• 締切済み

古い原付の乗り心地を良くする

こんにちは 事情で、古い原付のスクーターを最近手に入れ、乗っています。 2000キロぐらい乗りましたが、エンジンの振動が速度によって 様変わりし、スムーズに回るところもあれば 激しい振動が出るところもあり、振動の質もいろいろで たった60キロのメータースケールの中で、『幕の内弁当』のような バリエーションで、にぎやかです。 もうメーターを見なくても、振動の出方で、 スピードがわかるようになりました。 願わくば、もっとスムーズでフラットにならないものかと思っているのですが なにか対策はないでしょうか?

みんなの回答

• hookun
回答No.3

私も、古いスクーターで色々やりました。 フロントホークの内部が腐食して、動きが硬くなってました。(腐っていましたので、分解するの大変でした) 部品代、1000円くらいでかなり動きが良くなりました。 リヤサスは、油が出てましたが交換しませんでした。(お金が無い為) エンジンの振動ですが、お金が掛かりますが、駆動系(エンジンとか全部)とフレームの連結部は、大体ラバーマウントになってると思いますので、ラバーマウントASSYで交換すれば、幾らか良くなるかも知れません。(微妙です) リヤサスも取り付けが、ラバーだったような・・・。 ゴムですから、古くなると硬くなっているかも知れません。 それと、変速機系も一度カバーを外してガタなど点検してみた方が、いいと思います。

hwy101
質問者

お礼

フロントは一度オーバーホールしたいです。 リヤサスは交換してみましたが、ほとんどかわりませんでした。 ラバーマウントのとこがあるんですね。 これはいいかもしれないですね。 ありがとうございます。

noname#25230
noname#25230
回答No.2

No.1の方の回答に加え、タイヤも見直した方がいいかもしれません。タイヤは軽視しがちですが、意外に乗り心地や安定性に大きく影響します(ただ、原付でどこまで、、ってのは微妙ですが。少なくとも250cc以上のバイクだと、劇的な変化を遂げる場合があります)。 古いバイクに乗るには、それなりの出費は覚悟する必要があります。しばらくの間、ちょっと費用がかさむかもしれませんね。

hwy101
質問者

お礼

タイヤはこの前、前後とも交換しました。 多少乗り心地がしっとりしました。 質問の振動は変わらないようです。 ありがとうございます。

• Hiyuki
回答No.1

基本は点火プラグですね。原付とかは交換をしたことがないというケースも多いので、この辺からはじめてはどうでしょうか? 普通のやつでしたら500円程度ですし、お店で交換してもらっても千円程度ではないでしょうか。 あとは、疑わしいのがキャブレター(空気とガソリンを混ぜる機器)なんですが、それより前にエアフィルター(エンジンが吸い込む空気のホコリを取るフィルター) を好感したほうがいいと思います。スポンジのものはぼろぼろになっている可能性もありますしね。 それ以外だと、バッテリーやマフラー、エンジンそのものを疑うことになると思います。

hwy101
質問者

お礼

プラグは今週交換する予定です。 エアフィルターは開けてメンテナンスしたので大丈夫です。 ありがとうございます。