• ベストアンサー

「天井」って?

「よくパチンコには天井がないから怖い」って良く聞きますが、 「天井」って何ですか?

  • w124
  • お礼率28% (62/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.7

みなさんの補足ですが、裏物を除く正規のデジパチは、全て毎回毎回抽選してます。ですから、運が無茶苦茶悪いと、一日中、回しても一度も当り乱数を引けない(当りが来ない)日もあり得る、ということです。サイコロを100回振っても、一度も1の目が出ない、みたいなものです。 コレに対して、ストック機能のあるスロットは、ある回数プレイすると、強制的に、それまで貯めていた当りを放出するタイプが多いので、パチよりかは(ちょっとだけ)、安心して打てる、という意味です。サイコロを100回振って1度も1の目が出なかったら、必ず110回目位までに、1の目を出してあげる、みたいなものです。 正確に述べると、本当はもうちょっと複雑な仕組みなんですが、デジパチはそういう救済処置がないので、「天井なし」と言われます。 ついでに、スロットコーナーで、プレイしないで後ろで空き台を何時間も狙ってる気持悪い方々は、天井をチェックして、ハイエナしようとしている人達です。

w124
質問者

お礼

ありがとうございます。運が左右するスロットよりも、救済措置のあるスロットのほうが単純に良さげですね。

その他の回答 (6)

  • asa1goo
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.6

はじめまして。 「スロットが怖くなく、パチンコは怖い」というのは 少々誤解があるようです。 スロットの現在の主流はストック方式を採用して います。 ストック方式というのは簡単に言うと、 ボーナス(BIG/REG)を引いた(当選した)ゲーム でも、すぐに放出せずに ボーナスをまさしくストックしています。 ではストックされたボーナスをいつ放出するか というと、あらかじめ機械内部でその都度決めた ゲーム数をこなすか、 特定の契機(特殊な小役等)により、 初めて放出されるようになります。 ここで決定されるゲーム数には上限が 設けられています。 いわゆる救済措置ですね。 これを「天井」と呼んでいます。 通常1200~1500(中には2000近い機種もあります) です。 ストック方式なのに「天井」が無い機種や ストック方式では無い機種(もちろん「天井」 はありません)もあります。 一方、今のパチンコの場合はすべて当選即放出 ですので、毎回確率どおりにボーナスを抽選していて、 そこでボーナスに当選するとすぐ放出されます。 スロットは前述したようにボーナスに当選しても すぐ放出してくれるわけではありません。 ボーナス確率はスロット・パチンコでは大差が ありません。 つまり違いは、すぐ放出してくれるか、後で放出するか です。 「天井」間近の台ならば、おいしい台と言えるでしょうが、 そんな台はなかなか転がっていません。 まだまだ遠いのならば、そこで「天井」までゲームする 決心がつくでしょうか? どうもうまくまとめられなかったですが、 言いたい事を少しでも理解していただけたら幸いです。 長々と失礼しました。

w124
質問者

お礼

パチンコにも救済措置として「天井」を設ければ、打ち手にとっては少しは当たりやすくなるのですがね・・・

回答No.5

スロットの天井についてはka--zuさんが回答されているので。 パチンコ、スロットの当たりなんてのはタイミングの問題です。 パチンコならチャッカーに玉が入った瞬間、スロットならコイン投入してレバーを叩いた瞬間に全部決まってます。 悲しいことに後のアクションはどーでもいいものなんです。 昔パチンコ屋でバイトして、この理屈を知って、そしてそれを知らずに一喜一憂してる客を見てました。

w124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。hanazawa-loveさんの言うとおりなら、リーチも何もただの演出にすぎないということですね。それでもパチンコ・スロットにはまる魅力があるんですね。

