• ベストアンサー

胎児の性別がわかってから…。(どうしたらいいのか悩んでいます(T_T))

妊娠29週目でやっと胎児の性別がわかりました。 前に流産経験が2回ある為、今回の子が順調に大きくなってくれていてとても嬉しかったし、幸せを感じて昨日までは妊娠生活を楽しんでいました。 でも性別的には私は絶対に男の子!が欲しかったんです。理由は色々あり、全部書いていると長くなるので割愛しますが、今日病院で「女の子でしょう」と言われて大変ショックでした。病院で(あまりにも嫌で)自然と泣けてきてしまったほどです。 その後は赤ちゃんがいつもの様にお腹を蹴って来ても全然可愛く思えなくなってしまい、わざと無視してしまう自分がいます。強く蹴ったりされると「うるさいな~」とまで思うようになってしまいました。 そんな事を感じてしまう自分が情けなく、この文章を書いている今も涙が出て来て、「ひどい母親だな」と思います。「こんな事を思っては赤ちゃんが可哀想」という事は頭では(理屈では)わかっているのですが、どうしても女の子は可愛く思えない自分がいるのです。 私がこういう事を思ってしまうのには、私と母との関係があると思います。私は母の事を実はあまり好きではありません。母は“母親が実の娘に対してそんな事言うか?”と思う様な事を平気で言いますし、「あんたの為に苦労して○○してあげた」と恩着せがましく言われる事もしょっちゅうです。 『子供はみんな可愛いもの』というのはごく一般的な話で、中には自分の子供でもあまり可愛くないと思う親もいるんじゃないでしょうか?私は親が私を成人するまで育ててくれた事には感謝しますが、正直言って母の言動からあまり愛されているとは感じません。母は未だに何かと弟(もう32です)の方ばかり可愛がります。 後で考え方が変わればいいのですが、「女の子だったら可愛いと思えない」という今の気持ちが今後も続いてしまうんじゃないかと思うととても怖いのです。どうすればいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rodymax
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.8

お腹の赤ちゃんのためを思って、十分苦しんでいるじゃないですか。 hanimaru さんは絶対良いお母さんになれますよ! 私が保証します(^^) お母様の性格は今更変わりません。 私は訳あって実家と絶縁中なので、周りのお友達が気軽に 実家に出かけるのを正直、羨ましい!と感じることもありますが これが私の親離れの形だったんだな~、と思っています。 娘を育てていると、まるで小さな頃の自分を育てているような気持ち になることがあります。 娘を幸せにすることが、小さい頃の自分を幸せにすることのような 言葉にするのが難しいのですが、不思議な気持ちです。 私も男の子が欲しかったのですが、無事産まれてきた娘を見たら 「何でもしてあげよう」と心から思いました。 親になって初めて気づくことって多いですよ。

hanimaru
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 >>お腹の赤ちゃんのためを思って、十分苦しんでいるじゃないですか。hanimaru さんは絶対良いお母さんになれますよ!私が保証します(^^) このお言葉、大変嬉しいです。ちょっと救われた気がします。 >>親になって初めて気づくことって多いですよ。 そうなればいいな、と思います。

hanimaru
質問者

補足

実は私は子供の頃はそんなに母に愛されていないと感じた事はなかったんです。普通に仲良くやってました。しかし大人になればなるほど嫌味な事を言われたり、恩着せがましい事を言われたり、弟と私への態度があまりにも違うので、今更ながら母は私のこと実は嫌々育ててたのかな?と感じる事が多くなりました。 最初に母に不信感を抱いたのは、社会人になった時です。母の方から娘の私に「家を出て行ってくれ」と言って来ました。母の言い分は、家が狭いので自分で稼げるようになったら家を出て欲しいというものでした。 うちは県営の団地で狭いのは確かですが、そこに今まで親子4人でずっと暮らして来たのに、社会人になったとたんに「家を出て」と親から言ってくるのもなんだかな~という気持ちでした。息子ならともかく、まだ22~3歳の年頃の娘に1人暮らししろと言ってくる親なんて珍しいと思いました。普通は子供の方が一人暮らししたいと言って来ても、親の方が心配なんじゃないの?と思ったのですが…。 私は仕方なく家から歩いて数分のアパートに引っ越しましたが、その後結婚するまで1人暮らしをする間、親が訪ねてきた事はほんの数えるほどだけでした。こんなに近いのに。親ってそんなものなのでしょうか?私が出て行って清々していると思われていたのかな?と思います。 大人になってからは「○○してやった」とか言われる事も多く、私の結婚式の前日や最初の流産の手術をした当日に電話を掛けても、私より弟の方を優先するような返事が帰って来て唖然としたものです。結婚式とか流産の手術など、こんな一生に一度あるかないかの事の日に、何で私を最優先に考えてくれないのかな?と思いました。 主人に母の事を話すと、そんな母の態度に主人も不思議がっていました。普通誰が聞いたっておかしいと思います。 つい最近も妊娠中の私に逢いに一度だけ母は訪ねて来てくれましたが(ここ2年くらい逢っていませんでした)、その際も「忙しいのに何とか都合つけてやっと来たのよ」と何度も何度も言われ、うんざりしました。私の方から「来て」と頼んだわけではないので、そんなに言うんだったら来なくてもいいのにと思ってしまいました。 主人と彼の母(私の姑ですね)の関係は非常に良くて、やはり母親と息子の関係の方が上手く行くのかなと常々感じていました。なので余計に息子の方が欲しくなってしまうのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (26)

