-PR-
解決済み

IPアドレス取得方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.14678
  • 閲覧数554
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (14/19)

こんにちは。pcg733です。

以下の環境にてデータ送受信を行いたいと考えています。

サーバ:WinNT 4.0 Server
クライアント:WinNT 4.0 Workstation
開発ツール:Oracle Developer 6i(Web機能あり)
ブラウザ:IE5.X

要求クライアントのIPアドレスを取得し、サーバーにその情報を格納後、
取得したIPアドレスを基にFTPでファイルを転送する方法が
今のところ一番単純な方法だと考えています。

ただ、私は以下の点について調べていますが現状のところ分かっていません。
どなたか御存知でしたらご教示下さる様宜しくお願いします。

1.クライアントのIPアドレス等の情報取得方法

2.上記の方法より上回る簡素な方法(FTP以外、IPアドレス情報無しなど)

以上です。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 47% (95/199)

1.IIS(ASP)なら
Request.ServerVariables("REMOTE_ADDR")
で取得できます。

>取得したIPアドレスを基にFTPでファイルを転送する方法
サーバー側でクライアントのIPアドレスを取得し、クライアントのFTPDにファイルを転送するのでしょうか?

サーバー側で必要なファイルを生成し、クライアントにダウンロードさせた方が楽ちんなような気がします。
補足コメント
pcg733

お礼率 73% (14/19)

回答を頂きありがとうございます。

>1.IIS(ASP)なら
>Request.ServerVariables("REMOTE_ADDR")
>で取得できます。
早速Request.ServerVariablesについての情報をHP検索で調べたら、直接取得できる事がわかりました。
ありがとうございました。


>サーバー側でクライアントのIPアドレスを取得し、クライ>アントのFTPDにファイルを転送するのでしょうか?
そうです。そうです。

>サーバー側で必要なファイルを生成し、クライアントにダ>ウンロードさせた方が楽ちんなような気がします。
これって、FTPではなく、HTTPかなんかででしょうか?もっと具体的にお願いします。
すみません、私が無知ですもので。。。
投稿日時 - 2000-11-28 14:21:03
お礼コメント
pcg733

お礼率 73% (14/19)

回答を頂きありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

これって、アプリケーションを作るんですよね。
だとしたら、言語は何とかを書いた方がいいのでは
ないでしょうか。

単純にSQLだけではうまくいかない気が・・・

VCであればWinSock2で要求クライアントのIPは
必要ありませんが・・・
どうしてもというのであれば、クライアント側の
アプリケーションで送ってやれば問題はないかな?
ではでは☆
補足コメント
pcg733

お礼率 73% (14/19)

それはもちろん考えてあります。
しかし、私はVBやVC等の追加アプリなしで出来る方法を探しております。
(DOSバッチ処理やORACLE DEVELOPERでの処理内で出来るか?)
いい方法を御存知でしたらご教示願います。
投稿日時 - 2000-11-28 14:11:19
お礼コメント
pcg733

お礼率 73% (14/19)

回答を頂きありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

サーバがNTならIISとASPで何とかなりませんかね?
NTのCDから追加でインストール可能です。

また、転送方法はFTPでなくても可能ですよ。
HTTPだってバイナリデータ送る事ができるのはブラウザが画像を表示できるのを見ればお判りになると思います。
補足コメント
pcg733

お礼率 73% (14/19)

回答頂きありがとうございます。
IISとASPで何とかなるんでしょうか!?
そういう方面にももっと調べてみます。

HTTPでのデータ送信方法について私はまだ分かっていませんので、できればその情報が載っているHPとか御存知でしたら教えて下さい。お願いします。
投稿日時 - 2000-11-28 14:15:25
お礼コメント
pcg733

お礼率 73% (14/19)

回答を頂きありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00