• ベストアンサー

ウイーン・ザルツブルグ・ブタペストの鉄道運賃について教えてください!

こんにちは。 いつもお世話になっております。 このGWにウイーン・ザルツブルグ・ブタペストを旅行します。 いずれも初めての旅行です。 そこで、いろいろと調べていたのですが、一応日程としては、下記のような感じで行きたいと思っています。 一日目・・・夜にウイーン到着(ホテルへ) 二日目・・・早朝からザルツブルグへ移動 三日目・・・午後からウイーンへ戻り観光 四日目・・・ウイーン 五日目・・・午後からブタペストへ移動 六日目・・・ブタペスト 七日目・・・ブタペスト ・・・といった感じにしたいのですが、ここで、鉄道の運賃で教えて欲しいのですが、少しでも安くいける方法を知りたいのです。 オーストリアとかハンガリーなどで、各国限定のパス(オーストリアパス)とかがありますが、それは上記のような日程でも使えるのでしょうか?? 例えば、5日目のように、オーストリアとハンガリーをまたぐ場合においても使えますか?? 多分、買うとしたら、オーストリアパスのみを購入して、前半のウイーン・ザルツブルグでの使用をして、あとの区間は、実費で行こうかな・・・とも考えています。でも、ひょっとしたら、5日目は、ハンガリーの国境まではオーストリアパスが適用出来るのでしょうか?? 初めての旅行なので、少し不安になりました。 しかも、言葉も不安なので、自分の言いたいことが伝わるのかな・・・?とか。 それから、追加ですが、私のような日程を行く場合、初心者でも一番ベストな鉄道切符の購入の仕方ってありますか??(パスを買っておいて、不足分や指定券は別途支払うとか・・・このやりかたは上級者でしょうか??) それから、ウイーン~ザルツブルグ間は結構混雑するそうなのですが、前もってここの区間は指定券を購入しておいた方が良いでしょうか?? 本当にいろいろお尋ねします。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • frosch
  • ベストアンサー率54% (33/61)
回答No.1

ヨーロッパ鉄道旅行の経験があり言葉もできるなら現地で切符を購入する方が安くなると思いますが、初めてのご旅行で言葉も不安・・・というのでしたら、区間乗車券を日本で購入なさることをお薦めします。 日本の旅行代理店で購入する場合、 ウィーン-ザルツブルグ 片道6,900円×2=13,800円 ウィーン-ブダペスト   片道5,200円 合計19,000円です。 現地で切符を購入した場合、ウィーン-ザルツブルグ間はだいたい40ユーロ、ウィーン-ブダペスト間はだいたい38ユーロですので、合計約118ユーロとなり、1ユーロ=145円で計算すると17,110円です。(上記値段はすべて2等です) 日本の旅行社で手配すると割高に見えるかもしれませんが、窓口に並んで切符を購入する手間暇を考えると、そんなに高い買い物ではないと思います。(切符を買うこと自体は難しくはありませんが、並ぶのが大変です。) ちなみにオーストリア・ハンガリーで有効なパスではヨーロピアンイーストパスというものがあり、2等・5日間で20,200円からですので、区間乗車券の方が安いです。 指定席を予約するべきかどうかですが、私は予約できる区間はした方がいいと思います。大きな荷物を持って席を探すのって大変ですよ。慣れていると、席取り合戦のコツ(?)も分かると思いますが・・・私がこの区間を乗車したのは7月だったのでまた状況は違うと思いますが、この時は超満員で通路・連結部まで席がない人で埋め尽くされていて移動も出来ないほどでした。ただ日本で予約すると手数料が2,000円かかるので、現地窓口予約の場合の3ユーロと比べるとかなり割高ですね・・・ 安さを優先してご自分で手配なさるか、ちょっと割高でも楽したいか、は質問者様次第ということになります。参考のURLをご覧になって研究してくださいね。よいご旅行を! ヨーロッパの鉄道に詳しい旅行会社 http://www.ohshu.com/index.html オーストリア鉄道のHP http://www.oebb.at/vip8/oebb/de/index.jsp

mimisan567
質問者

お礼

早速のご回答、それから丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。 とても参考になりました。 出発まであと少しとなり、気持ち的にウキウキの反面、正直ちょっと不安でしたので、アドバイスもらって安心しました。 早速、旅行会社のHPをお気に入りに登録し、検討させてもらいます。 やっぱり、初めての国なので、あらかじめ日本から予約入れてから行こうかな?とか思っています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • keikei2
  • ベストアンサー率51% (19/37)
回答No.2