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.17

私は2人の男の子の母です。 2人目は女の子ができればよかったのですが、男の子でした。性別は生まれるまで分からないように聞いてなかったのですが、生まれた時に正直いって「あ~女の子が欲しかったらまたもう1回この痛みを味わうのか・・」と思いました。 だからといって、今(もうすぐ4歳になりますが)次男がかわいくないということはないですよ。かわいさというのは産んでみないと分からないかもしれないし、長男の時は育てるのが思っていたより大変で、育児に慣れてきた頃に初めてかわいいと思いました。 育てる過程でだんだん親になっていくんだと思います。そして愛情も増していきます。 現在第3子妊娠中ですが、三男坊もいいかも・・・と思い、3人目を生む決意をしました。女の子でも嬉しいのかもしれないけど、男の子でも嬉しいだろうというのが今の素直な思いです。

hanimaru
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 >>育てる過程でだんだん親になっていくんだと思います。そして愛情も増していきます。 そうですね。「自分の子なんだから可愛いと思えないといい母親ではない」と思っていて、「女の子だったら可愛いと思えないかも」と思う自分に情けなさを感じているのですが、妊娠中、または生まれた直後から手放しで可愛いと思えなくてもいいのかな?と少しずつ思えるようになって来ました。 「親なんだからこうでなくてはいけない」という理想的な親になろうとしてもがいているような気がします。「駄目なママでもいいや。でも頑張るね」くらいの気持ちでいた方が楽でいいのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimimicc
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.16

私も母との関係はさほどいいものではありませんでした。私が小さい頃にオイルショックがあり、父がやっていた会社?(土方と呼ばれる建築関係だったのですが^^;)が倒産し、父が荒れ出し暴力・ギャンブル・借金というお決まりのコースを辿っていたようです。そのせいで母は昼夜働きストレスも凄いものだったのでしょうね…。私は10歳歳の離れた兄とも喧嘩が絶えず「お前は拾われっ子だ」といじめられ、母もフォローしてくれず(あとで判った事ですが母33歳父42歳という両親厄年の子なので本当に一旦お地蔵様の前に捨て、祖母が拾ってくるという事をしたそうです)、歳の離れた兄弟喧嘩で叱られるのはいつも私。母を怒らせるとほうきの柄で何度も何度も同じ場所を叩かれて(手だと自分が痛いから)いました。 父は数年後立ち直り、就職して家庭が落ち着いた頃に事故で他界してしまいました。それからは私もそれなりに分別のつく年齢になり、母のそういう行為はなくなりましたが思春期の頃はかなり母に反抗し困らせました。でも妊娠・中絶等の相談に真剣にのってくれたのも母でした。異性である父や兄では違っていたと思います。 長くなりましたが、女の子を助けてあげられるのは母親です。私も母にひどい叱られ方をして育ちましたから、やってはいけないと思いながらも子供にはすぐ手をあげてしまいますし感情で怒ってしまいます。 男の子はいずれ彼女が出来、母親から離れていくんです。そうでないといけません(マザコンにしちゃダメです!)。うちは息子と娘が居て、息子の方が全体的に“いい子”で娘は頑固だし何度怒っても同じいたずらばっかりするし、すっごいムカつきますけど長い目で見てやっぱり娘が可愛いです。 hanimaruさんもお母様への気持ちを改めるか、自分と同じように育てたくないと強い意志を持たなければ、生まれてくる子はあなたと同じ人生を歩んでしまいます。確かに自分の思い通りにならない時は子供は鬱陶しく感じます。でも、子供の人生を決めるのは子育て一つでも変わってくるんだということを肝に銘じて、男の子だろうが女の子だろうが、可愛いと思えなくても、責任を持って育ててあげて下さい。

hanimaru
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 >>女の子を助けてあげられるのは母親です。 確かにそうかもしれませんね。女の子には女性特有の悩みなどがあると思うので、そういうのは父親では対処が難しいでしょう。 >>男の子はいずれ彼女が出来、母親から離れていくんです。 女の子も同じじゃ無いですか(^^ゞ?逆に女の子の方がその傾向が顕著な気がします。好きな人が出来たらさっさと彼氏の方に行ってしまう…。まして結婚したら、気持ちだけでなく物理的にも(引っ越したりして)遠い存在となってしまいます。 男の子は彼女が出来ても、若いうちは女の子の事で頭が一杯かもしれませんが、ある程度の年齢になれば落ち着いて、逆にいくつになっても「お袋、お袋」と母親の心配をするもののような気がします。(どこからマザコンと言うのか線引きは難しいですが、一般的にはどこのご主人も、結婚した後も親の事は心配みたいですよ。) 母の事は考えるとムカつくだけなので、あまり考えない事にしています。普段は連絡もほとんど取っていないので特別害はないですし。義母は本当によく出来た人なので、義母をお手本に子育てしたいと思っている私です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

hanimaruさん、初めまして、こんばんは(^^) 女の子を切望していたのに授かったのが男の子だったsweet-bearといいます。 産んでしまえば性別を超越して激可愛いという事が分かりました(笑) ただ、男なんて、何をやらかすか分からないし、 殺人事件とかを起こすのはだいたい男だし、 性欲盛んで気持ち悪いし、面倒くさがりのくせに偉そうだし、 ネチネチしてるのは女ってよく言いますけど、 男にもネチ男はたくさんいるし。。。 なんて言ったら、男の人にあまりに申し訳ないですが・・・(;▽;) もちろん上記にあてはまらない良い男の人はたくさんいますが、 一般的にそういう風に思っていました(笑) 男の方が優しいってよく言いますが、私の今までの経験では、 圧倒的に女の方が優しい人が多かったです(^^) 男の優しいって下心がある優しいが多いって言うか・・・ おっと、また偏見が出てしまいました(笑) 何が言いたいのかと申しますと、 男だからこう!女だからこう!ではなく、人によりけり!という事です。 hanimaruさんが好きだな、こんな人、って思う人間に育てられたら素敵ですね♪ 私も息子が、上に上げたような男にならないように、 精一杯育てるつもりです^^

