• ベストアンサー

銀行のおまとめ

現在、消費者金融2件から計150万程(限度額各100万)と信販40万(限度額50万)の借入があります。 今年1月と5月に銀行のおまとめローンに申し込んだのですが否決でした。 色々見ているとモビットなら信用を付けていけば、おまとめ可能とあるのですが、私のケースは可能な範囲でしょうか? 申し込みブラックになることが怖いので簡単には申し込めないでいます。 私は「勤続1年半・居住年数1年未満・年収300万・独身」です。 よろしくアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.4

>私のケースは可能な範囲でしょうか? とおっしゃるほどに質問者様の情報をいただけていないので何とも分かるかねるところですが・・・^^;。 モビットに申し込むとして、そこで申告するのと同程度の詳細な内容がいただけないとコメントは不可能です・・・が、下の方がおっしゃるような、借金が年収の1/2を越えたら破産者というのはちと極端な例で、それを言ったら住宅ローンを背負っている人たちは皆破産者になっちゃいます(^^;。 質問者様程度の金額は、普通のサラリーマンでも個人でよく背負う程度の借金ですよ。まずは生活を詰めて(更にどかっと返せるチャンスがあるのなら)信販の40万円を返済完了しましょう。 次にサラ金2社のうち返しやすい方に重心を置いてどんどん返しましょう。今まで延滞が無いのなら可能ですよきっと。よ~く家計を眺めてみると結構浮くお金が出てくる様に思いますよ(その点経験者ですから・・笑)。 まとめるほどの金額ではありません。

noname#168916
質問者

お礼

他のサイトでは「モビットで信用をとりつつ増額して消費者金融の借入を消す」パターンがメジャーのようです。鵜呑みにしすぎ!? アホな話ですが、給付金制度を使って学校に通うつもりでしたが、資格を得ていたと思ったら1ヶ月足りませんでした。 後戻り出来なかったので、更に借金が増えるというオチでした。他にも急な引越しやらで・・・。 とりあえず、消費者金融1社を他の借入先から借りたりして早く消すようにしてみます。そうなると支払いが9万から6万くらいに減りますし。

その他の回答 (3)

回答No.3

もちろん銀行系サラ金も融資に積極的なので、借りられる人も多いですが、借金が年収の1/3くらいまででしょう。 借金が年収の1/2を越えてれば、それは破産者ですから誰も貸しません。おまとめとは無縁です。 金貸しは返せる人にだけお金を貸すのが仕事です。

質問者

お礼

他のサイトでの経験談では、おまとめしてる人がいたんですが・・・。 年収の1/2で破産!?そ、それは、知りませんでした。そのサイトの経験談はウソってことなんですね。 http://www.karireru.com/

• kan3
回答No.2

とても借りられる信用状態では無いです。 兎に角、がんばって返すしかないでしょう。 余計な事を考えずに支出を減らし返済にまわす。 インターネットなんてやってる場合じゃないですよ!!。 利息は1500万円の住宅ローンと同じですよ。

質問者

お礼

定期的にドバッと返済していたのですが、急な引越しで60万借金が増えてしまいました。 毎月の生活は普通にやっていけるのですが、先が見えないので銀行ローンをと思ったのですが・・・。 最近は銀行も消費者金融のおまとめも積極的だと聞いて申し込んでみたのですけど。

• jintarow
回答No.1

多分無理です。 勤続、居住年数ともに短すぎます。 借り入れは出来るでしょうが30万円くらいの枠が精一杯じゃないですか? 平日に動ける仕事でまめにお金の出し入れが出来る性格の人ならノーローンの一週間金利無しを利用して金利を抑える方法もあります。 http://www.noloan.com/main.php 詳しく解説しているサイトもあります。 http://daisharin.fc2web.com/

質問者

お礼

新たな借入はいらないので、銀行のおまとめローンを申し込みました。 勤続年数・居住年数も転職・引越し前は8年と17年でした。その時に申し込んでおけば良かった・・・。