• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IPアドレス取得方法

こんにちは。pcg733です。 以下の環境にてデータ送受信を行いたいと考えています。 サーバ:WinNT 4.0 Server クライアント:WinNT 4.0 Workstation 開発ツール:Oracle Developer 6i(Web機能あり) ブラウザ:IE5.X 要求クライアントのIPアドレスを取得し、サーバーにその情報を格納後、 取得したIPアドレスを基にFTPでファイルを転送する方法が 今のところ一番単純な方法だと考えています。 ただ、私は以下の点について調べていますが現状のところ分かっていません。 どなたか御存知でしたらご教示下さる様宜しくお願いします。 1.クライアントのIPアドレス等の情報取得方法 2.上記の方法より上回る簡素な方法(FTP以外、IPアドレス情報無しなど) 以上です。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数620
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • maro
  • ベストアンサー率47% (95/199)

1.IIS(ASP)なら Request.ServerVariables("REMOTE_ADDR") で取得できます。 >取得したIPアドレスを基にFTPでファイルを転送する方法 サーバー側でクライアントのIPアドレスを取得し、クライアントのFTPDにファイルを転送するのでしょうか? サーバー側で必要なファイルを生成し、クライアントにダウンロードさせた方が楽ちんなような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を頂きありがとうございました。 これからも宜しくお願いします。

質問者からの補足

回答を頂きありがとうございます。 >1.IIS(ASP)なら >Request.ServerVariables("REMOTE_ADDR") >で取得できます。 早速Request.ServerVariablesについての情報をHP検索で調べたら、直接取得できる事がわかりました。 ありがとうございました。 >サーバー側でクライアントのIPアドレスを取得し、クライ>アントのFTPDにファイルを転送するのでしょうか? そうです。そうです。 >サーバー側で必要なファイルを生成し、クライアントにダ>ウンロードさせた方が楽ちんなような気がします。 これって、FTPではなく、HTTPかなんかででしょうか?もっと具体的にお願いします。 すみません、私が無知ですもので。。。

関連するQ&A

  • IPアドレスが自動的に取得できない

    NT4.0 WORKSTATION で 今まで自動的に取得でIPアドレスが取得できていたのに 移設のため、バブの口を変えて繋いだら取得できません 他のパソコンを繋ぐと取得できるので、 ケーブルやハブに問題はないと思います 企業のネットワークなので、DHCPサーバがあって MACアドレスの設定が悪いのでしょうか でもいままで動いていたのですが、、、、

  • ファイル送信方法について

    再びpcg733です。 以下の環境で行う場合、 FTP以外で簡単にクライアントにファイルを送信する方法が ありましたらご教示下さい。 出来れば具体的に答えていただければ幸いです。 サーバー:WindowsNT Server4.0 + ASP クライアント:WindowsNT Workstation4.0 開発ツール:ORACLE Developer(Webあり) ブラウザ:IE5.X 再びですみませんが、お願いします。

  • VMwareWorkstaion のライセンス

    VMwareWorkstaion にサーバーOSをインストールし、各クライアントからそのサーバOSにアクセスする場合のライセンス数についてご教示下さい。 例えば、 ・1台のサーバーに、VMwareWorkstaion をインストール。ゲストOSに Windowsサーバーをインストール。 ・5台のクライアントから、ゲストOSの Windows サーバーに接続。 というような場合、VMwareWorkstation のライセンスはいくつ必要でしょうか? (実際に VMwareWorkstation がインストールされる台数は1台だけです) この場合、VMwareWorkstation をインストールした1台分のライセンスがあれば良いのでしょうか? それとも、各クライアント分のライセンスも必要でしょうか? (VMwareWorkstation のインストールされた1台分の1個だけで良いのでしょうか?それとも、サーバ1台+クライアント5台分の合計6個必要でしょうか?) ネットで色々調べたところ、人や会社によって解釈の違いがあるようでしたので、困惑しています。 VMwareのパートナー会社のサイトでは、 http://www.networld.co.jp/vmware/pro_info/license.htm >Workstationをインストールする対象の、PC台数分×Workstationのユーザ数分のライセンスが必要です。 >1台にインストールされたWorkstationを2人のユーザが利用する場合、2ライセンス必要になります。 >※”ユーザ”は、Workstationの管理者を指しています。Workstation上の仮想マシンの利用者はカウントしません。 となっているので、1ライセンスで問題ないと考えて良いのでしょうか? (接続するクライアントは、Workstationの管理者では無い為) 無償で使えるVMwareServerは、試してみましたが使いづらかった為、有償でも Workstation を利用したいと考えています。(パッケージ版を購入予定です) ただ、あまりお金がかかりそうだったら、諦めようと思っています…