hanimaru
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 今回たくさんのご回答を頂きましたが、他の方とはちょっと別の観点からのアドバイスで新鮮でした。 >>男だからこう!女だからこう!ではなく、人によりけり!という事です。 そうかもしれませんね。私の母はあんな感じ(下に色々書いてます(^_^;))ですが、義母は義妹(主人の母親と妹)はとても仲がいいです。 普通「孫は無条件に可愛い」「自分の子供より可愛い」とか言いますが、義母は「孫(実娘の子)より娘自身の方が私は可愛い」とはっきり言い切ってます。そう思う親もいるんですよね。 sweet-bearさんのお話を読んで…私は主人がすごく好きですし、主人と義母の親子関係もすごく羨ましく思うのです。心の中で「私も息子をああいう風に育てたい」「ああいう息子が欲しい」という想いがあったのかもしれません。 一方私は親孝行の娘でもないし、親の事そんなに好きでもないし、娘(女の子)だったら私みたいになっちゃうのかな?という気持ちもどこかにあるのかもしれません。 女の子なんて一生懸命育てても所詮は結婚するまで。嫁に出したら旦那さんや旦那さんの実家の方に取られちゃうしな~、という気持ちもあります。(取られるという言い方は良く無いですが、悪い意味ではありません。実際日本の家庭では、お嫁さんがご主人の家の方に行く事が一般的だと思います。) 実際私がそうで、苦労して大学まで出させてもらっても結婚したら主人の実家の方に引っ越して、主人の家族と一緒の事の方が圧倒的に多いです。 母にしたら「娘は滅多に電話も掛けて来ないしつまんない。だったらいつまでも近くにいてくれる弟の方が可愛い」と感じているのかもしれません。 私も将来娘が大きくなった時、同じように思うのかな~って思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

真剣に悩んでおられるのが文面からも伝わります。 以前何かの本で読んだ事があるのです。 「ある生まれたばかりの赤ちゃんがお母さんからの母乳を飲みません。 ミルクを与えるとゴクゴク飲みます。母乳が出ていないわけではありません。 乳首から吸えないのかと他のお母さんの母乳を飲ませてみたところ、ゴクゴクと飲んだのです。 お母さんに妊娠中の様子を聞いたところ赤ちゃんを授かったことを全く喜べず悲しみに明け暮れて過ごしていた」 何も分からないはずの生まれたばかりのあかちゃんがお母さんを拒否してしまったのです。 この世に貴方の気持ちをおなかの子以上に分かっている人はいません。だって自分の体の一部ですもの。 性別ってそんなに重要ですか? ひとつの個性だって考えられませんか? これから母になることのできる貴方。 強くなってください。 心から応援しています。

hanimaru
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ↑上記のお話、悲しいお話ですね。 私も、これからこのお腹の子の母になる自分が「女の子じゃやだ」みたいなくだらない問題で駄々をこねている自分が情けなくて、赤ちゃんに可哀想で、それて泣けてきてしまうのです。 でも(もう何度も書いていますが)そう頭ではわかっている事と、心では実際喜べない部分とがあって、どうしたらいいのかわからずに苦しんでいるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#101283
noname#101283
回答No.13

こんにちは、私も母とは今だに仲が良くないです。でも質問者さんとは逆に、女の子を授かって大事に育てたいと思ってきました。自分を育てなおすつもりで優しくしたかったのです。だからお腹の子は女の子と言われてとても嬉しかったのに、臨月になって男の子だったことが判明し、その時はショックで泣きました。名前も服も用意していたし・・・。 でもよく言われるように、生まれてみると可愛くて~♪それに今では、必要以上に自分を投影するのも子育てには健全ではないだろうし、男で良かったと思うようになりました。 質問者さんにいいたいことは、子供は男の子や女の子である前に、あなたの子供なんです。あなたを頼って生まれてきて、一途にあなたを求めます。質問者さんなら、きっと愛しく思うでしょう。ご心配なら、育児書に目を通されたらいかがでしょう。私は妊娠中、ヒマだったので随分たくさん読みました。今も読んでいます。読んでいると、自分の子供時代を振り返って辛くなることも多々あります。こんな風に育てられたかったともよく思います。まさに育児は育自です。子供を育てることで、自分の過去を振り返り、トラウマと向き合い、苦しみながらも成長していけるのではないでしょうか。私は、質問者さんのお母さんは、あなたのお子さんをとても可愛がるような気がするのです・・・。育児書のお薦めは「子どもへのまなざし」です。絶対子供を大切にしようと思いますよ。それではお体大切にお過ごし下さいね。

hanimaru
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 今回たくさんの方からご回答を頂き、私も皆さんにお礼を書かせて頂いていますが、他の方へのお礼欄にも書いているように、「子供なんだから可愛いはず」とか「男だろうが女だろうが命の大切さは同じ」とか「赤ちゃんはあなたを頼って生まれてくる」とかそういう理屈的な事は十分わかっているのです。 極論を言えば、例えば赤が好きな人と青が好きな人がいて、どうして赤の方が好きなのか?青じゃどうして嫌なのか?と諭されても、それは好き嫌いの問題であって、例えば色彩学の本を読めば好みが変わるとか(変わる事もあるかもしれないですが)そういう事ではないのでは?と思います。自分から生まれてくる子はみんな可愛いだろう、大切にしなければならないという事は十分わかっているのです。 それから、母との関係の事を必要以上に書いてしまったかな?と反省しますが(それで話がわかりにくくなってしまったと思うので)、自分の子供の頃の事を考えると辛くなるという訳ではありません。 他の方の所にも書いたのですが、子供の頃は母に愛されていないとは特に感じていませんでした。大人になるほど母の様子が変わってきたので、今更ながら嫌々育ててもらっていたのかな?と感じていまい、私も生まれてきた子が(可愛いと頭では思いながらも)内心ではやはり「男の子が良かった」と思いながら育てたりするのかな?と思うと辛く感じる、という事なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

