• ベストアンサー

ヒッチハイクの方法

今年の夏休みに初めてヒッチハイクをしてみようと思ってるんですが、どのようにやるのが一番いいのか教えてください!ヒッチハイクってテレビでやってる感じに車を止めれば良いんですか?あとトラックとか乗用車とか狙い目の車やどういう道でやるのがいいかとか何でも良いんで教えてください!ちなみに友達と二人でやろうと思います。

noname#32002

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-yake
回答No.5

男二人はみんなが言うようにきついよ そもそもヒッチハイクは一人でやるものよ 出会いあり、語りありが楽しいんじゃないの 二人が別々で落ち合いながらやったらいいんじゃない?競争で^^ で、やるならば・・・ なるべくかわいい格好にしなさい^^; 向かってくる人に背中を向けちゃだめよ、にっこり笑顔で!サングラスやひげはNO 車が簡単に止められるところから3、40メートル手前でボードを大きく掲げて待ちましょうね 目が合ったら走って走って追いかけて 長距離いくならインターの手前のドライブインでナンバー見ながらトラックに直談判 時間によっては観光地の駐車場で 寝泊りはトラッカーや地の人に聞くのが1番 夏休みなら観光しながら行くのもいいよね 拾ってくれた人といっしょに行ったりね 以外にも女性2、3人組みがよく止まってくれます 止まってくれる子は決まってかわいい子だよ^^; 乗せてもらったらおみやげあげよう その前に行った観光地のものとかね では、よい旅を

その他の回答 (6)

• munecyan
回答No.7

昔は車が少なかったこともあり、簡単につかまりました。トラックやろうは、外見はよくありませんがいい人たちです。夜間ですと一人ドライバー席の後ろで寝ていますので、適度なはなしかけを。 今は、ノルマのためか寄り道は厳しいので避けましょう。女性は絶対に薦めません。せちがらい世の中ですが。 映画やテレビのようにゆけばこんな楽なことはありません。

回答No.6

No3です。私自身は金品を取られたことはありませんが、車で移動していると、いろいろな目に合いますので、そういう可能性はあるだろうなという事です。 仮眠中のドライバーを起こして襲うとか、複数の人数で囲んで押し売りをするとかいろいろありますよ。私自身も押し売りにはやられそうになった事があります。そのときは用心して窓を小さく開けただけで対応しましたので、すぐに窓を閉めて、ひたすら無視してました。 こういう犯罪も横行してますから、男性2人組には、ドライバーも用心してますし、また危ない人もたくさん車で移動しているわけです。 ナンバーを見えにくいようにするとか盗難車とかもありますから、ナンバーを憶えておけばなんて甘いです。

• sanio320
回答No.4

#1です。 危険な目に会っていませんか?とのことですが、全く会いませんでした。 むしろすごく親切な方ばかりで・・・ 去年の旅の時、3回ヒッチハイクしたのですが、1人目は仕事が休みの方でフラフラしてる所を私たちを見つけて、わざわざ用もない名古屋→大阪まで高速で(高速代も払ってくれました)連れて行ってくれました。 2人目はすごく仲良くなって、旅中携帯番号交換して、何度か乗せてもらいました。 3人目は仕事中の方だったのですが、この人も用もない所まで長距離乗せて頂きました。振り返ってみると、女の子だったからなのかなぁ?とかも思います・・・止まってくれたのも男の方だし。 皆さん書かれていますが、男2人だと少し厳しいかもしれませんね。 少なくとも私だと乗せるのはちょっと怖いかも・・・ 明るい青年風な格好で、爽やかな雰囲気にしていけば大丈夫かもw それか1人1人別々で・・・とか。 あと、旅中は、男の人だと野宿でもいいかもしれませんが、私は女4人だったので、よく地元の健康ランドを活用してました。 1晩2千円くらいで泊まれて、しかもお風呂も入れるし、ゆっくり眠れるし(仮眠室のような大広間ですが)大活用でした! あとはカラオケとか、ラブホに4人、、、ってのもありました。 漫画喫茶は旅中利用したことありませんが、シャワー使えるし個室だしいい手だと思います☆たいていの情報源は、地元の人とかに色々聞いたりして安く泊まれるところを教えてもらったりしていました。 もしヒッチハイクだけで行くってまだ決めていないのなら、青春18切符もオススメします^^電車の旅もいいですよ~☆

