-PR-
解決済み

Linuxの日本語環境についてどなたか教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.14677
  • 閲覧数67
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

最近RedHatLinuxを始めた初心者です。
日本語環境について理解できなくて悩んでいます。

X Window上の「漢字が書ける端末」ではシフト+スペースキーで漢字が打てるようになりますが、通常コマンドを打つ画面上ではできません。
コマンドを打つ画面で日本語が表示されれば、日本語環境というのでしょうか?

RedHatLinux7Jが標準で日本語環境を提供している事は聞きましたので試してみたのですがだめでした。
どなたかぜひ教えてください。
またはLinuxの基本がわかりやすく書かれている書籍がありましたら紹介してください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

基本的には、X 上で、コマンドを入力するウィンドウは、
xterm というものになっているはずです。
xterm は、もともと多国語を扱えるクライアントではありませんので、
いくら日本語環境にしたからといって、その中で日本語表示はできません。
おそらく、日本語環境というのは、kterm という日本語対応に改造された xterm や、
その他の(やはり日本語対応の)ソフトウェアのことを指すのだと思います。
xterm の上で、
% kterm &
とやって、kterm のウィンドウを出し(% は、プロンプトです)、
そこで希望の操作をやってみてはいかがでしょう?
お礼コメント
eiri

お礼率 100% (4/4)

punchan_jpさん、大変参考になる回答ありがとうございました。
私の環境では、X Windowを起動したら、デフォルトでkterm(漢字で書ける端末)のアイコンが存在します。
X上でxtermというものを見たことがないので、早速調べてみます。
これからもよろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 61% (11/18)

私もはまりました。(自分だけだと思っていたのでお仲間がいてちょっとうれしい) さて私の解決方法は以下のようなものです。 1. Installされているkinput2をrpmでUnInstallする % rpm -e kinput2-忘れた! (詳しくは rpm -qaですべてのrpmパッケージを一覧表示してkinput2で始まるパッケージ名を調べてください) 2. RedHat6.2J ...続きを読む
私もはまりました。(自分だけだと思っていたのでお仲間がいてちょっとうれしい)

さて私の解決方法は以下のようなものです。
1. Installされているkinput2をrpmでUnInstallする
% rpm -e kinput2-忘れた!
(詳しくは rpm -qaですべてのrpmパッケージを一覧表示してkinput2で始まるパッケージ名を調べてください)
2. RedHat6.2Jのcanna用のkinput2を入手する(参考URLです)
3. rpmでdownloadしたものをInstallする
% rpm -Uvh kinput2-canna-v3-6.i386.rpm

これで完了です。なお、上記の操作はrootになっておこなってください。

ただし、このようにやると、漢字端末(kterm)でShift+Spqceでちゃんと日本語入力できるようになりましたが、emacsでcanna(日本語変換サーバ)を利用するときに、ちょっと変になりました。(変換自体はできるようです。)

いやいやもっと簡単でいい方法があるよという回答を私も期待します。
お礼コメント
eiri

お礼率 100% (4/4)

pomoさん、非常に丁寧な回答をありがとうございました。がんばってチャレンジしてみます。
今は書籍を買いあさり、インストールしまくりで情報収集している段階です。ほかにもたくさん疑問点があるのですが、これからもぜひご協力お願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

通常コマンドを打つ画面というのがよくわからないのですが、日本語もしくは多国語に対応してない端末では日本語の入力も表示も出来ないようですよ。 RedHatLinuxはまったく知らないのでなんともいえませんが RedHatLinux7はトラブルが多いようなのでがんばってくださいね。 個人的にはemacsではskkを使っています、面倒な設定はいらないのでemacsではお勧めかな?man skkを見てくださ ...続きを読む
通常コマンドを打つ画面というのがよくわからないのですが、日本語もしくは多国語に対応してない端末では日本語の入力も表示も出来ないようですよ。
RedHatLinuxはまったく知らないのでなんともいえませんが
RedHatLinux7はトラブルが多いようなのでがんばってくださいね。
個人的にはemacsではskkを使っています、面倒な設定はいらないのでemacsではお勧めかな?man skkを見てくださいね。
本はどれがいいんでしょうね、自分もかったぱしから漁っています、、、、初心者よりお互いがんばりましょう。
お礼コメント
eiri

お礼率 100% (4/4)

yeruさん、ご回答ありがとうございます。今はどんな情報でも私にとっては宝です(役に立たないという意味ではないですよ)。

用語が未熟ですみません。「通常コマンドを打つ画面」とは、コマンドプロンプト(正しいですよね?)のことです。
私は、例えばMS-DOSプロンプトで「jp」や「us」コマンドを打つことによって、プロンプトで表示されるメッセージ等が日本語や英語表示に切り替わるのと同じイメージなのかな?と考えていました。(このとおり基本もろくに理解していないレベルです)

実は、Namazuという検索ツールに関する本を読んでたら、コマンドラインからの検索結果が日本語表示になっていたのを見て、そこから発生した疑問でした。

試しにNamazuをインストールして見みたところ、現在コマンドプロンプト上で文字化けが発生してます。うーむ・・・。

これからもご指導よろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

表示するだけなら $kon で漢字コンソールになり $exit で終了します。 入力の方法は忘れてしまったので、また後で。 ...続きを読む
表示するだけなら
$kon
で漢字コンソールになり
$exit
で終了します。
入力の方法は忘れてしまったので、また後で。
お礼コメント
eiri

お礼率 100% (4/4)

marineさん、ありがとうございました。
$konで別のウィンドウが表示されてシフト+スペースキーで漢字が打てるようになりました。
これからもよろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