はじめまして。 現在、妊娠39週の妊婦です。もう来週には予定日が迫って、ドキドキです! お母様のことを好きじゃないということ・・・まさに私と同じですね。 私も母に好かれているとは到底思えないし、今はほぼ絶縁状態・・妊娠していることも知らせていないほどです。 母にとって「なんでも言うことを聞くお人形」じゃない娘は要らなかったようです。母からはずいぶんひどい扱いを受けました。今の時代だったら絶対「虐待」だったろうと思われることもしばしば・・・それでも、母に好かれたくて、かわいがってもらいたくて子供なりに必死でがんばりました。 持ち物から友人、彼氏まで・・全部母の言う事を忠実に守ってきました。それなのに、最後の最後でやっぱり気に入ってもらえないんです。 30を過ぎた頃、どうして母に気に入られる存在でなくちゃいけないんだろう?って気付き始め、自分で自分を大切にすることを覚え、今の主人と知り合い結婚しました。結婚と同時に実家とはほぼ絶縁。父からの「いつまでも親の顔色気にしてちゃダメだ!」の一言に後押しされるような形で・・。 結婚式も披露宴も無しですが・・周りの人達が祝福してくれているのが本当に嬉しかったです。 でも、子供を持つことだけは怖かったんですよ・・(^-^; きっと私も同じことをしてしまう・・子供をお人形にしてしまう・・子供の自立心や自尊心、健全な反抗心を暖かく見守ることなんかできやしないと思っていました。 私が子供を産み育てるなんて「犯罪行為」だと思っていたんです。 たまたま主人が理解ある人なので、母との長年の確執から産まれる自己否定の気持ちを少しずつ回復することができ、自信が芽生えてくるのを感じたころ「私も親になりたい」と思ったんです。 今、私のお腹にいる子は男の子(多分)ですが・・・この子を育てるのと同時に、母親にかわいがってもらえなかった自分自身も育てて行こうと思っています。いつまでも母親に頼っていても、結局ガッカリさせられるだけ、傷つくだけなのですから・・自分で自分を育てなくては。 hanimaruさんも、お母様のことはもう放っておきませんか? こんなに産まれてくる我が子のことを心配してあげている・・・立派だと思います。逆に自信たっぷりで「私のやってることに間違いない!」「私の言うことが正しい!」なんて言い切る人の方が危険だと思います。 お腹の子のためを思って涙を流して、心から心配して・・・大丈夫ですよ! 「私は全然愛されなかったのに、この子だけ愛されるなんて許せない!」っていう気持ちが芽生えそうですか?? 私もそうです。 私はさんざんヒドイこと言われて、ぶたれて叩かれて寂しい大人になったのに・・この子はそういう経験をしないで大人になるなんて許せない・・と思ってしまうかも。今でもそういう気持ちがヒョッコリ顔を出す時がありますよ。 でも、「私のことは私がちゃんとかわいがってあげるから!」と自分で自分に言い聞かせています。 お母様が愛してくれなくても大丈夫! hanimaruさんは、ご自身のことも赤ちゃんのことも、どちらもちゃんと愛してあげられると思います。 それが「母性」なんじゃないかと思います。 お互いがんばりましょう!! 自信持ってください! 長くなってごめんなさい・・・m(__)m

hanimaru
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 marumarcoさんもお母様との間に色々あるのですね。たまたま私の周りの友達はみんな母親と上手く行っているので、親子とはそういうものじゃないのか?と思っていたのですが、色んな家庭があるのですね。 >>hanimaruさんも、お母様のことはもう放っておきませんか? 母の事は(もう)放ってあります(^_^;)。話すとイライラするのでなるべく電話もしないし、用件がある時だけメールで簡単に知らせます。妊娠した時も私は知らせないでいたら主人が連絡したみたいです。向こうからも連絡来ないし、お互い様なのですが。私と最後に逢ったのはいつだったかさえよく覚えてないみたいです。 主人は親ととても仲が良くて、ちょくちょく(週に一度くらい)電話を掛けていますし、月に一度は遊びに行きます(私も一緒にです)。 一方、親子なのにあまり連絡を取っていない私の事を主人と義父母はちょっと“親不孝者”みたいに思っているらしいので、最近は母の事をたまに話し、直接話すと傷つくような事を言われたり喧嘩になったりするから敢えてあまり連絡を取らないようにしているのだと伝えました。(私と母とのこういう事情はあまり話したくなかったのですが、私が親不孝の悪者みたいに思われるのも嫌だったので。)義母は「そういう風には見えないお母さんだけどね」と言いますが、少しは納得してくれたみたいです。 >>「私は全然愛されなかったのに、この子だけ愛されるなんて許せない!」っていう気持ちが芽生えそうですか?? これはありません。 自分と子供を比べるような事は考えていません。あくまで、男の子が欲しかったのに女の子だったのがショックで、可愛く思えるかどうかが心配なだけです。性別的な事が問題で、私と子供を比較する気持ちはないです。 母の事を持ち出したのは、母と私の関係を考えるとやはり母親というものは娘より息子の方が(理屈ではなく無条件に)可愛いものなんじゃないか?と思える気持ちがあったからです。 私も母の血を引いているわけですし、私も同じように「女の子は可愛くない」と思ってしまうのかなと思って母の話を出したまでです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

NO.1で回答させていただきましたmisaki2888です。 お礼を読ませていただきました^^ >misaki2888さんはお母様との関係はどうですか? う~ん、良くもなく悪くもなく・・・という感じです。 育児の相談をメールですることはありますが、電話で話しているとイライラしますね^^;喧嘩もよくします。 でも、父とは大の仲良しです^^ >「娘が大きくなったら、私も自分と母のような仲良し子になりたいな」と思えるのではないでしょうか。 私の場合、「母とはあんまり仲良く出来なかったから、私は娘と仲良し親子になろう!!」と思いました。なのでどんどん大きくなるのがとても楽しいですよ^^ >女の子の方が男の子より絶対良いと思える事って何かありますか? 絶対・・・と言われると、難しいですね・・・。 男の子は男の子なりに、女の子は女の子なりに良いところはありますからねぇ・・・。 hanimaruさんは女の子に比べて男の子がいいと思えることって何ですか?? >私のお腹に来た女の赤ちゃんに、なんで私の所なんかに来ちゃったの?間違っちゃったの? いえいえ。間違えてなんかいませんよ☆ 「子供は親を選べない」なんて言いますが、私は「子供は親を選んで産まれてくる」と思っています。 なので、hanimaruさんは選ばれたママなのですよ! お腹の赤ちゃんのために涙を流す・・・ 産まれる前から赤ちゃんのことをちゃんと考えてあげられている、いいママじゃないですか!頭の隅で「可愛い子だ」と思っているから涙が出てくるのかもしれないですよ。 お腹の赤ちゃんも大事ですが・・・今はとにかく何も考えないほうがいいかもしれません。考えれば考えるほど・・・深みにはまります。 お腹の赤ちゃんのことを考えずに気分転換にhanimaruさんの好きなことをしてみてはいかがですか??ちょっとは気分が落ち着くと思いますよ☆