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

サーバがNTならIISとASPで何とかなりませんかね? NTのCDから追加でインストール可能です。 また、転送方法はFTPでなくても可能ですよ。 HTTPだってバイナリデータ送る事ができるのはブラウザが画像を表示できるのを見ればお判りになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を頂きありがとうございました。 これからも宜しくお願いします。

質問者からの補足

回答頂きありがとうございます。 IISとASPで何とかなるんでしょうか!? そういう方面にももっと調べてみます。 HTTPでのデータ送信方法について私はまだ分かっていませんので、できればその情報が載っているHPとか御存知でしたら教えて下さい。お願いします。

  • 回答No.1
noname#9414
noname#9414

これって、アプリケーションを作るんですよね。 だとしたら、言語は何とかを書いた方がいいのでは ないでしょうか。 単純にSQLだけではうまくいかない気が・・・ VCであればWinSock2で要求クライアントのIPは 必要ありませんが・・・ どうしてもというのであれば、クライアント側の アプリケーションで送ってやれば問題はないかな? ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を頂きありがとうございました。 これからも宜しくお願いします。

質問者からの補足

それはもちろん考えてあります。 しかし、私はVBやVC等の追加アプリなしで出来る方法を探しております。 (DOSバッチ処理やORACLE DEVELOPERでの処理内で出来るか?) いい方法を御存知でしたらご教示願います。

関連するQ&A

  • WindowsNT4.0WorkstationはFTPサーバになれますか?

    時々Workstationが起動している昼間に中にあるファイルを UNIXマシンから操作して取り込む目的でWorkstationに FTPサーバ立ち上げる必要性が生じています。 NTServerならIISを使えばよいので悩むまでもないことなのですが、 少なくともWorkstationに付属しているPeerWebServiceには FTPサーバの機能が見当たりません。 他に検索してみると何かのソフトをインストールしてFTPサーバにする 方法はありますが、それだと起動するたびにソフトを立ち上げなおす 必要がありますよね?私の見る限りはそうでした。 そうなるとそのワークステーションを恒久運転するわけではないので 都合が悪いのです。 起動しているタイミングを見計らってFTPというのではかなり面倒なことですし、 違うアカウントでログオンログオフ繰り返すようなPCなのでログオフしたら FTPが落ちちゃった(^^;)ではちと困ります。 うまく電源のONとともにFTPサーバが立ち上がるようなソフト、 もしくは設定などのお知恵をください。よろしくお願いしますm(__)m

  • DHCPクライアントで過去に取得したIPアドレスの取得方法(Win7)

    DHCPクライアントで過去に取得したIPアドレスの取得方法(Win7) Windows7でIPアドレスが自動取得の設定になっているのですが、 過去にDHCPサーバから割り振られたIPアドレスってクライアントのログに残っているんでしょうか?

