• 締切済み

電磁波の測定

磁場測定器を探しています。磁場に関してはまったくの素人です。ネットで探しますが,簡易的なものからNMRを行っている方が用いるような高価なものがたくさん見られます。我々は液体中(水,アルコールなど)の磁場(動磁場,静磁場)を測定したいと考えています。データをパブリッシュしても問題のない程度のものを探しています。お勧めの測定器がありましたら教えてください。少々高価なものでもかまいません。よろしくお願いいたします。

• ampl
  • お礼率92% (23/25)

みんなの回答

• denkiya3
回答No.2

*EMC等の専門誌等で検索されてみては如何でしょう。  「(項目)ガウスメーター、電磁力測定、静磁場測定等」 (参考:元MRISの装置メーカーの勤務経験者ですが)  仕様を決める際の項目として思いつくものは、  1.被測定磁場の強度、変化率 (測定結果データーの信頼性がどの程度必要か、外部のノイズ要素を考慮するか否か)  2.液体中で測定か液体を容器に入れての測定か(センサーの形状・大きさが決まります)  結構、決めるのが大変な項目があります。   特に、小さい磁場ですと外部ノイズ(測定系を乱す要因)への考慮が必要な場合がありますね、   磁場への知識を持っておられない方なので、強磁場の測定では無さそうだし・・・・。

ampl
質問者

お礼

測定範囲は恐らくですが6mT-85mTと考えられています。今日もいろいろ探してみて,業者に問い合わせ中です。ご回答頂きありがとうございました。

• angkor_h
回答No.1

直接推薦はできませんが… 通常は複数の測定器メーカに問い合わせて、仕様と価格の面を比較して、ほぼ決まったら価格競争をさせて… と言うような調達手段です。 類似機能を持つ複数メーカの測定器をいっぱい使っている裕福な経験者の回答をここで求めるのは無理があると思います。