ウィーン - ザルツブルク間は二等で40ユーロくらいです。2等だと予約できず自由席ですので、列車が来てすぐに乗り込み座席を確保することをお勧めします。席を予約している人がいる場合は、コンパートメントの入り口上に名前と座席が出ていますので、そこを避けて座ります。早めに来れば大丈夫だと思います。 あと注意点としては、ザルツブルク行きの列車にも大回りになるのがあるので、早く付く方の列車に乗らないと無駄な時間を過ごすことになります。国鉄のサイトで一番早くつく良い列車を探してください。あとザルツブルクは現地の発音では「サルツブルク」となります。 オーストリア政府観光局に多少でています。 http://www.austria-connection.at/anto/oebb/oebb-info.html 大きな荷物はウィーンで泊まったホテルに預かってもらうこともできます。予め、ホテルに訪ねておくと安心です。駅にも大きなロッカーがありました。高いですけど。 チケットは現地で購入した方が絶対お得です。オーストリア鉄道のページで乗車する列車を調べ、列車名と出発日時、行き先を英語で簡単に書いたメモを駅の窓口で渡せばちゃんとチケットを受け取る事が出来ます。確か二等は列車指定ではなくその日のザツルブルク行きならどれにでも乗れたような気がします。 ウィーン-ブタペストへの行き方に、安くも早くもありませんがドナウ川クルーズで行く手もあります。古い城跡や戦跡などを川から眺めることができ、列車とはまた違った味わいがあります。 朝9時-昼2時半到着。79ユーロ。 かなり探しにくいのですが下記を参考にどうぞ。英語です。 http://www.ddsg-blue-danube.at/deutsch/factsheets/ddsg_programm_06_eng_low.pdf 私が利用したのはハンガリー側の船会社でした。英語のメールで予約して後でカード番号を送り、乗船前にチケット代をカードで払いました。 楽しい旅になると良いですね。

mimisan567
質問者

お礼

早速のご回答、それから丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。 とても参考になりました。 なかなか色々な方法での街の楽しみ方があるみたいですね。 私も歩き方で見ていたら、ドナウ川クルーズが出ていて、いいな~って思っています。 今回は、色々とここでも邪魔させてもらいながら、勉強をしているので、思いっきり楽しんでこようと思っています。 鉄道の予約の方も今まだ検討中ですが、2日目のウイーンからザルツブルグ行きのみ、あらかじめ日本から予約していこうかな?って思っています。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東欧(ウイーン・ブタペスト・ザルツブルグ)の治安について

    こんにちは。 初めて東欧に旅行に行くのですが、治安について知りたいです。 今まで、フランスやイギリス、イタリアと言ったヨーロッパの旅行は数回あるのですが、東欧に行くのは初めてで、全くの個人旅行なので、ちょっと心配です。 特に、ザルツブルグ~ウイーン、ウイーン~ブタペスト間が、列車での移動です。 実際に行かれた方や、情報を知っている方、教えていただけませんか??よろしくお願いいたします。

  • 日帰りでブダペストからウィーンへ?