hanimaru
質問者

お礼

再回答、有難うございました。 母と話しているとなんかイライラするんですよね。父とはそうでもないんだけど。 と言っても私の父も立派な親ではなく、昔はひどかったんです。お酒飲んでしょっちゅう酔っ払ってくだまいているような父親でした。しかし現在はと言うと、自分や弟のことばかり中心に考えて物を言うようになった母と比べ、父の方がよっぽど親らしく、妊娠中の私を気遣うような事を言ってくれます。 そんな訳で小さい頃は父が嫌いでしたが、今は父と話している方が癒されます。やはり大人になるほど異性の親子関係の方がうまく行くような気がするんですよね。 >>「子供は親を選べない」なんて言いますが、私は「子供は親を選んで産まれてくる」と思っています。 なので、hanimaruさんは選ばれたママなのですよ! 妊婦向けの絵本に、子供は親を選んでそのお腹にやってくるんだと読みました。なので余計に「来る先を間違っちゃったの?」と思ってしまったのです。 >>頭の隅で「可愛い子だ」と思っているから涙が出てくるのかもしれないですよ。 可愛いは可愛いです。前に2度流産した時は、胎児がお腹の中で大きくならなくて、流産という判断をされ処置をしました。しかし3人目のこの子は一生懸命お腹の中で頑張って大きくなって行ってくれたんだよな~と思うとすごく可愛く思えて、とってもいとおしく感じていたのですが、女の子とわかっただけでなんだか可愛く思えなくなってしまった自分にショックだったのと、「そんな事思ったら可哀想」というのがわかっているだけに余計涙が出て来るのでした。 >>今はとにかく何も考えないほうがいいかもしれません。考えれば考えるほど・・・深みにはまります。 そうですね。『女の子宣告』されてから2日経ちましたが、昨日・今日はあまり性別の事は考えないようにしています。考えると泣けてくるので、しばらく気にしないようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

女親が息子がかわいいのは仕方ないような気もします、だって目の前にいるのは長年かけて育て上げた理想の男性に一番近いものでしょうから。祖母と父の関係が同じようでした。あなたの気持ちの中に男の子だったらお母さんがその子をより深く受け入れてくれるかもとかそういうことがあるのかな? 生んで母になったって私なんかは出来損ないの母親です。産む前なんてもっとひどかった。あなたは子を思って涙が流れるのだから、私なんかよりもうすでに母として格上だと思います(笑)自分だけの子だったら憎たらしいだけだったかも、旦那の子でもあるから育ててこれたっていうのはあるかもしれないです。 先にあることがどんなことか分からないのだし、今からそのときの気持ちを想像してもあまり意味がないような気がします。なので、どうもしなくていいと思います。健康に気をつけてご主人とたくさん話をして、気持ちの落ち着く好きなことをしてあかちゃんが「もうお父さんとお母さんにあいたくて我慢できないからこっから出るよー」って合図してくれるのを待ってる。どんな気持ちで待っていようとお腹を赤ちゃんにレンタルしてる母は同じくそれしかできないのですから。どの母体もいろんな形での不安と向き合っているんじゃないかな。 ただねぇ・・・想像している以上のいいことがありますよ。絶対ネ。でもそれは産んだ人だけのお楽しみなのです。その赤ちゃんは多分、あなたのために、選ばれて女の子として来てくれるんだと思います。 長くなってごめんなさい。

hanimaru
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 >>女親が息子がかわいいのは仕方ないような気もします やはりそうですよね。理屈ではなく、本能的に(異性である)男の子の方がかわいいと思ってしまう事はあるんじゃないかと思います。 女の子の場合は“自分の子なんだから可愛い”と理論的に考えて可愛いような気がします。 しかし、なんだか、honeycat0811さんが書いて下さった全ての行に感動して、読んでいて目頭が熱くなりました。すごく癒されました。 補足ですが >>あなたの気持ちの中に男の子だったらお母さんがその子をより深く受け入れてくれるかもとかそういうことがあるのかな? これは無いです。私の子と母の関係を考えた事はないです。あくまで私の気持ちとして、男の子の方が愛せるような気がします。 一言一言に全部、感謝です。<m(_ _)m>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

 二人目を妊娠中に医者から「男の子」とこちらが聞いてもいないのに言われました。でも生まれたのは女の子でした。妊娠中の診断はいくら医学が発達しているからといって100%あたるとはいえないのであまり気にしないほうがいいのではないでしょうか。  男の子であっても女の子であってもたとえ赤ちゃんといえども一人の人間だし、性別にこだわるよりはその子どもの個性などに重点をおいたほうがいいのでは。2,3歳までは男の子も女の子もあまり差はないし、それから先は女の子でも「男の子みたいな性格ねえ」って子どももたくさんいますから。  今はそんなことで悩むよりも「妊娠中」という人生でそう何度も体験できない環境を楽しむことを考えましょ!生まれてから「可愛いとは思えないなあ」って感じたらその時に考えたらいいじゃないですか。

