• ベストアンサー

校庭で放課後遊べない

superTの回答

• superT
回答No.6

何か事故があったとき直接責任を問われる機関・個人には頼んでもダメ。一朝事故が起きたときの責任者の叩かれ方は、昨今の事故・事件の例を見れば分かりますよね。 その意味で、学校はダメ、教育委員会もダメです。 一番手っ取り早いのは、保護者が何人か出て、「私たちの責任で毎日面倒を見ます」と言うやり方ですが、そんな奇特な人を数十人も集めるのは不可能でしょう。 結局、そうなると議員です。 議員の強烈なプッシュがあれば首長は動きます。首長が動けばあとは恐いものなしです。とにかく警備員が一人か二人つけば、ことは達成できるのですから要は金の問題でしょ?。 あなたのおっしゃっていることは正しいことです。誰もが納得しそうなことですから、議員も議会で発言するのに抵抗はないでしょう。 議員が首長に訴えて・・・と流れで、良い思いも辛い思いもたくさんさせられてきましたから、このやり方には絶対の自信があります。 ただし市町村にまったく金がなければどうしようもありませんが。

BABA4912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

BABA4912
質問者

補足

校長も話はわかるのだがやはり事故が怖いので動けない そこに保護者たちやPTAが意見を言っても恐らく通りにくい 多分こんなことだろうということはわかります。 今は一度だけ懇談会で私が校長に発言している状態です(質問覧をご参照ください) 他の人が別に訴えているかもしれませんが この場合学校にはこのあと何も言わず  (1)議員、(2)首長、(3)自治体担当窓口の職員 いずれかに に訴えたほうがよいのでしょうか それともスジとしてPTAなどから一度意見を学校に伝えてから自治体に訴えた方がよろしいのでしょうか