    いつもお世話になっております。 このたび学会で8月31日から9月5日までハンガリーのブダペストに滞在することになりました。 折角なので観光もしようと思うのですが、ブダペスト市内は学会の合間に時間を見つけてと思っていますが、1日だけ完全フリーの日を作り、隣国のオーストリア、ウィーンに行こうかと考えました。 あくまで学会参加のため滞在はブダペストで(すでにホテルも市内に取りました)、日帰りでウィーンに行こうかと考えましたが、日帰りでウィーンにはいけるでしょうか? 一番移動に時間がかからないのはやはり電車でしょうか? (ネットでいろいろ調べてドナウ川クルーズでウィーンまでいけるのも惹かれたのですが、なにせ所要時間がかかりすぎて往復で1日終わりそう) 半日でウィーンといったら絶対ここははずせないところはどこでしょうか? また電車なら時刻表等検索できるところがあればお教えいただけると幸いです。 いろいろと皆様に甘えてしまいますがよろしくお願いいたします。

  • ウィーン⇒ブダペスト⇒プラハ移動について

    ウィーン⇒ブダペスト⇒プラハ移動について教えて下さい 来月から3週間ほど、個人旅行で中欧に行きます 各都市の鉄道移動を調べてみた所、 ウィーン⇒ブダペストは、OBBで29EUR ブダペスト⇒プラハは、MAVで19EUR でした 自分的にはリーズナブルだと思っていますが、どんな感じでしょうか? ヨーロッパは初めてで、当然鉄道も初なので相場が良くわかりません また、1等、2等のオススメあればお願いします 例えば、ウィーン⇒ブダペストは3時間ほどなので2等、ブダペスト⇒プラハは、7時間と長いので1等、など、 宜しくお願いします

  • ドイツ→ハンガリーへの鉄道のパスと追加料金について

    ヨーロッパの鉄道の旅に詳しい方、知っている方、よろしくお願いします。 7月にドイツ周遊のあと、ハンガリーへ鉄道で移動したいと思います。 ジャーマンレイルパス でドイツ国内を旅行した後、ミュンヘンからハンガリーのブダペストへ鉄道で移動します。 1) RAIL EUROPEで検索すると、普通料金で29,600円。(パス使用なし) そこで、その日もジャーマンレイルパス を利用するようにして検索すると、検索結果が2,200円。 いくらパス所有者でも、たった2,200円の追加だけでいいはずはないと思っているんですが、そんなもんなんでしょうか? 2) また、ミュンヘン→ブダペストへ移動する際、オーストリア(ウィーン?)も通過すると思いますが、 ユーレイル セレクトパスを使用する場合、その移動日だけで ドイツ1日、オーストリア1日、ハンガリー1日を使用(消費)する計算になるんでしょうか?

  • 迷っています⇒ドイツ&オーストリア vs 中欧(プラハ・ウィーン・ブタペスト)

    9月下旬に60代の両親と一緒にヨーロッパ旅行を計画中です。 この旅では、趣きのある建物や街並みを堪能できればと思っています。 また、母が音楽好きで、今年はちょうどモーツァルト生誕250周年でもあることから、オーストリアには行きたいと思っています。 したがいまして、オーストリアを基準に「ドイツと組み合わせるか」「チェコ・ハンガリーと組み合わせるか」で迷っています。 今迷っているプランは、大きく分けて2つあります。 (1)ドイツ&オーストリア8日間 行程:ドイツ(ライン川クルーズ~ハイデルベルグ~ローテンブルグ~ロマンティック街道~ディンケルスビュール~ノイシュバンシュタイン城)→ オーストリア(ザルツブルグ~ザルツカンマーグート~ウィーン) (2)中欧3ヶ国(プラハ・ウィーン・ブタペスト)8日間 行程:ハンガリー(ブタペスト~ドナウ川クルーズ)→オーストリア(ウィーン)→チェコ(チェスキー・クルムロフ~プラハ) 私は、中世の美しい街並みが堪能できそうな(2)に傾きつつあるのですが、両親にとってはチェコやハンガリーはドイツに比べてマイナーなイメージであまりピンとこないようなのです。 そこで、これまでドイツ・チェコ・ハンガリーに行かれたことがある方に「ドイツ派」か「中欧派」かのご意見・おすすめ情報等をいただければと思いご相談させていただきました(全ての国の情報でなくとも、いずれかの国について教えていただけるだけでも嬉しいです)。 ちなみに、旅行代理店の添乗員付きツアーに参加する予定です。両親も私も、ヨーロッパはこれまでイタリアのみ行ったことがあります。 勉強不足のため的を得ていない質問になっているかも知れませんが、よろしくお願いいたします。