hanimaru
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 >>二人目を妊娠中に医者から「男の子」とこちらが聞いてもいないのに言われました。でも生まれたのは女の子でした。 確かに性別判断は間違う事も結構あるらしいので(特に、女の子と言われている場合は実は男の子だったと言う事も多いらしい)、実は男の子だったという事が私にも起こらないかな~とは思っているのですが…。 >>2,3歳までは男の子も女の子もあまり差はないし、 私もそれはそう思います。しかし子供は子供のうちだけが子供ではなく、一生自分の子供じゃないですか。大人になったあとの事も考えると、余計に娘は大変だと思うのです。 確かに赤ちゃんのうちはどっちでも大して差は無いと思いますが、大きくなればなるほど男女の差は出てきますよね。極端な事を言うと、特に大人になってから。 もうすっかり大人になっている現在の私と母の関係と、主人と義母の関係を見ていると、同性同士よりやはり異性の子供(息子だと、子供の方から見ても母は異性ですね)の方がずっとうまくいくような気がします。 >>生まれてから「可愛いとは思えないなあ」って感じたらその時に考えたらいいじゃないですか。 そうですね。私は以前から、何につけてでもかなり先の事まで考えて心配して悩んでしまうところがあります。 “その時はその時だ。その時考えよう”と楽に考えられればいいのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

自分の血を分けた子供。望んでいた性が違っていても お腹を痛めて 産んだ子は性別に関係なく愛おしいもの。質問者様はお母様から愛情を感じられなかったとのことですが 辛い思いを沢山されてきたのですから 親にされた事で傷ついた事は 絶対 自分の娘にはしないゾ!と思ってみたらどうですか。 お母さんと私は違うんだ・・と。 実は私も母には色々な思いがあり 自分でされてイヤだった事は自分の子にはしないようにしています。 一生懸命 お母さんのお腹を蹴っているんですよね。 お母さんが守ってあげて欲しいです。  お母さんしか守れません。  命の重さは男の子だろうと  女の子だろうと 同じです。

hanimaru
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 「自分で産んだ子は可愛いに決まってる」とか、「母にそうされたから自分ではそうしない、と考える」とか、「命の重さは男女どちらでも同じ」とか、そういう理屈的な事は十分わかっているのです。 下にも書きましたが、頭で考えている事(可愛いはず、可愛がらなきゃいけない、こんな事言ったら赤ちゃんが可哀想)と、心で感じている事(素直に喜べない)が今は私の中で同居しており、自分でも収集つかなくなっているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胎児の性別 子供にはわかる?

    お世話になります。 もう少しで妊娠5ヶ月になりますが、お腹の赤ちゃんの性別が気になって仕方ありません。 2歳になる子供にお腹の赤ちゃんの性別をたずねると、毎回決まって「女」と答えます。 小さい子供にはお腹に赤ちゃんがいる事や性別がわかると聞いたことがあるのですが、本当にそのような事があるのでしょうか?

  • 胎児の性別に母が喜んでくれません。

    胎児の性別が6ヶ月の時に女の子と言われましたが、7ヶ月に入り男の子と判明しました。主人は元気ならどちらでも良いと言ってくれていて、私も最初は女の子がよかったのですが、今は男の子ってどんなのかとても楽しみにしています。主人のご両親もどちらでも良いみたいです。ただ、私の母は女の子がよかったらしく、たまに実家に帰ると、「やっぱり女の子がいいわ~」みたいなことをチクチク言われます。母にしたらたいした事を言っているつもりはないのかもしれませんが、これから産まれてくる赤ちゃんがかわいそうに思います。普段から母は「~だったらよかったのに」みたいな考えを良くする人なので考え方を変えるのは難しく、どう言ったら この発言が止まるのか困っています。私が聞き流せばいいのですが、正直かなり聞くたびにイライラします。

  • 胎児の性別について聞かせてください。

    現在妊娠19週です。 エコーでは22週と胎児は大きめの様です。 喘息の発作などで高位破水をしてしまい、 現在は週に1回の検診に行っています。 そして、今日初めてのスクリーニング・・・?を しました。(理由は、喘息の発作で色んな薬を 服用してるのと高位破水しているから。) 因みに、上に3人子どもがいます。 全員男の子です。 今日の、スクリーニングでは異常は見つからず、採血でも破水からの感染などは見られなかったので、後は胎児には頑張ってもらいたい気持ちでいっぱいです。 スクリーニングの途中性別も分かってしまった様です・・・。 時間かけて観ていたのですが、背中を向いていたので中々上手くいかず・・・。ふと、くるんっと回ったんです!!! 先生は、(あらららららら。笑っ。付いてるっぽい。笑っ) 4人目も男の子の可能性が高くなってしまいました。 妊娠が判った時から、性別が気になって♪気になって♪何度も先生に聞いていたのですが、喘息の発作から高位破水から入院からで 何度もヒヤヒヤさせられたので、先生には(元気に育って産まれてくれればそれでいいです。)と言いましたm(_ _)m 上3人の妊娠時は、今回の事は全く無かったので今でも不安ばかりです。 先生には、(リラックスしてください。いつもニコニコ笑顔で元気なお母さんでいて下さい。不安なのは分かります。ストレスは赤ちゃんにも伝わりますので、気分転換に何かをしてみてください。)と言われました。 それもそうかな・・・と、思ったので皆さん質問します。!! ☆今日、胎児の性別が男の子の可能性が出てきたのですが、結局は途中から女の子と決まった方はいますか?? 本当は、5人は欲しいし女の子も一人は欲しいのですが・・・・・正直、男の子が続いたらゾッとしますが笑っ。 因みに、 一人目→妊娠前半で悪阻は治まり、お腹は前に突き出ていましたが、後期からお産中まで吐いていました。食事は主に肉系。胎動はグニュグニュ系。 二人目→驚く位に悪阻は全くなく、本当に妊娠してるの?って位で、お腹は真ん丸。 周りからも自分も、女の子かな~なんて思っていたが結局男の子でした笑っ。食事はさっぱり系の野菜系。胎動はグニュグニュ系。 三人目→妊娠初期が悪阻のピークで後期に入って段々治まって、お腹は真ん丸。主に果物がメイン。胎動は蹴ったりグニュグニュしたり。 今回、未だに食べつわり吐きつわりがあります。胎動は、グニュグニュというよりハッキリ蹴ってきます笑っ。 唯一今回の妊娠で違う事は、左排卵で授かった事と、不順だったので授精したタイミングが遅かったという事です。 上3人は、右排卵でした。 長くなりました。 ☆マークのご回答や、性別に何かあれば聞かせてください。 ※長文、乱文ご了承ください。