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。やっぱり男は二人は厳しいんですか、青春18切符は旅が好きなんでもうやったんでやっぱりヒッチハイクがいいですね。もう少し考えて見ようと思います。

回答No.3

男の二人組みだと、まず無理でしょうね。 女性だと乗る方がいろいろ心配しますが、男の二人組だと、乗せるほうが心配というか、怖くて車を停められません。 清潔な格好だけど、貧乏そうな感じにした方がよいですね。携帯をちゃらちゃら見せていたり、CDやMDなどが見えていたりすると、そんな金あるなら、バスか電車で行けと思われるか、それ目当てで乗せれられて、どこかで脅し取られて置き去りにされる可能性もあります。 もう二十年以上ヒッチハイクをしてませんが、その当時でも長距離は難しく、せいぜい近くの駅までぐらいしか簡単には乗せてもらえませんでした。 最近は車を運転中に見る方ですが、朝、出かけるときに見た人が夕方も同じ場所で立っている事を見ることがありますので、かなり大変だと思いますよ。

質問者

補足

ありがとうございます。参考になりました。やはり金品を取られたりしたのですか?でも金品を取られそうになったら車のナンバープレートを覚えれば怖くないと思うんですが、、、

noname#11668
noname#11668
回答No.2

野郎二人! まず誰も乗せてくれないと覚悟してください、一人旅だったら可愛そうだなって思うけど二人だったら楽しくしゃべりながら歩いて行けよ、って思っちゃいますから(^^; 行き先を大きく書いたダンボール持って路肩に立ってください、それと車が止め易い路肩の広いばしょで で、どこかに連れていかれて金品とかお尻を要求されることがありますからご注意を

質問者

補足

ありがとうございまうす、あの車が止まった時に大学の学生証見せるのはいい事だと思うんですが、どう思いますか?

• sanio320
回答No.1

私も去年の夏初めてヒッチハイクしたので、その経験から書かせていただきます・・私は友達4人(かなり多いですが・・)でやったので、トラックはムリでした。なので乗用車のみの経験となりますが・・。 私もテレビの見よう見真似でやったのですが、大きいダンボールにマジックででかく行き先を書いてやりました。行き先は、例え遠くてもあまり遠くに書きすぎると止まってくれない可能性があるので、通り道である場所を書くのがいいかと思います。 あと、車の交通量がある程度あって、かつ止まりやすい場所でないといけません。 高速料金所手前の交差点?とかもいいと思います。遠出する人とかが多いと思うので、トラックなども。 あと、結構みんな恥ずかしがって止まってくれないので、短時間で見つけるには、信号待ちしてる車に直接行って声かけるのもいいと思います。 「ヒッチハイクしてるんですが、今からどちらに行かれるんですか?」 ってかんじで私はつかまえました^^ 声かけるときは、車のナンバープレートに書いてある地名もかなり気にしてました。例えば行き先と同じ地名だと、そっち方面行くのかな?ってコトで。 質問者さんは男性ですか?女性ですか? 私は女だったので、車種などにも気をつけていました。 もし何か起こってしまったら怖かったので・・・ 読みづらい文章で、しかもあまり参考になるか分かりませんが、いいヒッチハイクの旅を^^

質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました!私は男です。あと聞きたいのですが危険な目にあったりはしませんでしたか?また泊まる場所はやはり野宿ですか?それとも大きな町に出てマンガ喫茶などに泊まりましたか?質問ばかりですいません