• 締切済み
  • すぐに回答を!

OracleClientサーバIPアドレス変更

Oracle Client が入っているサーバのIPアドレスは変更しても問題ないでしょうか?(Oracle Databaseは別サーバに入っている状態) Oracle Databaseが入っているサーバのIPアドレスは変更できない認識ですが、Oracle Clientが入っているサーバのIPアドレスは変更しても問題ないでしょうか? また、IPアドレス変更時は”tnsnames.ora”のIPアドレスを変更すれば良いのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、至急教えていただきたく よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1509
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

こんにちわ。 > Oracle Client が入っているサーバのIPアドレスは変更しても問題ないでしょうか? これは全く問題ないです。 Client のIP Address 変更だけであれば、特に問題は無いです。 念のため。hosts, lmhost 等を確認して下さい。 サーバ側で、TCP.INVITED_NODES 等でClient のIP Address を設定している 場合は、別途変更が必要です。 > Oracle Databaseが入っているサーバのIPアドレスは変更できない認識・・・ そんな事はありません。 Grid Infrastructure 使ってなければ、hosts, DNS, tnsnames.ora, listener.ora 位の変更で済みます。 先週、RAC 環境でDB Server のIP Address 変更を実施しました。 SCAN IP とか、local_listener の変更が必要でしたが、特に問題はありませんでしたょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Clientは問題ないのですね。ありがとうございます。 また、Oracle Databaseが入っているサーバのIPアドレスは変更できないことは認識誤りでしたか。。。ご指摘ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)

tnsnames.oraをコピーしておいて、試してみれば? IPアドレスで記述していれば、IPアドレス変更で良いけど、 サーバ名で記述しているなら、HOSTSも変更する必要があったような。念のため、LMHOSTSも確認。 当然、PINGの試験して、TNSPINGの試験を行っておくこと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すぐに回答をくださってありがとうございます! やってみます。

関連するQ&A

  • OracleがインストールされているサーバーのIPアドレスを変更する

    ORACLE8.0.6のデータベースがインストールされているサーバーのIPアドレスを変更する事になりました。 以前、8.1.7でをインストールしたサーバーのコンピュータ名を変更したら、動かなくなった経緯があります。そのときは、TNSNAMES.ORA?見たいなのを変更して何とかなりましたが... ORACLE8.0.6のデータベースが入っているサーバーのIPアドレスを変更する場合に注意する点、変更しなければいけない箇所があれば、ご教授願います。 そのデータベースに接続するクライアントの場合は、 "NET8 Configuration Assistant"の設定でホスト名がコンピュータ名ではなく、IPアドレスで設定されている場合は、変更しないといけないと思うのですが、 こちらに関しましても、注意点などがあればお願いいたします。 正直、8.0.6と8.1.7の2種類を触った事があるのですが、頭の整理が出来ていません。 よろしくお願いいたします。

  • oracle 10g サーバ機のIPアドレス変更について

    oracle 10g サーバ機のIPアドレス変更について oracle 10g サーバ機(DBの入っているPC)のIPアドレスを変更した所 サービスの起動時にエラーが発生し 正常に動作しなくなりました。 バージョン8などで「コンピュータ名」を変えるとNGとなる認識はありましたが 何かご存知な方 教えてください。 よろしくお願いいたします

  • tnsnames.oraファイルについて

    初心者の質問で申し訳ないのですが。。。。 下記サイトからOracle Database 10g Client Release(10.2.0.3)を ダウンロードしてインストールしました。 (URL) http://www.oracle.com/technology/software/products/database/oracle10g/htdocs/10203vista.html インストール後、Visual Studioの開発環境からデータソースの新規追加を行い、接続テストを試みたところ、 以下のエラーが出力されました。 (Error) ORA-12514: TNS:listener does not currently know of service requested in connect descriptor いろいろ調べていると、上記エラーの発生原因として、tnsnames.oraファイルの内容に誤りがあるのでは? という認識をもっているのですが、 肝心のtnsnames.oraファイルがOracle Clientのインストール環境下に存在しません。 そもそも、tnsnames.oraファイルというのは、クライアント側で設定するものではないのでしょうか?? 基本的な質問で本当に申し訳ないのですが、 どなたかご回答をお願い致します。

  • SQLPLUSでサーバー名&DB名直接指定??