  • 胎児の性別

     先日、17週目に病院で赤ちゃんの性別を聞きました。先生は「ちょっと突起物が見えるね~。たぶん男の子だろう・・・でも、これからもちょくちょく調べてみてねー」と言われました。 夫と一緒にエコーを見たのですが、私たちにはどれが突起物かわからず。。。先生は、「胎児の大きさが250gでまだまだ小さいから普通に見ても米粒のようでおちんちんかどうかわからないだろうね~^^」 なんておっしゃっていました。 私は男の子でも女の子でも良いのですが、夫はさっそく男の子用のものばかりそろえようとはりきっています。 先生もはっきりと断言されていなかったので、男の子!と判断するのはまだ早いような・・・? 胎児の性別って何ヶ月くらいでみなさんは調べてもらっているのでしょうか? また、どのくらいで調べると良いのでしょうか? 教えてください♪

  • 胎児の性別を教えてくれない!?

    厚○連という病院に通院しています。 妊娠6ヶ月の妻が先生に性別を教えてほしい。と聞いたのですが、そこでは特に教えていないといって聞けなかったとのこと。こんな事ってあるのでしょうか? 本人が聞きたいといっても教えてもらえないなんて・・・。 なにか、欠陥があるのでは?と思ってしまい心配です。 教える病院と教えない病院があるのか、教えない理由はなんなのか。解るかた教えてください。

  • 胎児の性別について。

    こんなことを質問するのは失礼に当たるとは思いましたが、どうしても一人では解決できなかったので、お力を貸してください!! 現在、妊娠6ヶ月に入ったばかりの友人がいます。 家が近所になったのをきっかけにおうちにお邪魔するようになり、妊娠の話やエコー写真など、一緒に見ていて私も赤ちゃんの誕生を楽しみにしています☆ 彼女と旦那さんは「男の子」を希望していました。 彼女も「男の子を生む夢を見た、願望かな☆」と言っていましたし、名前も夢で見たらしく決まっていて、おなかにその名前で語りかけていました。 なので、私も男の子が生まれてくるだろうと何の疑いもせず、男の子の前提で話をしていました。 しかし、先日の検診で「女の子」といわれたようです。 「ふくらみなどは見えず、縦線がおまたに1本はいっているので、女の子でしょう」と言われたようです。 看護師さんも「はっきり線が映っていますね」と言っていたので間違いなさそうだと・・・。 素人なので私は判断できませんが、そのときのエコーを見せてもらったら、足と足?の間に一本線が映っていました。 気丈には振舞っていましたが、明らかに彼女は落ち込んでいました。 なかなか授からないと悩む人もいる中で、せっかく授かった命を大切にしたい、しないといけない、けれど、男の子をあきらめきれないんだと言っていました。外に行くと男の子の赤ちゃんや幼児がかわいく見えてしょうがない。このままではおなかの赤ちゃんがかわいそうだと自分でも思う、と言っていました。なんて名前でおなかに呼びかけたらいいのかわからない、なんだか心が空っぽになった感じと。 旦那さんは「一姫二太郎っていうしね」と割り切っているようでした。奥さんに対しても「マタニティブルーなのか、自分が長男だからプレッシャーがあるのかわからないが、実家は健康に生まれれば、って感じなんだけどね」と言っていました。 以前、彼女から赤ちゃんの性別がどうやって決まるか聞いたことがあって、旦那さんの会社の先輩が産婦人科の有名な先生?から聞いた話しらしいのですが、「男が先にイクと女の子、女が先だと男の子。だから授かり婚は女の子が多い」と聞いたといっていたので、それもあるのかな、と。 彼女は授かり婚ではありませんが、旦那さんの先輩は男の子のお子さんがおり、自慢げに話をしていたそうです。また、旦那さんの部署は半数の方がお子さんがいて、9割が男の子だそうです。 そういった周りの状況もあって男の子を希望していたのかな、と今になって思うのですが。彼女、ちょっと見栄というか、プライドがあるところがあるので・・・。 予想外だったので、 (1)なんと彼女に声をかけていいのか (2)線が見えれば女の子で確定なのか (3)希望の性別と違うお子さんを生んだ方は、性別がわかった後どうだったか など、おしえていただけませんか? まとまりがない、長い文章を読んでいただきありがとうございました。不快に思われる表現がありましたらお詫びいたします。

  • 胎児の性別が分かりへこんでしまった

    30代初マタです。 健診で「ついてますね」と言われエコーにもはっきり見えました。 男の子と分かりショックを受けた自分を嫌に思っています。 昔からの理想は上が男の子、下が女の子でした。 ですが妊娠前から義母に孫をせがまれ考えが変わりました。 義母は私の前では「性別は問わない」と言いますが 主人にだけ「男の子男の子!」と言っていたのを知り嫌になりました。 主人は長男なので跡取りを生むのは自分だと自覚はしていました。 でもあまりにも会う度(しかも妊娠もしていないうちから) 「○○家の孫!」と言われ続けうんざりしました。 初めは「跡取りもあるし男の子は生みたい」と考えていたものの せがまれるうちに反発心が芽生えてしまったのだと思います。 また妊娠直後から直感で「女の子?」と思う事が多々あり、 身ごもった体と胎児との繋がりに幸せを感じていました。 自分にしか分からない感覚だと喜んでいました。 もし男の子と分かっても愛情は変わらないと信じていたし 現に大切に思う気持ちに今も変わりはありません。 ただどうしても義母に伝えたくありません。 男の子と分かった時の反応を思うと目を塞ぎたくなります。 義姉の子供(男の子)をベロベロ舐めまわしているのを見ているので 自分の子が、さらに男の子に対してそうされると思うとゾッとします。 つわりで苦しんでいる時に主人の嫌いな物を食べられなくなった私に 「息子の血だ!息子に似ているんだ!」と喜ばれたのも嫌に思いました。 子供が生まれてから自分がおおらかな気持ちで義母に対応出来るか不安です。 今はどうしても「抱かせたくない、触らせたくない、二人きりにさせたくない」という 意地悪で心の狭い考え方しか出来ずにいます。 胎児が男の子と分かった方、また男の子のママさん、 義母にこんな風に思う事ってありましたか?? 主人の事はとても大切なので義母も大切にしたいです。 どうすれば気持ちを切り替える事が出来るのでしょうか。 ご意見ください。 ※中傷誹謗はご遠慮下さい。幼い自分に嫌気が差しているのは自分で承知です。

