• 締切済み

楽器と人間の声

楽器で、人間の歌声(ボーカル)を表現できるものでしょうか?

noname#18734
noname#18734

みんなの回答

  • serina19
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.6

こんにちは~♪ チェロは、よく人間の声質に近いといわれますよね。音域も人間の声と同じくらいだし♪私はトロンボーン吹きですが、チェロと音域が似ている上に、柔らかい音がするので、よく似ているな~と思います。 あと、二胡は、女の人が歌っているといわれます。泣きながら歌っているようなかんじがしますよね。

noname#206719
noname#206719
回答No.5

バイオリンだと思います。 「限りなく肉声に近い楽器」という異名があるというのを NHKか何かの番組で聞いたことがありますので(笑) スゴク近いんだと思います。 個人的には、口を(唇を)閉じて口の中でん~んん~♪ と歌うと、実にヴァイオリンの音に似てると思ってます。

  • flood114
  • ベストアンサー率43% (63/144)
回答No.4

搦め手から攻めます(笑)。 昔、少年マガジンに連載していた、「コータローまかり通る」と言うマンガがありました。格闘マンガ(?)なんですが、途中から大河マンガ(?)になって、その中で、ヘビメタ編とでもいうべき時期がありました。 で、そこに、『スティーブ・パイ』なる人が出てくるんですが、その人は、イバニーズギターを持ち、首からマーシャルミニアンプをぶら下げて、ギターで喋ってました。たしか、日本語はわかるが発音が難しい、ギターで弾くほうが簡単だから、ギターで喋る、なんて設定だったと思います。荒唐無稽ですが、記憶に残っています(笑)。 現実だと、今の話の元になったスティーブ・ヴァイが、ギターで少し喋ってました。 まねして練習した時期がありましたが、「Hellow」くらいの単語ならそれっぽくできました。エレキギターのギミックの範囲ですが。 ボーカルを表現するという意味では、ボコーダーなんかもあります。サンプラーの一種になるんでしょうが。 あとは、ギターシンセでコーラスを表現するものがあったと思います。 この辺りで

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/GuitarFx/vocoder.htm
回答No.3

>楽器で、人間の歌声(ボーカル)を表現 というのが具体的にどういうことをあらわしてるのかわかりづらいのですが、 昔学生オーケストラにいた頃、宴会の余興として、トロンボーンとパーカッションの人たちが楽器を使って「相撲」を表現する、というのをやってくれました。 トロンボーンの人が行事の呼び出しとか「のこったのこった~」という声などを全部楽器でやったのですが、すっごく上手かったです。勿論「言葉」は表せないのですが、音の高低や強弱による表現でここまでできるのか!とすごく感動しました。 人間の歌声は鍵盤楽器のように音が一対一対応になっている楽器で表現するのは難しいでしょうが、弦楽器やスライド式のトロンボーンのように、連続した音階を出せる楽器でなら、それらしく鳴らすことはできると思います。

  • helonpa
  • ベストアンサー率38% (108/278)
回答No.2

>楽器で、人間の歌声(ボーカル)を表現 これはどのような意味なのでしょうか。 何でも音を録音して、それに音階を付けられるサンプラーという楽器があります。とか。 人の声に周波数特性が似た楽器、例えばバイオリンで「ご町内の皆様、ご不要の新聞紙~」のような音程で弾くとかなり似てますよね。。とか。 歌うように表情豊かに楽器を弾く。。。なんてのも。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.1

電子楽器なら容易ですが、電子楽器を除くと いうことですか?

関連するQ&A

  • なぜネット音楽販売は声と楽器で選択性にしない?

    CD時代は楽器と同時に歌ってるのと楽器だけとCDの規格でそれしか出来ませんでした がPC時代なら男性の歌声だけ、男女の歌声だけ、特定の人複数の歌声だけ、ピアノと歌声だけ、ドラムとピアノだけ、みたいに客が任意の楽器だけ選択して音楽を聞ける規格にできるはずです 何でそうならないのでしょう

  • 歌声を楽器の音に変換したいのですが

    人間の歌声の入っている曲(モノラル)を細工して、 歌声だけ(伴奏が入ってもかまいませんが)を何か楽器の音に変換するようなソフトをご存じの方ありませんか。 歌声と伴奏を含めて変換するのでもいいのですが。

  • 人間の耳には聞こえない楽器(?)

