• 締切済み

オービスにひっかかったの?

東名高速・豊田あたりで知らずにオービスを指定速度以上で通過してしまったのですが、ひっかかったのでしょうか? 人に聞くとバッシッと明るい光がでたらやばいとか、、、、、作動している時はオービスはどんなアクションするのでしょうか。 不安です。

みんなの回答

• milkcomme
回答No.5

「オービスが赤く光った!」といって実際に請求が来たのは5人中2人くらいだそうです。 実際に取り締まられるのは30km以上です。ですがフィルム切れ、他車も同時に写っていた、ブレて顔またはナンバーの確認が出来ないなどの理由により来ないことも多い(5人中3人ですね)ようです。 オービスがあるところは大体国道(高速をのぞいての話)で60か50km制限ですよね。 ということは60km制限のところは89kmまで、50km制限のところは79kmまでの走行をするとオービスが赤く光っても警察からの通告は来ませんよ。 そのときに実際何kmで走行していたか覚えてますか?30km以上オーバーしていたらあとは運任せ、ですね。

rucia505
質問者

お礼

皆さんご意見ありがとうございます。まずは安全運転をしないといけませんね。こういうことに気をつかわないマナーが欠けていたと思います。 それぞれ大変参考になりました。

• yuuro-r
回答No.4

心配ないと思います。 オービスは,誤差マージン?をとっており,20km程度オーバーでは通常,作動しません。 実際にオービスで取り締まられた方は,大体50kmオーバーとかです。(某有名タレントの場合もそうでした。)

回答No.3

そこまで目はくらみませんが、鏡で日光を反射させられた時くらい強い光です。No.2さん同様、運転手が気づいてなければ、まず引っかかってないでしょう。

• maeboo
回答No.2

オービスの光はまず、運転者が気がつきます。 余程のわき見運転をしていたら別かもしれませんが高速運転すれば視野は狭くなりますから貴方の場合は多分光ってないと思いますよ。

• asako_ts
回答No.1

目の前真っ赤になります(深夜に光ったのしか見たこと無いけど、日中でも絶対分かる位の明るさ)。 ただ、(明らかに制限速度内だったのに、目の前真っ赤になったんで、警察に文句言って確認した所によると、)動作確認の為に勝手に光る事があるようです(私が体験したのは、一般道夜中の2~3時)。 全てのオービスがそうなのかは知りませんが。