-chinn-chin!"というのですが、この意味がわかりません。日本語訳は「だめだめ、絶対チニチンチン」となっていますが、チニチンチンはただの音遊び的なもので意味はないのでしょうか?

  • 3匹のこぶたは殺人かそれとも正当防衛か

    1、町にオオカミがやってきて、2匹のこぶたを食べたといううわさが流れていた。 2、ある日、オオカミはこぶたの家にやってきて、「ドアを開けろ」といったが、こぶたは「やだ!」といった。 3、するとオオカミは、煙突からこぶたの家に入ろうとしました。そのとき、こぶたは大きな釜で水を沸かしていました。 4、オオカミが釜の中に入る。するとこぶたは、釜にフタをしてオオカミを殺してしまいました。 これは、正当防衛でしょうか?それとも殺人でしょうか? できれば、理由も答えてください。 下手な文章ですがよろしくお願いします。 ※実際の童話とは違うところもありますが気にしないでください。

  • 金沢の料理 「おこぶた」って?

    節分のお料理でしょうか? 「おこぶた」についてお教えください。 おこぶたっていう料理名ですか? おせちのような、いろいろ詰合せたものを 指すことばなのでしょうか? 詰め合わせであれば、主にどんな料理が入るのでしょうか。

  • 歌の楽譜を探しています。

    下記の楽譜を探しています。 調べても見つからず...ご存知であれば教えてください! ズンチャズンチャズンチャズンチャ×2 (前奏) こぶたが3びき家建てた~ サッサササわらのうち~ トントントトン木のお家~ うんとこどっこいレンガのお家 ズンチャズンチャ~~~~~~

  • 「私のこぶたちゃん」を外国語にしてください。ペットのブログのタイトルに

    「私のこぶたちゃん」を外国語にしてください。ペットのブログのタイトルに最初日本語でつけたんですけど、外国語の方がオシャレっぽくて可愛い気がしたので、何語でもいいので翻訳できるかたいらしたらお願いします!ちなみにオスです。 可愛いこぶたちゃんとかでもいいです。昔なにかの映画で恋人に向かって僕の可愛いこぶたちゃんみたいなセリフがあったので好意的な意味で捉えられる感じでお願いします。

  • 三匹のこぶたの話が書かれているサイト

    三匹のこぶたの話が書かれているサイトを探しています。 ほとんどのサイトは大体のあらすじしか無いので。。。