  • 送信先IPアドレス取得方法について

    こんにちは。 VC++.NET2003とWinsockを利用しネットワークプログラミングの勉強を行っています。 以下のようなクライアント・サーバー型のプログラムを作った際、 ・クライアント側でサーバー(送信先)のIPアドレスとポート番号を指定。 ・サーバー側でポート番号を指定。 というふうに、クライアント側で(サーバー)送信先のIPアドレスを指定しています。 例えば・・・ [送信端末-C-受信端末]というように、 送信端末と受信端末との間にC端末をおき、C端末において送信端末で指定した受信端末のIPアドレスを取得することは可能でしょうか? 取得方法があれば教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ビープ音を無効にする(WindowsNT)

    WindowsNT4.0Workstationを使用しているのですが、 WinNTの場合、ビープ音をサービスより無効に出来ると聞きました。 どのサービスを停止すればよろしいのでしょうか?

  • VMware Playerを削除。知りませんか?

    UbuntuでVMware Workstation 12 Playerを削除しなければならなくなりました。 # autoremove VMware Workstation 12 Player --purge では VMware Workstation 12 Playerが見つかりません。と出ました。 VMware Workstation 12 Playerを削除する方法をご存知な方いらっしゃいませんか? ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

  • VMware ゲストOSでサーバ

     VMware WorkstationのゲストOS(WindowsXP)でサーバ(HTTP、FTPなど)を動かしたいと思っています。  適当なフリーのサーバをゲストOSにインストールしたのですが、案の定WAN側からはこのサーバにアクセスできません。  WAN側からVMwareにアクセスできる方法や、ソフト等をご存知の方がおられましたらどうかご伝授よろしくお願い致します。

  • セパレートログを消したい

    WinNTを使用してますが、起動時に 「WindowsNT Workstation version4.0」が 4つぐらいでてきてしまうのが、ログの消し方を 忘れてしまいました。 ご存知の方教えて下さい。

  • サーバを仮想化して運用する際、ホストOSはサーバOSではなくても良いのでしょうか?

    初めて投稿させていただきます。 現在勤めている会社ではサーバがNT(1台)、クライアントが98(8台)という構成で、 かつてOracleで作成してもらった業務ソフトが稼動しています。 このネットワークはインターネットには接続されておらず、単純に業務ソフトが稼動しているだけで、 DBのデータ容量も4GB程度でと小規模なものです。 現在、残念ながらソフト開発とネットワーク構築をしていただいた業者とは疎遠になってしまい、 新しい環境にシステムを移すことはできません。 クライアントはハードウェアが故障したため、Vmware Workstationを購入し True Imageのディスクイメージから仮想化に成功しました。 同様にサーバの仮想化も検討しているのですが、この際ホストOSはやはりサーバOSでなければならないのでしょうか? 新しくサーバOSを購入するには費用がかかりますし、ネットワーク環境の構築に自信がないので、 クライアントOS + Vmware Workstation上でNTサーバを動かして問題ないのであれば、その方法に逃げたいところです。 もし問題点があるようなら、教えていただけないでしょうか。

  • NT WorkstationをServerにしたい

    今使っているマシンはNT4.0 Workstationです。 これを、フォーマットとかなしにNT Server に したいのですが、可能でしょうか? とりあえず、今のNT Workstationを起動して NT ServerのCDを入れてみたら、 普通に起動して「Windows NT セットアップ」という ボタンが出てきます。 これを押していいものかどうか・・・ 今のマシンにはOracleとか開発環境とかが ごっそり入っているので、 なるべくクリーンインストールはしたくないのです。 どなたかご教示くださいませ。

  • FTPのインストール方法について

    毎度、お世話になります。 また、ご指導ください。 初めてLINUXサーバーをインストールしています。 Apache、Postgres等必要な環境は整いつつあるのですが 最後の一つ、FTPの設定ができません。 手元のインストール手順書(前任者が作成しています)には、「/etc/xinetd.d」の「vsftpd」で「disable = yes」に書き換えるとあるのですが、「vsftpd」が見つかりません。 FTPがインストールされていないのでしょうか??? どこを見ればわかりますか? 教えて下さい。 os:RedHat Professional Workstation

専門家に質問してみよう