• ベストアンサー

あるキーボードを押すと同じ文字が続く症状:

掲題の件ですが、NECのノートPCでWindows上のどのアプリでも、 「N」、「,」、「↑」、「↓」、「スペース」のキーのいずれかを押すと その後で「B」がずっと続く症状が発生してます。 例:「N」キーを1回押すと「NBBBBBBBBBBB・・・」という感じです。 また、「B」キーを押すと、表示もされないし、効いてない感じです。 WinXpSP1だったので、SP2にしても症状変わらずで、困っています。 基本的にハード要因かソフト要因かの区別もつける手段が不明です。 (まぁ、リカバリすれば、どちらかはわかるんでしょうが。。。) 飲み物もこぼしたわけでもないし、よっぽど埃が多い場所に設置している わけではないです。 また、購入後、ちょうど2年経過しました。 同じ症状や似ている症状に出くわしたことがある方や解決する手段を アドバイスできる方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.2

なんとなく、ハードっぽいですね。 起動時に何かのキーを押すとBIOS画面になると思いますが、そこでも現象が起これば間違いなくハードですね。

Good-S15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BIOSでのチェック(Nキー)を行ってみます。 NGならキーボード自体の障害ですね。。。

その他の回答 (1)

  • ftomo100
  • ベストアンサー率41% (297/723)
回答No.1

XPでの設定なら キー入力が繰り返される間隔を調整するには コントロール パネルの キーボードを開きます。 [速度] タブで、次のように必要な変更を行います。 キーを押し続けたときに、文字入力の繰り返しが始まるまでの時間を調整するには、[表示までの待ち時間] のスライダをドラッグします。 キーを押し続けたときに、文字入力が繰り返される間隔を調整するには、[表示の間隔] のスライダをドラッグします。 変更してみてダメならハードですかね...

Good-S15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Xpの設定は理解しており、今回はそれ以外の症状です。 ハード要因の可能性大ですね。。。

関連するQ&A

  • キーボードの入力がおかしく、fキーが効かない。

    ASUS UX32LN/Windows8.1 を使用しています。 下記の症状が出てしまい、ASUSのサポートセンターに連絡を入れましたが、 簡単に「リカバリーが必要」という結論を導き出されたため、 なんとか別の解決方法が無いかと投稿しました。 [症状] 1. ファンクションキー f1~f12 いずれも効かない。 2. WORD2013 起動中、漢字キーを押すと 'xe'と入力される。 3. 無変換キーを押すと'0scn 'と入力される。 リカバリーは最後の手段として、何らかの方法がをご存知の方が居ればお教え下さい。

  • キーボードの故障・・・

    富士通のノートパソコンを使用しています。 キーボードの一部(T、Y、G、B と、SHIFT、BS等)が反応しなくなってしまいました。キーボードを外してエアで掃除をしたり(コネクターは外れませんでした)、ドライバの更新などしてみましたが、変わりません。ハードの故障のようなので修理が必要だと思うが、とりあえずUSBキーボードを接続し、入力できる可能性はありますでしょうか? あと、Yキーが使えないんですが、接続行程でYキーの入力が必要な場面はありますか?(リカバリが出来なかったので・・・)

  • パソコンのキーボードの設定が変わってしまいました

    PCのキーボードの設定が変わってしまい、今まで通りに使用することが出来なくなってしまいました。・゜・(ノД`)・゜・。この質問はiPhoneから書き込んでいますので、文字を不自由なく打ち込めていますが、現在私のPCだと、BとN、そして半角のキーが反応してくれません(。-_-。)恐らく、(というよりも確実w)私がキーボード上部のキーを押したために、設定が変わってしまったのです。 色々と調べてみると、多くの方はCaps、もしくはNumがロックの状態のために不具合が生じているのですが、私は症状も違いますし、一応試してみたものも、やはり違いました。 なのでこのB、N、半角のキーがきかなくなる状態を直す方法を教えてくださいm(._.)mキーボードの設定を初期化する方法も、よろしければお願いします。 私のPCはノートのWindows、Vistaです

  • キーボードの入力がおかしい

    こんばんは SOTECのデスクトップXPを使用しています 昨日外出し今日帰宅してパソコンをつけたら、キーボードの入力がおかしくなっていました 設定などいじったわけではありません… おとといまでは問題なく使えていましたし、今日つけてすぐメッセンジャーを起動しただけなのですが… キーボードドライブを更新しましたが変わりなく、リカバリーもしてみましたが、やはり同じ症状が出ます キーボードドライブは 日本語PS2/キーボード(106/109キーCtrl英数) になっています 症状は、Eキーをおすとマイコンのフォルダが開き、Uキーをおすとユーティリティマネージャというウィンドウが開き、Rはファイル名を指定して実行など、一部ではありますが、入力がおかしいんです>< 調べようにもこのような症状のため検索すらできません… 今は携帯から質問をしています 一体何が原因なのか、元に戻す方法などわかる方、どうかお願いします!

