GOLIVEでのメールフォーム設定と表示

このQ&Aのポイント
  • GOLIVE6を使用してホームページを作成している初心者が、メールフォームの設定と表示について質問しています。
  • 問題1では、メールフォームを送信した際に表示される注意書きを非表示にし、別のページに遷移する方法を知りたいと述べています。
  • 問題2では、メールフォームの送信ボタンを押した後に、未入力の項目がある場合にエラーメッセージを表示する方法について相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

GOLIVEでのメールフォーム設定と表示

初心者ですが、GOLIVE6でホームページを作成しています。 やっとの思いで作り上げることができたホームページですのでなんとか アップしたいと思っています。 問題1. この中で、メールフォームを作りましたが、 「このフォームは電子メールを使用して送信されます。 このフォームを送信すると電子メールアドレスが受信者に公開され、 フォームのデータが暗号化されずに送信されます。この送信は続行され・・・略」 と表示されます。 送信ボタンを押すとその表示をせずに、「送信しました」のページ(別途作ってあります)に 行くようにするには、GOLIVEのどこででどのような設定をすれば良いのでしょうか。 現在の設定は、フォーム領域インスペクタの「アクション」にチェックし、 mailto:メールアドレス、エンコードにtext/plain、メソッドはpostとしました。 問題2. 送信ボタンを押してから、メールフォームの記入もれがあると、『~が入力されていません』 との表示をしたいのですが、これもどのようにして設定していいでしょうか。 以上2点の問題です。 自分のまわりではGOLIVEを使用している人もおらず、ネット上でも、本でも 調べてみましたがわからず、今の段階でこの2点につまづいて困っています。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.1

> 送信ボタンを押すとその表示をせずに、「送信しました」のページ(別途作ってあります)に行くようにするには CGIが必要です。 メールフォームCGIが配布されていますので、それらを利用するか、 お使いのサーバーで用意されているCGIを利用されるか、 いずれにせよ、メール送信CGIが必要だと思います。 それを組み込むのは、ソースビューで直接HTMLを編集します。 もしかしたら、Javascriptで同じ動作が出来るかもしれません。 > 『~が入力されていません』との表示をしたい メール送信CGIで機能が付属しているものもあります。 サーバーが用意しているCGIを利用する場合、チェック機能が無い場合がありますが、 JavaScriptで簡易チェックを行うことが出来ます。 CGIやJavascriptの質問欄で聞くともっと詳しく教えてくれるかも...。 いずれにせよ、HTMLを直接編集する必要が有ります。

popon-m
質問者

お礼

HTMLも見るのもいやだったのでホームページ作成ソフトを購入したのですが、どうしてもCGIが必要とご意見で、 一念発起してCGIのことを調べまくり、 時間はかかりましたがなんとかアップにこぎつけられました。 ありがとうございました。