回答No.4

スロットにおいて天井があるものというのは一般的にストック機能を有しているものにあります。 ストック機能というのはボーナスに当選しても内部で貯蓄(ストック)し、ある時にそのボーナスを放出するというものです。 その貯蓄中にボーナスを複数個貯蓄することができそれが連荘を呼びます。 この貯蓄したボーナスを放出する条件はその機種によってさまざまですがある一定G数消化すればボーナスを放出することができる機種がほとんどです。 その最大ハマリG数が天井と呼ばれています。 パチンコにはその貯蓄機能がありませんので自分で獲得したボーナスはすぐに揃います この違いですかね

w124
質問者

お礼

ボーナスが貯蓄されてるかって前もってわかるのですか?もしわからない場合、他の人が座ってすぐにボーナスが放出されたりってのもありえるんでしょうか?

  • ka--zu
  • ベストアンサー率26% (15/56)
回答No.3

少し誤解されてるようなので。 ある回転数まで回ると強制的に当たりが来る仕様になっているのを、それ以上上がないことから天井と言います。 ただあくまで天井は救済措置であってスロットでも天井まではそう簡単には到達しません。 (天井が低い機種はいきやすいようですが) スロットには設定差が6段階あって(1)が最も当たりにくいのですが、それでも天井までいくのは稀です。 台によって開きがありますが、当たり確率は(1)でも大体1/400以内ですので、運で当ててるというよりも確率的に当たっているので、天井にいくのは相当低い確率を引いてしまったと考えるべきですね。ちなみに天井は大体1200~1500G位が主流です。 パチンコの今の機種の場合、確変確率が高いため当たり確率がスロットの設定(1)並ですが、それでも2000Gを超える台は稀です。お店には台がいっぱいあるので中には3000Gなんて台もありますが、台が多ければ多いほどいろんな確率が存在します。 要は確率の問題。それだけです。 スロットは天井がある機種と無い機種があるのでもし天井狙いでプレイするならそれ位は細かく調べておく必要はありますね。少ない回転数から回すのであれば天井は考えなくていいです。そこまで回し切る前にきっと心が折れて止めてますから。

w124
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。「天井」とは救済措置とのことなんですね。確立の問題という説明がありましたが、1/400の確立の場合400回まわせば当たるって訳でもないんですよね。そこが納得できないとこです。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.2

こんにちは。 天井とは・・・ここまで回せば、必ず一回はボーナスが来ますって事ですよ。 で、パチンコは何回回せば当るってのが無いので 「パチンコは天井が無い」って言うんですね。

w124
質問者

お礼

っていうことは、パチンコで当たりを引いている人はたまたま運がよかったというこでしょうか?

回答No.1

最高でも何回回ったら当たりが来るっていうのが「天井」じゃないでしょうか?

w124
質問者

お礼

では、スロットには「天井」はあるのですか?

関連するQ&A

  • 天井

    パチンコCRエヴァンゲリオンセカンドインパクトって、スロットみたいに天井はあるのでしょうか?どなたか教えてください。

  • パチスロのケロットの天井について

    パチスロのケロットって台がありますが ケロットには天井って存在するのでしょうか? パチンコ屋さんの台の横に置いてある説明書みたいなのにはあるって書いてるのですがネットで調べたら無いと書いてたりあると書いてたり・・・・・そしてあると書いてあってもじゃあ何回転からどういう風になるのかって説明はどこにもありません。 あるならば何回転目からどうなるのか、BIG後とREG後は違うのかなど教えてください。

  • 天井扇の天井との距離について

    天井扇は羽根で性能がほぼ決まってしまうように思いますが、天井と羽根との距離も重要になってくるとおもいます。実際に天井扇の真下でも風が感じられないものが多いのですが、これはなぜでしょうか?詳しく教えてください。

  • 折り上げ天井

    23畳のLDKのリビング部分(11畳くらい)の 天井を折り上げ天井にしようと思っています。 部屋全体の天井高は2600です。 折り上げ天井は、天井が高く見える効果があると聞きましたが、 11畳程度のリビングでも効果はありますでしょうか? ┌─────┬───┬───┐ │~~~~~│~~~│~~~│ │~~L ~~│~D ~│~K ~│ │~~~~~│~~~│~~~│ │~~~~~│~~~│~~~│ └─────┴───┴───┘

  • なんという天井?