  • キーボードが時々反応しなくなる

    PC素人ですがよろしくお願いいたします。 二年ほど前に購入したノートパソコンのキー入力が、ここ最近、 急激に不調になってきました。 不調なキーは全キーの半数近くにのぼり、 キーを連打してもまったく反応しなくなることも度々です。 かと思えば、ある瞬間に「mmmmm」といったように、連打したキーが 10秒以上遅れて、どっと反映されたりします。 また、ある瞬間には、何事もなかったかのように、 全キーが問題なくスムーズに入力できる状態に戻ったりします。 使用しているパソコン環境をお伝えいたします。 ソニーVAIO VGN-S62PSY(ノート) OS WindowsXP キーボードデバイス 日本語PS/2キーボード(106//109キーCtrl+英数) 素人なりにこれまでに試みた作業は、下記の通りです。 1、再起動 2、キーボードデバイスの更新 3、キーの下の埃など掃除 4、スタートアップ時に「HKserv」を起動させていることの確認 5、ウィルス、スパイウェア検索(複数のソフトで検索) 6、キー入力速度を最速に設定 リカバリは最終手段と考えておりますので それ以前に何か試すべきことがあればお教えください。 また、情報不足などあればご指摘ください。 ちなみに、F8キーも効かないため セーフモードでの起動ができない状態です。

  • キーボード入力が出来ません;w;

    ノートpcで VAIO PCG-7A1Nを使用しているのですが、急にキーボード操作が鈍く?なりました。 まず、同時押しが出来ず、一つのキーを長押しして(約3秒)入力出来る感じです。XPを使用しています。どなたか同じ症状または解決方法をご存知の方助けてください><

  • エクセルのカーソル移動について

    Windows XP、Microsoft Office Excel 2003を使用しています。エクセル使用中ですが、pageUp・pageDnキーを押しても上下左右の動きができません。カーソルがセルごとに移動せず、スクロールされてしまいます。キーボードに電源を入れた状態でキーのホコリを取ろうと拭いているときに何か余計なことをしてしまったのではないかと思います。リカバリー方法がわかりません。できましたら早急に回復手段を教えて下さい。

  • キーボードで特定の文字が入力できない時があります。

    わかりにくい&読みにくい説明だと思うのであらかじめご了承ください。 VISTAのノートPCを使っているのですが、キーボードの「k」と「a」と「n」、「・」を押してもなかなか出ません。昨日くらいに文字入力をしてる時にいきなりこの症状が出て、連打しても押しっぱなしでも出ない時はしばらく出ません。たまに「↑」もしくは「↓」のキーも反応しない時があります。少し時間を置いて打ち始めると少しの間は出るのですがちょっと打つとMATAでなKUなります。しばらく問題なく打てる時、ほんの数秒打ったらでNAKUNAったり訳がわかりません。何も設定はいじくってないので原因がさっぱりわかりません。 ただ、SHIFTキーを押しながらだといつもちゃんと出ます。 例えば SHIFT + k だと 「k」と表示されるのに「k」単体で打つと何も表示されません。ki=き と打ちたいのに「ki」と押すと「い」となってしまうわけです・・・。 関係ないかもしれませんが最近変わったことと言えば ・ここ1週間ほどPCの電源は切っておらず、毎日スリープモードにして寝ていました。今日再起動やシャットダウンもしましたが改善されず。 ・最近ウイルス対策ソフトの有効期限が切れたのでアンインストールし、2ヶ月ほど対策ソフトを入れていない。 心当たりのある方は教えてください!この文章打つにも相当時間かかりました^^;

  • キーボード入力が正しくされないです…

    こんにちは。 少し前からの症状なので色々とやってみたのですがお手上げになってしまったので質問させていただきます。 私の使っている機種は東芝のノートPCでDyna BookのDB65C/4RCモデルでOSはMeです。 ここ一ヶ月ぐらいからキーボードの「E」や「M」「R] などが、windowキーを常に押しているといった状態になってしまっているんです。 「E」ではマイコンを開いたり、「R]ではファイル名を指定して実行、「M」ではブラウザを閉じるといった感じです。 また挙句にはスタートメニューが永遠に表示/非表示を繰り返していて操作もろくにできない状態となっています。 windowキーやAltキーははずしてきれいに掃除したり、 ウィルスチェックを行ったり、先ほどリカバリーもしてみましたがまったく改善されませんでした。 やはり機種が古い分故障なのでしょうか? どなたか改善方法をお知りの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • キーボードの不具合について

    パソコンのキーボードがおかしく、どうしようもないので質問します。 パソコンの環境は OS:windows XP SP3 キーボード:BUFFALO の無線のマウスとセットだったやつ http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/item/b/bkbu-wj109/ 症状としては ある一定のキーが正常に動作しないというものです。 例としては 「ー」「5」のキーをおすと「5-」と 「8」のキーを押すと「h8」と 「9」のキーを押すと「g9」 「0」のキーを押すと「f0」と表示され、 また「Ctrl」キーを押すとパソコンがスリープ状態に入り、 シフトを押すとインターネットエクスプローラーが立ち上がり、 バックスペースを押すと一瞬セミコロンが現れすぐ消えるような 感じです。 どなたかなにか解決策をご存知の方いませんか?