• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠の可能性。

お恥ずかしいのですが、とても不安なので質問させてください。 生理の周期が28日と1日2日のズレはあるのですが、予定通り来て居ます。 5月は2日に、6月は3日に来ました。 だいたい4日程で終わります。 6月も3日から7日のお昼頃までありました。 6日朝、性行為をしたのですが、避妊に失敗した様です。 生理後も胸の張りに気付き、9日のお昼に妊娠検査薬で検査したところ、陰性でした。 そして午後7時頃、72時間超えて居ましたが、アフターピルを服用しました。 生理後の3日経っても胸の張りはあります。 歳も歳ですので、妊娠と考えにくいとは思うのですが、心配で落ち着きません。 自分の責任ではありますが、ご相談させて頂きました。 読んで頂きありがとうございます。 同じ様に生理後も胸の張り感じる方いらっしゃいますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

時系列で整理すると、 6月3~7日 生理 6月6日   性交 6月9日   妊娠検査薬が陰性、同日夜にアフターピルを服用 生理が終わった今でも胸の張りが治まらない、ということでよろしいでしょうか。 お歳が分かりませんが、生理があるうちは排卵があると考えるのが自然です。 妊娠しづらいお歳のようですが、可能性はゼロではありません。 ただ・・性交が生理中ですので、そこで排卵する可能性はとても低いです。 卵子がなければ受精しませんから、よって妊娠はしません。 今回の生理は、確かに生理だと思える出血量だったでしょうか。 いつもと変わらない、普通の生理だと思える様子でしたら、 すでに妊娠しているということは考えられません。 次に、妊娠検査薬を使うタイミングなのですが、説明書をお読みになったでしょうか。 生理予定日の1週間後、であって、生理の1週間後ではありません。 生理が来れば妊娠はありませんから、検査薬を使う必要もないのです。 仮に、今回の出血が生理でないとして妊娠を疑い、検査薬を使ったのであれば、 6日の性交による妊娠があるのかどうか、の検査はできていません。 生理予定日の1週間後から使える検査薬は、排卵日の3週間後から正しい結果が出るように作られています。 6日の性交による妊娠を調べたいのであれば、その日から3週間待って、再検査されてください。 胸の張りが妊娠によるものでしたら、6日の性交ではなくて、もっと前の性交が関係していると思われます。 生理は来ましたし、検査薬は陰性なので、妊娠はされていないはずです。 今からでも遅くないので、基礎体温を測り始めてはいかがでしょうか。 高温相が3週間続けば、検査薬を試すまでもなく、妊娠の可能性が高いということが分かります。 生理から排卵日の前日までを低温期と呼びますから、今は低温相を保っているはずです。 高温相に変われば、排卵が終わったと考えるのが一般的です。 2週間ほど高温相で推移して、生理の2日ほど前から下がり始める人が多いです。 生理の1日目から、また低温期が始まります。 胸の張りが辛いのなら、乳腺外科か産婦人科を受診されてください。 乳腺炎等の病気かもしれません。妊娠の可能性は、極めて低いです。 何でもないといいですね。

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 それも、詳しくご説明頂いて、、、 頭では、妊娠の可能性は無いと思っているのですが、、、 今までに無い事だったので、少しパニックになってしまいました。 ですので、コメントを読み終えた時、 知らない人ですが、何だか安心を覚え涙が出る想いです。 本当にありがとうございます。。。 生理の量はちゃんとありました。 予定日も1日遅れただけでした。 日数も毎月通りです。 胸の張りも、生理前にくる痛み程度です。 基礎体温も付け始めました。 もっと、早く責任ある行動が取れていたらと反省の日々です。 ホルモンのバランスも崩れ始める歳であると思います。 本当なら、若い人達にアドバイス出来る立場で居たいと思っていたのに、 自分が、こんなに慌てるとは情けないです。 本当に本当にありがとうございました。

質問者からの補足

4日目の先程、出血が確認出来ました。 着床出血も経験してますが、着床は、おりものにピンクの様な赤色が、ほんのり入ってるといった感じでしたが、 今回は、生理の時の濃い茶色の様な色でした。 量は、ピークを超えた位の量てす。 相談に乗ってくれた方、大変感謝しております。 冷静になれば、歳的にも、時期的にも最初から出来ていなかったかも?知れません。 ただ、胸の張りに慌ててしまいました、 女である以上、生理がある、相棒がいる以上、これは私だけでなく、世の中の女性が悩み恐怖に襲われる事とおもいます。 気を付けてたつもりでも、と言うこともあります。 私が、偉そうに言える立場では無いですが、、、 これを読んでくださった、今、心配してる方々が少しでも笑って暮らせる様にと願います。 ちなみに、服用後、子宮がシクシク痛みました。 薬が効いていたのかも知れません。 吐き気もありました。これは、精神的な物だと思います。 出血が見られる前は、子宮がどーんと重く生理痛の様な痛みでした。 これは、私の感じた感覚ですが、心配してる方々が安心出来る様にと思います。 最後に、確かに無責任とか、無知とかの罵声も覚悟しては居ますが、 誰にでも起こりうる事で、誰もがしたくてしてる訳では無いと思います。 これからは、アドバイスできる立場として、こちらを覗かせて頂きたいと思います。 皆さんの不安が少しでも早く解けますように、、、 ありがとうございました。