     数年前にオーディオ雑誌(ステレオ?)で読んだのですが、人間の耳には聞こえない音(20KHz~)を発生させる楽器のようなものが存在していて、スーパーツィーターならばその音を再生可能だという話しだったと思います。  聞こえない音を再生しているのをどうして感覚できるのかと不思議には思いますが、そのような音を発生させる楽器のようなモノがなにであったか、どなたがご存知ではないでしょうか?  確か天井から吊して使うような形だったと覚えているのですが……

  • 声ってどのくらい届く?

     人間の歌声って、どのくらい遠くまで届くものでしょう?  昔、渡辺美里がコンサートで照明とマイクの電源を落として歌ったとき、ホールの最後尾の列に座った観客の人もはっきりその歌声を聴くことができたって話を聞いたことがあります。  声楽をきっちりやった人って、それくらい当たり前のような気もするし・・・?  でも、東京ドームのような巨大なスペースで(ステージから、一番奥の席まで百~百五十m)同じことができるとは?  人間の歌声ってどこまで届くの?

  • 最も優れた楽器はなんですか?

    私なりに答えは持っているつもりですが、皆さんの意見も聞いてみたいと思い、質問しました。何をもって「優れている」とするかはお任せします。表現力、音域、手軽さ、合奏し易さ、習熟時間、皆さんが優れていると思う楽器を教えてください。自分がやっている楽器の自慢でも結構です。その楽器の素晴らしい所を教えていただけたら、嬉しく思います。

  • 楽器屋になるために

    私は17歳の高校一年の男です。 楽器屋(主にギターとかドラムとか売っている関係の楽器屋)に成りたいのですが、どこかしらの大学を出た方がいいのでしょうか?? 私はESPのギタークラフト科などを出て修理の技術などを身につけて成った方がいいと思うのですがどうでしょうか? それから楽器屋さんの平均的な(この表現はおかしい感じがしますが・・・)お給料はいくらくらいなのでしょうか? 実際に楽器屋になった方の意見がもらえると嬉しいです。

  • これはどういう楽器ですか?

    MIDIの音色を聞いていて、それがどんな楽器なのか気になったので教えてください。 1.ストリングス  ストリングというのは弦楽器一般のことだと思っていたのですが、わざわざストリングスという名前で表記されているのは、こういう固有名詞の楽器があるからなんでしょうか? 2.オーケストラヒット  音色からして、実際に楽器を叩いたり弾いたりして出る音ではないと思ったのですが、これはシンセサイザーで機械的に作った音でしょうか?  もし人間が鳴らして作れるのなら、どんな楽器なんでしょうか? ほかにも想像できないような(学校の音楽では習ってないような)楽器がたくさんあるので、楽器が写真で見られる資料があったら教えてください。

  • CDの歌声や楽器を消す方法を教えてください

    結婚式の動画をアドビを使って作成しています。カラオケのようなものを作成しようと思い、もとになるCD(ゆず)の歌声とハーモニカを消したいのですが、そんなソフトはあるのでしょうか?歌声は消せると何かで見た記憶はあるのですが、楽器は難しいとききました。いいものを作ってあげたいのでフリーソフトと費用のかかるソフトでは質がことなるのでしょうか。

  • 「鈴を転がすような声」の有名人は?

    こんにちは。 「鈴を転がすような声」の有名人が知りたいです。 出来れば歌声ではなく話声がいいです。 どなたか思い浮かびますか? 本でそいういう表現があったのですが、 あんまりピンとこないので、 具体的にだれみたいな声なのかな?と…。 よろしくおねがいしますm(_ _)m 100%あなたの主観でOKです。 参考にさせてください。

  • 楽器がやりたい!

    学生時代~社会人1年目までずっと吹奏楽をやっていました。 ずっとトロンボーンをやっていて、自分で楽器も所持しています。 社会人になり、なかなか練習する時間や場所が取れないため、断念して数年になります。 吹奏楽から離れてみて、やはり自分は吹奏楽・音楽が好きなんだと痛感し、また復活したいのです。 しかし、現実的に1人でトロンボーンを再開するのは難しいので、ほかの楽器に変わってもいいので音楽をやりたいと思っています。 地方に住んでいるため、楽器の教室なども限られています(せっかくやるのだから、教室に通いたい)。 練習時間や場所がないので、その点からもトロンボーンのように音もカタチも大きいものは難しいです。 楽器の音がうるさいのは仕方ないのですが、何かコンパクトなサイズの楽器で初心者が取り組みやすい楽器はどういったものでしょうか? とりあえず考えたのはフルートなのですが、金管楽器をやっていた人間が木管楽器を始めるのは難しいものでしょうか? どの楽器もそれぞれの魅力があると思っているので、いろいろなアドバイスをいただけたらと思います。

専門家に質問してみよう