• ベストアンサー

オーストリア・ザルツブルグでのバスの乗り方

8月13日(土)に、以前から行きたかったドイツ「ベルヒテスガーデン」近くの「ラムサウ」に行こうとしています。 行き方を調べると、鉄道よりもザルツブルグからバスを使って「ベルヒテスガーデン」まで行き、そこからさらにバスに乗り「ラムサウ」へというルートが良いようです。(定期観光バスではない、路線バス) そこで質問です。 1.ザルツブルグから「ベルヒテスガーデン」行きのバス乗り場は、どこでしょうか? 2.バスの乗車券はどこで購入すればいいでしょうか? 3.バスの乗り方は?運転席側から乗る? 4.国境を越えますがパスポートがあれば大丈夫でしょうか? ネットでバスの乗り方などを検索してみましたが、良い情報が得られませんでした。 本当に困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考URL のドイツ国鉄で検索できます。(ドイツ近辺の主要バスも OK ) ( English モードにもなります) 出発地に Salzburg 、到着地に Ramsau と入力して検索します。 質問者さんが Ramsau のどの駅(バス停)かはわかりませんが、きかれます。 一例ですが Salzburg Hauptbahnhof - Berchesgaden Busbahnhof       Bus 9540 Berchesgaden Busbahnhof - Ramsau b. Berchtesgaden Kirche Bus 9546 などでます。(ベルヒテスガーデン行は 954[0]番のバスですね。) 1. 検索例のようにバスでザルツブルク中央駅となってます。おそらく、   駅前にバスターミナルがあると思います。Sudtirolerplatz という   広場(この名前の広場はオーストリア主要都市にあります)でしょう。 2. ターミナルに切符売り場(自動販売機かも)があるか運転手からです。 3.切符・行先の確認のため、前からのりましょう。 4.EU の多くの国が参加する条約があって、国境検査は通常ありません。  (ドイツ・オーストリア・フランスなどの間では国内扱い) http://www.db.de/site/bahn/de/start.html

参考URL:
http://www.db.de/site/bahn/de/start.html
otomisan10
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。参考URLで検索してみました。lupinletroisさんの言うとおりのバスに乗れば行けると思います。kircheはドイツ語で教会という意味ですので、たぶん私の行きたい「ラムサウの教会」がある場所なのではないかと・・・これで、長年の夢が叶います。 バスに乗る為に、ドイツ語を聞き取れるようにしておきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• recoba30
回答No.2

1.おそらく駅前のバスターミナルだと思います。  駅の目の前じゃないですが、駅を背にして右側です。  ちなみに左に行くとホーエン・ザルツブルグ城です。 2.バスの運転手に行き先を言って買います。切符売り場があったかは記憶がありません。 3.運転手から切符を買うので、運転席側からです。 4.経験が無いので分かりません。 ちなみに大きなバスターミナルなので、乗り間違えがないよう気をつけてください。それと終点なら問題ありませんが、日本のように「次は○○」というアナウンスはありません。まったく土地感が無い、しかも海外でこの状況はハラハラものです。運転手の近くに陣取って「着いたら教えてください」とドイツ語で言っておくのが一番確実かと思います。

otomisan10
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。先に御回答を頂いたlupinletroisさんもおっしゃっているので、乗り場は駅前ですね。 現地に着いたら、駅前の広場を良く見てさらにホテルの方に乗り場・乗り方などを再度確認したいと思います。 ありがとうございました。頑張って良い旅にしたいと思います。