• ベストアンサー

アドバイスください

小学校3年生の娘なのですが、現在スポーツクラブの ヒップホップキッズクラスに7ヶ月ほど通っています。 (エアロビ交じりのヒップホップのような感じの振りをしてます。) 4月ぐらいにスポーツクラブとは関係の無いとっても ダンスの上手な高校生のお姉ちゃんに会ってあこがれる ようになりました。。。 そのお姉ちゃんがアシスタントのイントラしてるスタジオに 遊びに行ったり、プライベートで教えてもらったりしている内に そちらのスタジオにも通いたいと言い出しました。 私的には行かせていいかなぁ~と思いますが、今のクラスと 2つになるときついかなと思います。 娘的には「どちらかには選べない」「どちらも通いたい」と 悩んでいるようです。 ダンスをしている方で同じような感じで悩んだ方、イントラを されている先生などのご意見が聞けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • otenki
  • お礼率72% (209/289)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana82
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

2つ平行はきついというのは、何がきついということなのでしょうか?? お嬢さんが両方に通いたいというのであって、 質問者さんが通わせても良いと思っていらっしゃるのであれば、今無理に一つにしぼることもないと思います。 私自身(成人ですが)は3・4のスタジオで踊っていますし、友人の子供(7歳)なども複数スタジオを掛け持ちしています。体力的・金銭的にきつくても気持ちがあるので何とかなっています。というか行きたいレッスンに行けない方が悲しいです。 掛け持ちを良く思わない先生は確かにたくさんいらっしゃいます。そうのような方針のスタジオがあるくらいですし。でも質問者さんのケースでしたら、全く問題ないと思いますよ!むしろやる気があってすばらしいお嬢さんですね、と評価してもらえるのでは?(^-^) 私だったら、スポーツクラブの方の先生に「私も先生が行ってるスタジオにも行ってみたいなー」とか何とか言って先に繋がりを作っちゃいます。(質問者さんが今からそういう状況に持っていくのは難しいかもしれませんが・・・。) 逆に先生同士が同じ所でやっている方が、イベントや発表会が重ならなくて良いと思いませんか??2つのスタジオの発表会が重なったりすると、リハも重なって本当に大変だったりします。

その他の回答 (1)

回答No.1

両方に通ってみれば、大抵どちらかに集中するようになりますよ。 追々、良いと思ったほうに通わせれば良いと思います。 2つのスタジオを平行してずーっと通い続けるのは多分大変です。最終的には片方にする前提で。 勿論、両方の先生や他の生徒には掛け持ちしていることをバレないようにしましょう。

otenki
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに2つに通いつづけるのは大変ですよね! やはり先生からしたら面白くは無いですよね~ ただこれから行こうとしてる先生は、興味があれば色々なところから吸収したほうがいいと行ってるのですが。。。 先生同士が関りあると難しいですよね。

otenki
質問者

補足

実は今のスポーツクラブの先生は新しく行くところの生徒だったのです。 なので同じイベントに出たりする事もあるんです。 やはり両先生に両方言ってる事は言わないほうがいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ダンスの種類について

    ダンスをやってみたいのですがスポーツクラブのエアロビか、ダンス教室のヒップホップ系にするか迷ってます。私はなるべくなら、体を動かすだけではなく1曲全部踊れるようになりたいのです。エアロビってそういう感じとは少し違うのでしょうか?しっかりダンスをマスターしたいなら教室みたいな方が良いのでしょうか?教えて下さい。

  • フィットネスクラブのスタジオレッスンのレベルについて

    こんにちは。 私(20代・女性)は、フィットネスクラブ(東急スポーツオアシス)に今年から通い始め、ヒップホップにすっかりハマってしまいました。 ヒップホップやエアロビクス等のスタジオレッスンは、必ず初心者向けと中級者以上向けのクラスに分かれていますが、中級者向けに参加するにはどの程度のレベルが備わっていればいいのでしょうか・・・? まったくの初心者が、1ヶ月程度初心者クラスに参加したくらいで中級者クラスに参加しても、レベルが高くてついていけなかったりするのでしょうか。初心者クラスにはなんとかついていき、振りも覚えています。 ヒップホップは初級と中級が週に1回ずつしか開催されていないため、できれば両方出て練習したいと思っているのですが、ついていけないのではと思うと、中級クラスに参加する勇気が出ません。 フィットネスクラブの無料のスタジオレッスンで、中級以上のクラスに参加するみなさんは、それなりに経験がある方ばかりなのでしょうか?(振りやステップの名前を聞けば動けるとか。私は見て真似をすることはできても、振りの名前を言われてもまったく分かりません・・・。) ちなみに、体力には自信がありますが、ヒップホップやエアロビクスは今年フィットネスクラブに入会して始めたので、それまで経験はまったくありません。 クラブの人は是非参加をと言ってくれたのですが、実際どうなのか不安のため、ご意見よろしくお願いします。

