• ベストアンサー

質問内容がわかってもらえるか…

為になった質問を一覧のタイトルのところで、左ボタンを押したままファイル(おもてに表示してます)に持っていって、名前の変更で分りやすい名前を付けてますが、マウスポイントをそれぞれに当てると四角い枠に http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?… の場合と [教えて!goo]質問タイトルhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?… の場合があるのですが、どうしてですか? すみません変な質問で。素人にもわかる内容でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.2

多分、質問者さんは過去の質問のうち役に立つものをご自分のハードディスクにドラッグ&ドロップして保存されているんですよね。 そして、その保存してある質問のファイル名を変えようとして、ファイル名の上にマウスカーソルを重ねたところ、吹き出しのように表示される四角の中に質問タイトルが表示されるものとされないものがあって、疑問に思われたと。 質問者さんがお使いのパソコンがWindowsパソコンだとすると、こういうことになっています。 まずブラウザに表示されているリンク(クリックすると次のページが表示される、下線の付いた部分のことです)をドラッグしてドロップすると、ドロップした場所には「インターネット ショートカット」というものが作られます。インターネット ショートカットとは、ダブルクリック(パソコンの設定によってはシングルクリック)するとリンク先のページが表示されるもので、アイコンの左下には小さな矢印が付いています。 このインターネット ショートカットにマウスカーソルを重ねると、それに関する情報が吹き出しのような四角の中に表示されるのですが、その内容は次のようなものです。 まず、そのインターネット ショートカットのファイル名が表示されます。名前の変更を行うと変わるのは、この部分です。 次に、そのインターネット ショートカットをダブルクリック(パソコンの設定によってはシングルクリック)したときに表示されるページのタイトル(「[教えて! goo]・・・」等)が表示されます。 最後に、そのインターネット ショートカットをダブルクリック(パソコンの設定によってはシングルクリック)したときに表示されるページのURL(「http://・・・」等)が表示されます。 このうちページのタイトルは、以前ブラウザで表示したときのものを表示するのですが、最近のものはパソコンが覚えていますがちょっと古くなるとパソコンはその内容を忘れてしまいます。パソコンがタイトルを忘れてしまったものについては、マウスカーソルを重ねてもタイトルが表示されません。 ページのタイトルが表示されたりされなかったりするのは、こんなわけなんです。

guuhugu
質問者

補足

遅くなりすみません。 古くなると忘れるというのは?パソコンはボロですが。最近のものでも有るのと無いのがありますが。IEの履歴やクッキーというのと関係がありますか?わかりそうで…やっぱりダメでした。すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.3

「忘れる」というのは比喩的表現で、実際にはある決まった期間が経過すると古いものから消去され新しいものだけ残るようになっている、ということです。決してパソコンの性能によって決まるわけではありません。 具体的に何日、あるいは記録がいくつ溜まると古いものが消えるのかは調べていないので分からないのですが、考え方はIEの履歴の残り方と同じです。(もしかしたらIEの履歴を共用しているかもしれません。)

guuhugu
質問者

お礼

妙な質問に回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

htmlファイルで<title>タグがなければ、URLのみが表示されます。 htmlファイルで<title>タグがあって、<title>タイトル</title>と記述されていれば、タイトルとURLが表示されます。

guuhugu
質問者

補足

遅くなりすみません。 せっかくいただいたアドバイスでしたが、意味がよくわかりませんでした。タグはどこにありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昨日のテレビ朝日で何が

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1053341 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1053390 等質問があるのですが、23日の7~9時どらえもんの枠で何かあったのですか? ただ単に地震で番組が潰れたというだけのことでしょうか?

  • 教えて!goo会員の皆さん、この質問に回答する事ができますか?

    私はOKWaweユーザーです。 今、OKWaweでは 「第1回 エンタ!回答力選手権」 という特別企画が開催されています。 →http://service.okwave.jp/okwave/event/enta.html (期間は2005年11月11日から17日までの1週間) 企画のくわしいことは、上のURLを参考にしていただくとして、私がふと思ったのは 「教えて!gooの会員の方も回答できるのかな?」ということです。 たとえば、こちらが今回の企画の出題一覧なのですが →http://okwave.jp/oshiete.php3?c=724 これらの質問は、教えて!gooでも見ることはできます。 (下の質問はその中の一部です) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772143 (来年公開のハリウッド大作『Aeon Flux』邦題募集!) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772137 (ルパン三世に次に盗んでほしいものは何ですか?) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772091 (今年のエンタテイメント界を四文字熟語で表すと?) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772118 (あなたにとって「生涯最悪の映画」は何ですか?) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772094 (あなたはのび太君。しずかちゃんを一発で口説き落とすには?) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772115 (遊園地でアトラクションに乗ろうにも長蛇の列。間の持たせ方は?) きりがないのでこれくらいにしておきます…^^; で、本題ですが 私と同じようにOKWawe会員の方には関係のない話なのですが 教えて!goo会員の方は、これらの質問に回答できますか?