  • 赤ちゃんの性別について

    初めまして。 今妊娠8ヶ月の妊婦です。 赤ちゃんの性別についてなのですが 男の子だと言われています。 性別なんてどっちでも良く、無事生まれてくれるだけでいいと夫婦で良く話をしていたのですが、先日夫の幼なじみがうちに遊びに来て、旦那が席を外してる時に 実はあいつ〔うちの夫〕は女の子を欲しがってたんだよ。と知らされました。 私が妊婦検診に行った後に、先生が毎回 『まだ性別がわからないなぁ』と言われたり、周りの人に『赤ちゃんの性別はどっちが希望?』と聞かれる事が増え、妊娠出来るかずっと不安だった為、性別に希望などないし、無事生まれる事しか考えてなかったので、この質問が大嫌い!と夫に言っていたため、本当は女の子が欲しいと思ってた事を気を使って言わなかったんだ、と思いました。 そのうえ、その夫の幼なじみは3人娘がおり『息子より絶対娘の方がいいよー!可愛いよー!』 と言われ、すごくショックでした。 旦那が女の子を欲しがってて、期待に応えてあげれなかった事が何よりショックで 1人になった時に思い出して、辛くて涙が止まらないです。 家事をしたり禁煙したり、毎日お腹に話かけてくれたり、優しい旦那です。 でも優しくしてくれるたびに、本当は女の子の方が良かったんだよね、ごめんなさい と心の中で思ってしまい、本当に辛いです。 一回、赤ちゃんの性別、どっちが良かった?って聞いてみたのですが どっちでも楽しみだよ♪ と言ってくれたのですが、気を使ってるんだな…と思ってしまいます。 ちなみに、つきあって10年、結婚して2年目です。 文章が下手ですみません。誰にも相談できず、投稿させてもらいました。 何かこんな私にアドバイス頂けないでしょうか?

  • 性別を言うべきでしょうか?

    先日3人目が産まれた友達の家に今度赤ちゃんを見に行きます。 彼女は2人の男の子がいて、今回女の子希望だったのですが今回もまた男の子でした。妊娠中性別が分かった時には 少しがっかりした様子でした。 私も現在妊娠中で女の子2人の母親です。 先日の検診で希望していた男の子だということが分かりました。 友達の赤ちゃんを見に行った際、きっと性別の事が話題にのぼると思うのですが、男の子だったという事を言うか、言わないでおくか 迷っています。 もし私が反対の立場だったら、ブルーになるだろうな と思ってしまいます。 でもすでに数人には男の子だったと教えているので、 狭い町内なのでいつ耳に入るかも分からないし、 まだ分からないと嘘をつくのもまずいですよね。 産まれてしまえば分かることなのですが・・・。 みなさんならどうされますか?

  • 赤ちゃんの性別を言われてしまった

    妊娠後期の妊婦です。 お家柄、地域柄第1子から男の子を切望されているのですが、1人目も2人目も産まれてきたのは女の子。周りの落胆ぶりは相当にひどいものでしたが、それでも次こそは次こそは言われてきました。 私自身も一人目から男の子が欲しかったので、一人目を妊娠中から性別が分かった時は、異様な程落ち込み、鬱のようになり、毎日死にたい思いでした※それでも産まれてきてくれた我が子達は本当に可愛いです。ですが、そういった経緯があった為、第3子は性別を聞かないでおこうと病院の先生にもお願いしていました。ところが先日エコーを見ながら先生が勝手に性別を言ってしまいました!結果は見事にまた女の子…120%確定だそうです。内緒にしていて欲しいと頼んであったのに、また上2人を妊娠中の時のような気持ちが舞い戻り、毎日お風呂場で声を殺して泣いています※自分ではどうにもならない事なので、それ以来自分の大きなお腹を見る度嫌悪感がこみ上げてきて死にたくなります※その辛さが上2人の時とは比べ物にならず、本当にまいっています※こういった自分が予想できたので、第3子は性別は絶対聞かないと決めていたのに…※子供達にはそういった姿を絶対に見せず、言わず、感じ取られないよう努めているのですがその精神的なバランスというかがとれなくなってきています※主人とは女の子だと言われたと言う話しかしていませんが、主人も一人目から男子を切望しておりこれが最後だと決めている為、相当落胆しているようで夫婦で赤ちゃんについての会話もなくなってしまいました…。 今までも外に出ればお腹を見られるたびに、どっちなのどっちなのと言われ、一人は男の子がいないと、とか、今度こそ男の子だといいね、3人目なんてよっぽど男の子が欲しいんだねなど、周りの言葉にも散々傷ついてきました。友人知人、ご近所の方等は上手に男女どちらもを授かっており、どうして、、、という気持ちにしかなれず辛いです※ 赤ちゃんの性別についてのこのような話を、不愉快に感じられる方も多いと思うのですが、梨園や皇族をイメージしていただきたいです※ 無事産まれてくれれば性別に関わらず可愛いという事は十分十分よくわかっています!!! が、ショックの方が大きく、どうにもなりません※ 養子に出せばいいとか母親失格等批判コメントはお控えください。 同じような境遇の方やお気持ちに譲歩していただける方の意見をお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう