• 締切済み

妊娠の可能性と茶色のおりものについて(長文です)

生理の周期や基礎体温は、今までつけていなかったので正確なことが分かりませんが、生理は毎月遅くても20日くらいにはきていました。 5月は17日に生理がはじまりました。 5月24・28日と6月1・4日にHしました。 いずれも避妊はしていません。 先週初めくらいから、いつものように生理前の症状(胸がはる・眠い)がではじめました。 それに加え、いつもはあまり感じないお腹の張りや、少し下腹部が痛いなぁ~と感じることもありました。 今月も同じくらいになるのかなぁと思っていたのですが、 全然そのような兆候がなく、もしかして・・・と思い、 昨日、妊娠検査薬を使ってみました。 判定終了のマークがでて1~2分待ってみましたが、陽性反応がでないのでそのまま捨てたのですが、2時間後くらいにみたらうっすら線がでていました。 ここで調べたら、時間が経っても妊娠していなければ線はでないと言う人と、時間が経っていれば陰性という人がいるので、判断に困っています。 もしもう1度検査する場合はあと何日か待ってからのほうがいいのでしょうか? また、その直後に茶色のおりものみたいなのが出ました。 今も一応ナプキンはつけているのですが、それには全くつかず、おしっこをした時などに拭くとついてくる程度です。 いつもの生理1日目とは違う気がするのですが、これは妊娠の兆候の1つなのでしょうか? よく着床出血というのを聞きますが、これはどのようなものが出るのでしょうか? (普通の生理のように赤い血ですか?) 今までは避妊をしていたので特に体の変化など気にすることはなかったのですが、今回は心当たりがあるだけに色々なことが気になってしまいます(苦笑) 少しでも何か分かれば・・と思っているので、 ご回答・アドバイスよろしくお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

• suzu1234
回答No.1

まだ生理予定日から2日しか過ぎていないので排卵時期が遅ければ妊娠していても検査薬に反応が出ないことは十分ありえます。 基本的には、生理予定日から1W後に検査薬の使用をと言われているようにhcgの値が十分でなければ線は出ません。 逆に週数が経ちすぎても一般の市販薬ではhcgの表示に限界がありますので線は出ません。 しかし、出血なさっているとのこと。 考えられるのは、 1 生理 2 着床出血 3 妊娠初期(流産・子宮外妊娠) です。 正常な妊娠でも出血することもありますが、やはり出血しているときは「もしも」を考え安静が一番です。 また、妊娠かどうか判断できないときは、病院受診しても大量出血ではない限り「また、来週来て下さい」と言われてしまうだけでしょう。 そして、出血の色についてですが、この意見は様々です。鮮血なら流産とか茶褐色は子宮外とか・・または、逆な意見もあったり、茶褐色の出血があっても何の問題もなかったと言う人もいます。 manaponさんが「いつもの生理と違う」と感じるようならやはりホルモンの変化(妊娠も含め)が起きているのでしょう。 妊娠検査薬は、まだ早いので28日頃にもう一度使用してみてはいかかでしょう。 そのときに、妊娠反応があって出血がなければ、ある程度週数が経ち、胎嚢や胎芽が見える時期になってからいった方がドクターに不安なことを言われずに済みます。 (見えないときに行くと流産・子宮外妊娠の可能性もあるなどといわれることが多いです。) また、妊娠反応が出ていても出血していたら病院に行ったほうがよいでしょう。 もし、異常があったときに困りますので。 妊娠反応がまだなければ、さらに1W後に検査してみてください。それでもなければ妊娠はありえず、ホルモンバランスの崩れのよる不正出血と考えられます。 そのときも病院には行ってホルモン治療をしてもらった方がよいでしょう。 なんだか、心配になってしまうような回答ですが、念のため今は安静にし、また検査薬を使用してみてください。

manapon
質問者

お礼

お礼を書くのをすっかり忘れていました(汗) ここに質問を書いてご回答をいただいたあと、茶色のおりものが血に変わりました。 量も普段の生理より気持ち少ないかなぁ程度で、あまり変わらなかったので昨日の朝検査薬をもう一度試したらやはり陽性でした。 なので病院にいって検査をしてもらったら、「陽性反応がでたということは、妊娠はしている(いた)でしょう。子宮内に何も見えないので超初期の流産か、可能性は低いけど子宮外妊娠かも」と診断されました。 一応、7~10日後にもう一度検査を受けます。ありがとうございました。