  • こんな質問しちゃって・・立ち止まってしまうじゃないですか~

    いつもお世話になっております。 「この質問一覧をスラスラと見ている」を「街中を歩いている」に例えまして・・・ 思わず、ハッと足を止めてしまう感じの質問・・   「 こんな質問(もちろん“良い意味”で)しちゃって・・ついつい立ち止まってしまうじゃないですか~ 」 と、御質問者に声をかけたくなる・・そして回答してしまう質問が、過去にございましたでしょうか? ちなみに私の中では、 「 ベントウ、ウドン、スシ、ジュードー、ツナミ、ザンギョー・・・」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=243902 『 なんで「 最初はグー 」やねん! 』 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=292966 が、そういう思いにさせられて、回答してしまいました御質問の代表で、ございます。 そこで、皆様の中でも、過去の質問で、その様な思いにさせられた質問が、ございましたら、 どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

  • 再質問です。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2336301 ここのを質問したものなんですが よろしくお願いします。

  • 前妻は戸籍から消せるのに、母は消せないのでしょうか?

    過去の質問を見てましたら http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=242801 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=707577 を見つけました。 「妻」の名前は戸籍から消せるみたいなのですが、 子供から見た「母」は一生どうやっても変えられないものなんでしょうか?

  • 好きな人に彼氏がいるかもしれない

    今、好きな女の子がいる男子高校生です。 この前ここで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2436141 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2437751 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2441722  今日、学校で好きな女の子と彼女と仲のいい男子生徒が、お互い下の名前で呼び合っていました。この二人は付き合っているんでしょうか?恋人でもないのに名前で呼び合うってことありますか?  二人が付き合ってるんじゃないかと思うと辛くて耐えられません。アドバイスお願いします。

  • 皆さんの名(迷)回答を自慢しちゃってください

    振りかえってみると、私もこのサイトで今まで170回以上の回答をしていました。 さて、おなじみの皆さんも過去の自慢の名(迷)回答を披露してください。 いわば同じ回答でポイントをゲットのWチャンスです!(笑) 私の自慢の迷回答は、まずhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1799142 そして http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1696885 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1783673 この質問の複数回答は全てネタと思われたようでポイントは無しでしたが、良い回答が出来たと思ってます。 さらにマジメなものとしてはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1756616 です。この質問には本当に親身になって回答したつもりだったので、良回答とされた時にはすごく嬉しかったです。

  • 500536の質問

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=500536 この質問で タグを消去と書いていますが、 どうすればいいのですか?

  • 私の質問↑が「最新の質問」に出てない

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1197764 私の質問↑が「最新の質問」に出てないのはなぜですか? 不具合ですか???

  • このサイトで最も役立った質問・助けられた質問・楽しかった質問は?

    コンピューターのカテゴリで質問したのですが、 内容からしてこちらのほうが妥当かな?と思って質問し直させて頂きます。 このサイトを利用するようになって7ヶ月近くたちました。 皆様実に博学でご親切な方ばかりなので、本当にありがたく利用させて頂いております。 これからも無知な私にいろんな知識をお与え下さいますよう、宜しくお願い致します。 さて今回の質問はタイトルの通りなのですが、 1.困っていたので質問したところ、良い回答を得られて最も助けられた質問はどういうものでしたか? 2.こんな質問しても回答は寄せられないだろうと思っていたのに、意外にも寄せられて感動した質問は何でしたか? 3.このサイトを利用して一番役に立った質問は何でしたか? 4.ユニークな質問をして、ユーザーの皆さんと思いもかけず楽しいやりとりをしてしまったのはどんな質問でしたか? ちなみに私の場合、 1.は、ヤクザ風の人が新聞の勧誘に来て困った時の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=303519 2.は、10年近く前に買ったゲームソフトを捜し求めての質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=282916 3.はたくさんあるのですが、ひとつあげるとするならば   夜行バスで東京に早朝着いてしまってからの時間の潰し方についての質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=270086 4.については、これまたとってもたくさんあるので絞りきれません。 どうしてこんな質問をさせて頂いたのかというと、 皆さんはどのようなことで質問し、どのようなことで助けられたと思っていらっしゃるのか 今後の利用の為にも教えて頂きたいからなんです。 尚、私のようにhttp・・・と付記して下さった場合、それを読んでからお礼させて頂きますので、 若干遅れ気味になる恐れがありますが、必ず致しますので宜しくお願いします。