-PR-
解決済み

ダイヤルアップ接続が途切れてしまう

  • 暇なときにでも
  • 質問No.14659
  • 閲覧数96
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 39% (53/134)

インターネットをしていると
突然、ダイヤルアップ接続が途切れてしまうことが
けっこうよくあります。
なにか設定ミスがあるからなのでしょうか?
まだパソコンはじめたばかりの初心者なので
よくわかりません。
どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

アナログモデムでの接続ですよね?
アナログですと案外そういう事ってあります。頻繁に切断されるのであれば設定を疑っても良いですが、そうでもなければ、そういうもんだと思って下さい。

電話線の品質でけっこう変わってきます。古いアパートなんかだと品質が低い場合もあります。又、御使用のケーブルによっても変わります。あまり必要以上に長いケーブルだったりするとノイズを拾いやすくなったり、高電圧のものがそばにあったりしても回線品質の低下を招きます。
後、プロバイダによっても違ったりします。ひどい所だとプロバイダ側で切断してくるような所もありますよ。
お礼コメント
mnmsts

お礼率 39% (53/134)

ありがとうございました。
アナログなので、たしかに、そういうものなのかも
しれないですね。
まだまだド素人なもので
わからないことだらけなもので・・・
またなにかあったときは
よろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

今はどうなのかわかりませんが、 以前はキャッチホンでも切れると聞きました。 そのためわたしはキャッチホンを契約しませんでした。
今はどうなのかわかりませんが、
以前はキャッチホンでも切れると聞きました。
そのためわたしはキャッチホンを契約しませんでした。


  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 37% (3/8)

モデムの性能?によっても変りますよ。 以前、よく勝手に切断されてたのですが、 モデムを買い換えると切断されなくなりました。
モデムの性能?によっても変りますよ。
以前、よく勝手に切断されてたのですが、
モデムを買い換えると切断されなくなりました。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

mnmstsさんの家では、コードレス子機付きの電話などを使っていませんか?
モデムをつないでいる時に、子機で電話しようとすると、
そのダイヤルのノイズか何かで(?)モデムが切断される事があるみたいです。

mnmstsさんの家では、キャッチホンサービスに入ってはいませんか?
モデムで接続している時にキャッチホンが入ると、強制的に接続解除されてしまいます。
モデム使用中にキャッチホンが入らない様にできる、
『キャッチホン2』(?)とか言うサービスがあるらしいと言う
ウワサを昔聞いた事があるのですが、詳しくは判りません。

また、モデムからテレホンジャックまでのケーブルが
不必要に長かったりしませんか?
ケーブルは長くなれば長くなる程、その電気抵抗やノイズなどの影響で
信号の純度が下がって来ます。そのせいで接続スピードが
遅くなる事なんかもあるそうです。

もし、定期的に切断されるのであれば、モデムの設定ミスです。
あるいは、モデムの設定で『○○秒以上通信がない場合は切断する』
と言う設定がオンになっている可能性もあります。