  • スポーツジムに通うつもりなのですが。。

    年明けからスポーツジムに通おうと思っているのですが、 私はお笑い芸人の森三中位の体型をしています。 太っているけど、 エアロビとか、ヒップホップとかダンス系が好きなので、 それを中心にやりたいのですが、 かなり前に1度ジムに行っていた時は、 太ってる人がヒップホップをやっている所を見かけませんでした。 エアロビの所にはちょっといたんですが。 お肉揺らしながらダンスしてるのもちょっと恥ずかしいなぁと思っているのですが、 実際ジムに行ってそんな方を見かけた事はありますか? またそんな体型の人がダンスしてる姿を見たら笑えませんか?w 素直な意見を聞かせてください。

  • 20歳♀です。

    20歳♀です。 富山県高岡市内、または氷見市内でダンスを学べるところを探しています。 ジャズ、ジャズヒップホップ、ヒップホップ、クラブダンスなどジャンルは問いません。 複数のクラスがあると嬉しいです。 知っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • スポーツクラブルネサンスに通いたいと考えていす

    スポーツクラブルネサンスに通いたいと考えていす スタジオでのエアロビやダンスは普通毎回出るものなのでしょうか? また途中からの入会(5月)でもスタジオのダンスなどとれますか?

  • サルサデビューがしたいっ

    スポーツクラブで、 エアロビ、ヒップホップ、バレエ、社交ダンスなどはしているのですが、 サルサのクラスはありません。 私は20代半ばの男で埼玉県在住です。 上野や銀座あたりは容易に行けます。 社交ダンスは年配の方ばかりでいまいち、 気分が燃えないので、 サルサをやってみたいと思っています。 サルサの音楽を聞いたり、サルサのお店の情報を集めたりはしたのですが、 一歩、足を踏み出せません。 どういう格好でどういう靴で行けばいいのかなど、 わからないことなどあり、不安でいっぱい。。。 また、一緒に行ってくれる人もいないので、 デビュー出来ずにいます。 デビューまでのアドバイスなどあったら、 よろしくお願いします。 サルサは全くやったことありません。

  • ダンスのイントラさんは、普段どういう練習してますか

    フィットネスクラブ等でお仕事をされているダンス(エアロビ、ジャズ、ヒップホップ等)のインストラクターさんは、普段どのような練習をしているのでしょう? 半日~1日中のレッスンを週に数日やっている方も結構いらっしゃるようで、他人事ながらどうやって日々、鍛錬しているのだろうと思いました。

  • ヒップホップ ダンスウェア スウェットパンツ どこで売ってる?

    小学生の娘がヒップホップダンスを習ってますが、上のクラスで中学生や高校生のお姉ちゃん達が履いてるダボーッとしたスウェット?パンツを探してます。 ウエスト部分が広いゴムのような感じになってます。 裾が紐で絞れるタイプじゃないとダメらしくネットで探しても中々見つかりません。 現在はカーゴパンツで行かせてますが、生地が硬いので膝がすれて痛いそうです。 経験者の方 ご指導お願いします。

  • 中高年の体の鍛え方

     中高年の体の鍛え方について。 1、体力をつけることが目的です。 2、今のところ、週に2日スポーツジムで、ハイインパクトのエアロビをやっています。 3、それ以外に、それほど筋肉運動にはならないけれどさらに3日ほど、ヒップホップなどのダンスをして見たいと思います。こうなると週に5日になりますが、体力増強にはいいのではないかと考えています。  間違っていませんでしょうか?

  • エアロビクスでよく使われる曲

    コナミスポーツクラブでエアロビクスのスタジオプログラムを受けています。 近所のレンタルショップにエアロビ用のCDというのがないのですが、ダンス用でも代用できるのでしょうか? エアロビによく使われる曲のサイトなどご存知のかたは教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう