• ベストアンサー

妊娠でしょうか?

10月1日から生理でした。31日周期です。10月11日にSEXで避妊しませんでした。受精していたとすれば、何日くらいで、妊娠の兆候がでるのでしょうか?10月20日くらいから胸の張りや、子宮あたりが痛いような感じなのですが、生理前の兆候でしょうか。昨日25日に検査薬をしましたが、陰性でした。お返事よろしくおねがいします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shino-cat
回答No.3

はじめまして。 もうすぐ5ヵ月に入る初妊婦です。 生理周期が31日と言う事は、周期約16~17日目くらいで排卵だと思うのですが、(排卵が起きてから生理が始まるまで14日±2日と、誰でもほぼ一定ですので逆算して。) 今回仲良しされたのは周期11日目ですよね? 精子は1週間生きる場合もあると言われていますが、ほとんどの精子は3日が限度だと思います。 それを踏まえますと、今回のタイミングは微妙だったのではないかと・・・。排卵が早まったのであれば、話は変わってきますが。 基礎体温を測られていれば、今回の排卵日や高温期に入って今日で何日目かがすぐわかるのではないかと思うのですが、いかがですか? 妊娠の症状と生理前の症状は大変良く似ていますので、見極めが難しいです。 ですので今現在この症状が出ているからと言って、それが妊娠を証明するものにはなりませんし、受精→着床したとしても、すぐ症状が出る方とそうでない方がいると思います。 私の場合は後者で、あれ?もしかして・・・と思ったのは生理予定日の3、4日前です。 あと1週間程待ってからもう一度検査されると良いと思います。

sakkosakko
質問者

お礼

有り難うございます。なんだかあせりすぎていました。一週間まってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

10/1が最終生理開始日で、31日周期ということは、次回生理予定日は11/1ですよね? となると、排卵日は10/17頃だと想定されます。(今月も周期がずれていない場合)なので、受精も10/17頃と考えられます。 仮に妊娠していたとしても、10/25に妊娠検査薬で陽性が出る可能性は低いと思いますよ。生理予定日あたりに、チェックワンファスト(生理予定日に使用できる妊娠検査薬です)とかで再度試してみてはいかがでしょうか?私は生理予定日にチェックワンファストで陽性が出ました。 妊娠の兆候については、人それぞれだと思います。 私の場合いつもの生理前と何ら変わらずでした。変わっていたことといえば、生理予定日に基礎体温がガクっと上がったことくらいです。 No1の方が仰るように、基礎体温をつけるのはオススメです。 私も基礎体温で妊娠が分かったので・・・。 基礎体温をつけると、1周期の中で低温期と高温期に分かれますが、高温期は誰でも最長で14日(±2日)なので、高温期が続くと妊娠してる可能性が高いことになります。 結果が判明するまで、長い1週間だと思いますが、気持ちを楽にお過ごしください。

sakkosakko
質問者

お礼

生理予定日にチェックワンでしてみます。参考になりました。ありがとうございました。

• kumicco
回答No.1

妊娠の兆候は人によって違います。早くから出る人もいるし、何ケ月も経ってから 生理がきてなくて気づく人もいます。 25日に検査薬を使われたのですね。まだ正確に反応が出ない時期でもありますので 次回生理予定日を1週間くらいすぎたあたりでもう1回検査してみてください。 基礎体温はつけていますか? 妊娠を希望している時は特に基礎体温をつけておいたほうがいいですよ。 自分の体調がデータでわかります。

sakkosakko
質問者

お礼

基礎体温皆さんおっしゃるよにつけてみたいと思います。ご回答ありがとうございました。