• ベストアンサー

大学の授業について

僕は大学生です。皆さんにアンケートなのですが大学の授業ってわかりずらくないですか?というより、教えるきなんてないような? どう思いますか?できれば、学部も教えてください。 ちなみに僕は、4年制大学で超有名な大学の情報系です。 (日本全国知らない人はいない大学です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ato_alto
回答No.5

小学校~高校の先生は教師であるので、教える人なんでしょうけど、大学の先生(特に教授)は研究者なのです。大学では、生徒と教授のレベルの違いもありますが、あくまでも自分の専門を授業でやってるだけで、教師である必要はないんじゃないかな? 私が大学のころは、高校教師上がりの先生の授業の方が不人気でしたよ。大学は専門を学ぶところで、高校までみたいに受験のための授業は必要ないし、高校の授業と同じような授業をする先生のほうが、おもしろくなかったです。先生自身が面白いかどうか、というのもあるかと思いますが、文学の有名な教授で、生徒に教えたり宿題出したりもしないし淡々と解説を語るだけなんですけど、その先生の解説を聞いているだけでどの生徒も、「この先生はすごい」「これが本当の大学の授業だ!」と感動するような教授もいました。 教えたい教授もいますが、大学の授業というのは基本的に教授の専門をシェアするところであって、その中で自分が何かを学んだり興味を持ったりしたものに進んでいく、というようなものではないでしょうか。特に予備校に行った生徒は、予備校の楽しい授業を「いい授業」と捉えてしまう傾向があるようですね。

その他の回答 (4)

• nioka
回答No.4

法学部生。 大学は勉強を教えてもらう場というよりは勉強する場ですからね。受身の勉強は高校までです。なのである程度の自主的な予習復習は必須なのです。(ちなみに予習とか真面目にやってる人はあんまりいませんけどね)教授は予習は既に終わっていることを前提に講義することもあります。自分でできることを全部やった上でわからないなら質問に行く。これが本来あるべき姿なのだと思います。受身的に、一方的に講義を聞いて、わかりにくいと言うのはちょっと努力不足な感じはしますね。

daimaounari
質問者

お礼

なるほど~貴重な意見どうもありがとうございます

回答No.3

中堅大学の法学部です。 教授によってそれぞれだけど、わかりやすい、おもしろいって先生もいると思いますよ。 でもなんか概論、概論ばっかしでわかりにくいってこともよくあります良くあります。 そうゆう授業は基本的に出ません(笑) (出席点が大きいときはべつだけど・・・) 結局は学生の自主性にたよってるところもあると思うし そうしないと僕らはやっていけないんじゃないかなって思います。要は自分でやれ!ってことじゃないですか? それにしても教科数が多いので大変です。教科書積み上げてみたらため息出る。。。

daimaounari
質問者

お礼

情報系ではでは教科書がないので、わかりやすい教科書みたいなものがないので、教科書があるのはいいな~とおもいます。貴重な意見どうもありがとう

回答No.2

あなたと同じ?SFCです。 違ったらごめんなさい。 自主性を重んじて、自発的に学ぶ環境は揃っています。 自ら動くか、何もせずに卒業するかです. 私は後者でしたが、そこそこ学ぶこともしました。 大学に被予を求めるのは、あなたの幼さではないでしょうか。 もし、教える気が無いと思う教授がいるのなら、 その旨を伝え、その人から何かを学び取る努力をしましょう。 大学側は指導ではなく、学ぶ環境作りを行っています。

daimaounari
質問者

お礼

僕は慶應ではないです。いや~何回か授業がはやいですとか、字が小さくてパワーポイントが見えないですといっても聞いてもらえませんでした。 意見どうもありがとう

noname#22067
noname#22067
回答No.1

すいません、すごくキツイ言い方をします。 気に障ることは承知の上で。 まず、貴方が分かろうとしている気も無いのではないでしょうか? わかりづらいと思いつつ、後ろの方に座っているのではないでしょうか? 教授や講師にもよりますが、一般的に大学の講義では、興味のある人間だけついて来いという内容になりがちです。 義務教育ではないですし、受験も関係ないですし、今後の職や研究に活かすのであれば、受動的に講義を受けるのではなく、自分から進んで講義を受ける必要があります。 ですから、「教える気なんてない」のかも知れない講義に見えるかも知れません。 それから、日本全国知らない人はいない大学に在籍しているのであれば、もうちょっと読みやすい文章書けませんか? わかり「づらい」、教える「気」。 貴方の文からも「そりゃあんたじゃ仕方ないかもな」と思ってしまいます。 失礼ながら… 有名な大学に通っていることを鼻にかけていて、自分は何も悪くない、分かりづらい授業をしている大学が悪いんだ、という貴方の姿がありありと伝わってきますよ。 ちなみに私は、恐らく知らない人はいない4年制大学の理工学部を出ています。

daimaounari
質問者

お礼

すいません。私の文章が勘にさわったら謝罪します。 ただ、僕はいつも前の席に座って出席もちゃんとしてもわかりづらいな~と思って。ただみんなどう思っているのかなと思って書き込んだだけです。あなたの貴重な意見どうもありがとうございました。 文章がまちがっていたのは、うっかりしていたからです

daimaounari
質問者

補足

あと、これだけはわかってほしいのですが 鼻にかけるなんて思ってません