• 締切済み

複数プロジェクト間での値渡し

.net(2003)にて、一つのソリューション内に既に作成済みの二つのプロジェクト(VB、VC++)を入れて、プロジェクト間の値渡しやオブジェクト?の参照などを行いたいと思っています。一応、ソリューションに2つのプロジェクトを入れるところまではできましたが、肝心な参照などの方法が分かりません。 初歩的なことで申し訳ありませんが教えてください。

みんなの回答

• JeanneNet
回答No.2

こんにちは、じゃんぬねっと です。 グローバルという概念自体、癌ですので止めた方が良い... というかできませんです。 static なクラスに static なメンバ入れるなどの方法がありますね。 メソッドなどの呼び出しであれば、デリゲードを使って動的にもできます。 ただ、可読性は損ないます、設計を見直した方が良いと思います。

i-miyo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やっぱりグローバルにはできないんですね。 ここで、「設計を見直した方が」とありますが、具体的にはどのような内容なんですか? No1であるようにクラスライブラリにするってことですかね。 お手数をかけて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

• ppg-2
回答No.1

「プロジェクト間の値渡し」が何を意味されているのかわかりませんが、「オブジェクトの参照」は、オブジェクトをクラスライブラリにすれば参照ができます。

i-miyo
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 私の質問内容に分かりずらいところがあり、申し訳ありません。まだ、初心者なもので自分なりに不透明なまま質問してしまいました。ここであげた、「プロジェクト間の値渡し」とは、プロジェクト間で、共通の変数(グローバルみたいに)を使えるのかなと思ったんですが・・・。 あと、できればクラスライブラリの作成方法が掲載されているHPなどご存知でしたら教えてください。 長々とすみませんでした。