• ベストアンサー

マルチエフェクターの接続

 Digitechの2112というマルチエフェクターを使っているのですが、ディストーションはアンプヘッド側で歪ませたいと思っています。  その接続はどのようにしたらよいのでしょうか(>_<)?  わかる方いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monte2004
  • ベストアンサー率47% (83/173)
回答No.1

ギターアンプの「SEND,RETURN」を使います。まずギターをギターアンプに接続します。ギターアンプのSENDから2112に送り、2112からギターアンプのRETURNに返してやります。こうすることでギターアンプのプリアンプ(ヘッドアンプ)とパワーアンプの間に別の機器を挿入することが出来ます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も同じ物を使っています。 アンプはJCM900の50wヘッドですが、2112の最大の売りはTUBEプリかな?と思っていたので、逆にプリアンプを通さずに使っています。 ギター→2112→アンプヘッドのreturnと接続しています。 回答とは違いますが、参考までに・・・

関連するQ&A

  • マルチエフェクターの接続について

    マルチエフェクター(GT-10)をJCM-900などのヘッドリアパネルののセンド・リターンに接続して使いたい(アンプのパワーアンプ部だけを使いたい)のですが、具体的な接続順がわかりません。 マルチのセンド・リターンとアンプのセンド・リターンをつないでギターはアンプヘッドのフロントパネルのINPUTに直接接続...などでよろしいのでしょうか。 また、接続の際、許容入力がどうとかという注意点を聞いたことがあるのですが、お詳しい方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • マルチエフェクター me25での音作り

    スタジオアンプでのマルチエフェクターme25.で音作りをしています。 手順としては、バイパスでクリーントーンをつくり、そこからマルチエフェクターのプリアンプである程度の歪み(クリーン)をつくり、そこからディストーションをかける感じです。 ですが求める音色にならず、また求める音色に近いものができても、ボリュームが小さくなったり、ハウリングがひどくでてしまいます。 そこでなにか良い方法があったら教えてください。 またボリュームや歪みをあげるとき、エフェクター側のプリアンプのボリュームをいじるのか、それともエフェクター全体のボリュームをいじるのかも教えてください。アンプ側のつまみはバイパスで作ったときから変えない方向でお願いします。 よろしくお願いいたします

  • ギターのエフェクターの接続に関してなんですが。。。

    ギターのエフェクターに関しての質問をさせていただきたいのですが。。。 今BOSSのGT-3とLine6のディストーションペダルの二つで音を作ってるんですが、どうも音がつぶれた感じになってしまうんです。マルチだから空間系とかの接続順は考えなくていいんじゃない??って思っていたのですが、よくよく考えたらディスとーションペダルのつなぎ方が間違ってるのか??という不安に駆られてしまい・・・・・・・・ 短刀直入に質問なんですが、接続方法として  ギター→マルチのINPUT  そして  ディストーションペダルのINPUT→マルチのSENDジャックとディストーションペダルのOUTPUT→マルチのRETURNジャック このセッティングが正しいのでしょうか? いつもはギター→ディストーション→マルチのINPUT→アンプという具合だったのですが^^; 詳しい方がおられればぜひ教えてください。。。

  • レコーディング用にマルチエフェクター。

    真空管アンプやマルチエフェクターなどはもっているのですが、マンションでそこまで音がだせないし、もっているマルチは歪みタイプのエフェクトがありません。 そこで簡単にデモ曲など作るのに最適なマルチエフェクターを検討中です、三つぐらい気になっているのがありまして: line6 pod hd pro digitech gsp1101 tc electronic nova system の3点ですが、この中から選ぶのであればどれが一番ラインどりレコーディングに最適だと思いますか? この三つ以外にもおすすめがありましたら教えてください。

  • ギターのマルチエフェクターについて

    ギター用のエフェクターをあれこれそろえると結構高いものになるので、いっその事マルチエフェクターを購入しようと思います。 そこで今迷っているのですがDIGITECH RP-2000 、BOSS GT-6、ZOOM GFZ8のうちどれが使いやすく、高機能でしょうか。 詳しい方教えてください。

  • マルチエフェクター

    こんにちは 最近バンドを組み、YUIのコピーをやる事になりました そこで今エフェクターはディストーションしか無いので、YUIの曲をやるに連れてワウやディレイなど歪みとクリーンだけでは補い切れなくなってしまいます そこでワウやディレイを一つずつコンパクトで揃える資金も無いので、マルチエフェクターで空間系は用を足そうと思います ディストーションも最近調子悪いので、マルチエフェクター、歪み系コンパクトと一台ずつ買ってそれを繋げる体制になると思います マルチエフェクターは資金的に中古なんですが、以下の候補があります BOSS ME20(少し頑張らないと無理 ZOOM GFX-3 BOSS G2 1u(ペダルが二つしか無いのでライブには向かないと聞きました) マルチエフェクターも年々進化しており新しい物のほうが良いと聞くので迷っています なお宅録は今のところ考えていません スタジオやライブでの使い勝手やYUIの曲をやるに当たって、どれが向いているかなどアドバイスください お願いします

  • マルチエフェクター Digitech2000の端子

    マルチエフェクター Digitech2000の出力端子について 教えてください。 アンプにつなげる際 「Left output」「Right output」の どちらにつなげればいいのでしょうか? どちらでも同じように音は出ます。 「Headphone」端子につないでも 同様に出るようです。 説明書が手元にないので質問させていただきました。 正解が分からないので教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • アンプシミュレーターとマルチエフェクター

    ギター歴1年の女です。 最近、マルチエフェクターがほしいと思い始め、いろいろ調べてみました。 調べているうちに、LINE6のPODなどといった、アンプシミュレーターの存在を知りました。 また、知り合いに「エフェクターがほしい」と言うと、「デモリングアンプとエフェクト、機能はどっちを優先させたいのか」と聞かれました。 正直、どっちがいいのか分かりません;; そこで質問なんですが、初心者が使うのはアンプシミュレーターとマルチエフェクター、どちらがいいのですか? ちなみに私がエフェクターがほしいと思い始めた理由は、アンプだけだと、音作りが上手くいかないことが不満だったからです。 ディストーションやディレイが必要な曲を上手く弾くことができない、CDのギターの音と自分のギターの音がちがいすぎる(特にクリーントーン)などです。 ご回答よろしくお願いします。

  • お薦めのマルチ・エフェクター

    お薦めのマルチ・エフェクターはありませんか? プロでも使用に耐えられるようなものがいいのですが…。 昔はMXRを使っていたりしたのですが、最近のメーカーはどこがいいのかがさっぱりわからないものですから…。 今、考えているのは Digitech というメーカーなのですが…。

  • 歪み系エフェクターをアンプにつなぐとき

    歪み系エフェクターをアンプにつなぐとき こんにちは アンプの歪みが物足りないときとか もっと強い歪みがほしいときとかに 歪み系エフェクターつなぐじゃないですか あのときのアンプの設定って クリーンていいますが 2chあるアンプのときはどうするんでしょうか? クリーンのほうのチャンネルにして ディストーションとかで歪ませるのか 歪むほうのチャンネルで アンプ側の歪みをクリーンにして ディストーションとかで歪ませるんですかね? はじめてチャンネルのあるアンプ使うので 戸惑っています 回答お願いします

専門家に質問してみよう