    古いタイプの家でよく見ますが 天井の中央の部分が掘り込んであるような天井はなんと言いますか? (上手く言えなくてすみません。 形状としては、でかい囲炉裏のようなくぼみが天井に作ってある感じです) 最近は手の込んだ家でもあまり見ないと思いますが。。。

  • 主役は銭形の天井について質問!!

    携帯のスロット情報だと、銭形は天井が1000と書いてあったんだけど、Gスロット&パチンコ店で打ってたら、1000を超えても当たりがでず、店員に「天井1000じゃないの?」と聞いたら、「1300です」と言われ、勉強不足と思い、1300まで回して、当たりを引きました。でっ、また違う日に、同じ店で「主役は銭形」を打って、また1000を超えてしまい、頑張って1300まで回したが、当たらず、店員に「天井1300でしょ?」と言ったら、「いえ、1400~1500です」と言われ、ぶちっと切れましたが・・・・・写真も撮って、オリンピアかどっかに送ろうか迷ったんだけど、止めました。何か、大人気ないし、時間が勿体ないから。 でっ、結局の所天井は一体幾つなのでしょうか? また、あり得ないけど遠隔操作なのか? Aタイプと書いていて、実はBタイプ(裏物)なのか すげぇ~気になるんですが・・。 2度とそこでは打たないし、スロットもしばらく自制してます(笑)

  • 天井高について

    マンションのリノベーションなのですが、天井高が285cmあります。 梁のでっぱりが壁沿いにあるトイレ・洗面・脱衣所という水回りは(15cmの梁のでっぱりを隠す形で)270cm高。 (浴室はシステムバスなので規定の210cmほど) 3m2の玄関、幅95cmの廊下、5畳の寝室、4.5畳の子供部屋の天井高は285cm。 なのに肝心の20畳のLDKは、ダイニングキッチンのあるスペースが天井高230cmになります(リビングは285cmです)。マンションながらLDKになる部分に約9畳分の吹き抜けがあり、そこに天井高180cmのロフト(収納スペース)を設けるため、その下になるダイニングキッチンの部分が天井高230cmになります。 (このロフトは立って歩けるスペースにしたいので、天井高がどうしても180cm必要です) このような天井高をどう思われますか? 設計士は、天井が高くとれるところは高いままにしておくほうが良いと言いますが、ネットで調べてみても、狭い部屋の天井高が高いと逆に狭く感じるという話や、部屋が狭いからこそ高くして開放的にするほうが良いとか、両極端な情報があって何が本当が分かりません。 狭いスペースの天井高が270cmや285cmあり、20畳の部屋では約9畳分が天井高230cm。 なんだかチグハグな感じがしてなりません。 このままで本当に良いのか不安です。あえて高くしなくても、埋めてしまって240cmとかにしたほうが良いのかな、と思い始めています。 所感で良いですので、お話を聞かせてもらえたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 「おそまつくん」の天井

    スロット「おそまつくん」の天井は何ゲームですか? 大一のHPを見ても、「おそまつ」「天井」で検索かけて調べてみても明確な数字がわからなかったので…。 よろしくお願いいたします。

  • 天井チャンバーの天井材

    排煙天井チャンバー方式の場合の、天井材の基準はありますか?不燃材の種類や厚さ等

  • 天井について

    教えてください。 天井に段みたいなのがある名称わかりますか? ホテルのスウィートルームで見かける、 天井に段差みたいなのがあって、 その一番奥(高くなっているところ)にシャンデリアみたいなのがついています。 新築することになり、その天井名称を工務店にうまく伝えられなくて困っています。 大体予算はどのくらい見ておけばいいでしょうか? ちなみに在来工法だそうです。範囲はリビングの天井6帖分くらいでいいと思っています。