• ベストアンサー

シャットダウン

XP HOMEで 最近、シャットダウンに時間がかかり、時間を計ったら、 2分近くかかっていました。 以前はそんなにかからなったので シャットダウンに時間がかかる原因として 考えられる事項を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toto135
回答No.1

時間がかかる原因として インストールしているソフトが増え、シャットダウン する時にクローズ処理する時間が単純に増えた 常駐ソフトが増えればどうしてもシャットダウン時間 は掛かりますので、日頃使用しないソフトは常駐させず 使う時だけ起動するようにすれば、以前の様なスムーズ なシャットダウンが復活すると思います。 常駐ソフトはウイルス駆除系だけ残して他は、常駐 から切って置く事お勧めします。 常駐ソフトを止めるには、当方は「窓の手」を使用 しています。起動時に自動で常駐するようになってる ソフトを止めるだけで、ソフトは削除とかされませんので 使いたい時にはプログラムのアイコンクリックすると 何時でも今までどうりに使用出来ます。 窓の手DL先 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/customize/winhand.html 窓の手の設定画面「キャプチャー画像」 http://sylphys.ddo.jp/upld2nd/pc/img-box/img20050624135751.jpg 尚、使用してないソフトはこの際アンインストール~ 削除してみては? お役に立てれば幸いです。。

参考URL:
http://sylphys.ddo.jp/upld2nd/pc/img-box/img20050624135751.jpg
chueen
質問者

お礼

大変分かりやすいご回答ありがとうございます。 「窓の手」を早速、導入しました。 なんとも便利なツールを教えていただいて うれしいです。 確かに、常駐ソフトが3つ程あったのを外し、 使っていないソフトを削除したところ、 大分時間が短縮されました。 どうもありがとうございました。^^