    本来はSQLPlusで接続する場合には下記のようになると思います。 sqlplus system/manager@orcl ←tnsnames.oraに設定 でもでもでも!! 理由がありtnsnames.oraの変更が出来ません! でも新しく「test_orcl」というのを作って接続したいのです! とっても困っています。 もしtnsnames.oraに書き込まなくてもサーバー名などを指定して 接続する方法をご存知の方がいらしたら教えてください! ちなみに接続先は別サーバです。 どうかよろしくお願い致します!!!

  • SQLPLUSで接続できない

    新しいWINDOWSマシン(WINDOWS XP)に Oracle・SQL Plusをインストールしましたが、 以下のエラーがでて、接続できません。 > ORA-12154: TNS:could not resolve the connect identifier specified 考えられる原因、解決方法などありましたら、お願いします。 尚、TNSNAMES.ORA 、 SQLNET.ORA は設定済みであり、 SQL Plus の代わりに、Oracle Net Manager を使って、 表示されているツリーから、 ■Oracle Netの構成  の下の ■ローカル  の下の ■サービス・ネーミング   の下に表示されている、該当のサービス名を選んで、 ”サービスのテスト(接続のテスト)”を実行すると、 「接続テストに成功しました。」 という結果になります。 ので、クライアント - サーバ間 のネットワークの通信そのものは、問題ないと思います。 感じとしては、TNSNAMES.ORA の記述内容がSQLPLUSから認識できていない様な気がします。 クライアント、サーバのOS、Oracleのバージョンは以下の通りです。 クライアントOS : WindowsXP SP2 クライアントのOracle製品 : 10.2.0 サーバOS : Solaris8 Oracle : 8.1.7

  • オラクルの「ORA_12545 ターゲット・ホストまたはターゲットが見つかりません」のエラーについて

    マルチスレッドサーバ構成にしているOracle8iのサーバに対して、クライアントからSQLPlusなどで接続しようとすると、ORA-12545のエラーが出てしまいます。 tnsnames.oraファイルには、HOSTをIPアドレスで記述しており、そのIPアドレス宛には、pingもtelnetでも接続できます。プロトコルにはTCPを使用しており、特に問題はないと思うのですが・・・。ちなみに、サーバを専用サーバ構成に変更すると繋がるようになります。 この現象に対する対処方法をご存知の方、ご教授ください。

  • デフォルトで共有サーバ接続させるためには

    「tnsnames.ora」に「SERVER」を設定せずにデータベースに接続した場合に、共有サーバ接続(SHARED)にさせたいのですが、専用サーバ接続「DEDICATED」になってしまいます。 データベースの設定としては初期化パラメータに「DISPATCHERS="(PROTOCOL=tcp)(SERVICE=サービス名)」、「SHARED_SERVERS=5」を設定しています。 「tnsnames.ora」に「SERVER=SHARED」を設定すれば共有サーバ接続になります。 「SERVER」を設定せずに共有サーバ接続させる方法をお教えください。 OS : Windows2003 Server Oracle : Oracle9i 9.2.0.5 よろしくお願いします。

  • ドメイン変更によるデータベースへの影響

    はじめまして。 皆さんご教授の程宜しくお願い致します。 ドメイン(ActiveDirectory)のメンバーサーバにOracle9iをインストールしてデータベースを構築したのですが、管理の関係でそのサーバを別ドメインのメンバーサーバに変更しなければなりません。 その際、ドメインを変更した後もデータベースは使用できるのでしょうか? ドメインを変更したらOracleを再インストールしないといけないのでしょうか? それとも初期化パラメータファイルやTNSNAMES.ORAなどの設定を変更すれば使用できるのでしょうか? ドメイン変更による影響範囲や変更に伴うOracleの設定変更などの必要がございましたら、ご教授願いますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 共有サーバ接続で ora-12523

    専用サーバ接続だと、問題なく接続できるのですが、 共有サーバ接続にするとora-12523でエラーとなってしまいます。 tnsnames.oraに (CONNECT_DATA = (SERVER = SHARED)) としてローカル環境で接続しています。 同じような現象をご存知が見えましたら、ご教授願います。 os : miracle linux 2.4.9-e.9.30ml db : oracle 10.1.0.2

  • linuxのIPアドレス変更時に注意点はありますか?

    タイトル通りの質問があります。 後日なんですが、linuxサーバーを移動することになり IPアドレスの変更を行う事になりました。 環境は、turbolinux6.5になります。 噂の段階ですが、Oracle内でIPアドレスを管理していて変更が必要かもしれないということを聞きました。 oracleの環境は8.1.5になります。 linuxのIPアドレスを変更する際の注意点などありましたら、教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。