  • 中欧旅行

    来春、チェコ・オーストリア・ハンガリー辺りを旅行したく計画中です。60歳代夫婦旅です。 概略の計画は次の通りです。 1日目:夕刻にプラハ着(プラハ2泊) 3日目:チェスキークルムロフ(プラハからバス、チェスキークロムロフ1泊) 4日目:タクシーでリンツまで行き、その後鉄道でウィーンに移動(ウィーン2泊) 6日目:ブダペストへ移動(鉄道、ブダペスト泊) 7日目:ウィーン(ウィーン1泊) 8日目:ザルツブルグへ移動(鉄道、ザルツブルグ2泊、内1日はハルシュタット観光 10日目:ミュンヘンへ移動(鉄道、ミュンヘン3泊、内1日はローテンブルグ観光) 13日目:ミュンヘンから羽田へ 中欧は初めてで、良くわかっていません。日程の配分や追加しておいた方が良い場所など教えてください。ミュンヘンから行っておいた方が良い所があれば、ご教授をお願いします。

  • プラハ、ウイーン、ブダペストの旅

    9月にプラハ、ブラチスラヴァ、ウイーン、ブダペストを旅したいと思っています。移動はユーレイルパスを使う鉄道と、ウイーンからブダペストへはドナウ川の船旅を考えています。経験談をお聞かせ下さい。

  • ドイツ&オーストリア鉄道旅行のレールパスについて

    ユーレイルパスの選び方  8日間の日程で、フランクフルトから入り、ビュルツブルグ(1日目)・ローテンブルグ(2日目・日帰り)・ミュンヘン(3日目)・ウイーン(4日目)・ザルツブルグ(5日目)・フランクフルト(6日目)・ハイデルベルクからフランクフルト空港、日本へ、と7日目・8日目での旅行を予定。   二人で旅行予定ですが、ドイツのみのパス、もしくは、ドイツ・オーストリア2ヵ国パスのどちらがおすすめですか?  ドイツパスでも、ザルツブルグまで網羅されているようですが、ミュンヘンからうウイーンまで行く場合、途中下車してバリデードする必要がありますか。  この場合のザルツブルグ~ウイーン間の乗車券の購入可能都市、および、通常車内ではできないらしい、デリバードの方法も合わせて教えて下さい。  DBかOBBのサイトより乗車券を購入したとしても、やはりバリデードは、途中下車しかないのでしょうか?  ご回答、よろしくお願いいたします。 

  • ブダペスト→ウィーン→プラハ

    5/14日からブダペスト→ウィーン→プラハに個人旅行に行きます。26歳女性です。 ホテルと航空券は日本で手配していく予定です。 各都市間の移動は電車で、現地で購入する予定です。 学生時代はヨーロッパを含めいろいろな国に一人で旅行に行っていたのですが、結婚したためか、いまさらながら一人旅が少し不安になってきました。 行ってしまえば楽しめると思いますが… この3ヶ国の治安はどうでしょうか?ウィーンは行ったことがあるので、比べてもらえたらうれしいです。 また、おすすめの情報などがあれば教えてください。 各都市丸2日ずつ滞在する予定です。 よろしくお願いします。

  • ウィーンとザルツブルグのお勧めホテル

    ウィーンとザルツブルグに行く予定です。 空路でウイーンに入り、鉄道でザルツブルグ経由で最終的にミュンヘンから帰る予定です。 それ以外には、特に個人で鉄道でプラハなどに行くことは考えていません。 観光の拠点として、おすすめのホテル(や、ホテルの地区)などがあれば教えてください。 個人旅行なので、オプショナルツアーに参加したりしたいと思っています。 特に、ザルツブルグではハルシュタットなどにも行ってみたいと思っています。 そうなると鉄道の駅よりは、中心地や、集合場所に使われそうなホテルの 近くとかがいいのかなと思っています。 よろしくお願いします。