• ベストアンサー

なぜ楽器という字には音が入っていないのか?

どうして音楽を奏でる「楽器」には「音」という字が入っていないのでしょうか? 本当は「音器」とか表現すべきではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そもそも『楽』という字だけで『音楽を奏でる』という意味が含まれているので、楽器は音楽を奏でるモノとしての機能を説明はなされています。 例えば、楽団は楽しい団体でも楽チンな団体でもなく、楽器を演奏する団体ですよね。楽譜も楽しい譜面という意味ではありませんし。 よく言われる、音楽は音を楽しむから音楽というのは国語的には間違いで、本来は演奏された音という意味です。 つまりはそういう事です。 音器じゃ演奏するというニュアンスが含まれていないので、意味が遠くなります。 ししおどしとかなら演奏しない音が鳴る仕組みなので、音器でも良いかもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

「楽」の字は、日本で考案された"和字""国字"です。その基になった字は、無論中国の文字「樂」という字です。 中国での文字分類上は、象形文字になります。 数千年前の甲骨文字では、基になる一本の木の棒が有って、その先が二股になった部分に弦(糸の意)を張った形状の文字です。その意味するところは、一種のすこぶる単純な古代楽器です。 時代がすこし経って3000年から2800年前くらいの金文文字(青銅器に鋳込まれた文字の意)の時代になると、二股になっている間に「白」という字が加わりました。その意味は、琴(こと)と瑟(おおごと)という古代楽器を象徴したものです。真ん中の「白」の意味するところは、調弦器その物です。 2200年位前の秦の始皇帝の文字大改革(篆書体)のときに「樂」の字が確立しました。 左右の「糸」は古代文字の二股に張った弦の部分を表し、「白」は金文文字の調弦器を表し、「木」は甲骨文字の時代の一本の木の棒の基になる部分を表します。すなわち楽器の台座になる部分です。 こういうことらしいです。

関連するQ&A

  • 弦楽器の音

    弦楽器の音 僕は独学で編曲(オーケストラ→吹奏楽)の勉強をしています。 そこで思ったのですが弦楽器の部分をどう表現していいのかあまりピンときません。 みなさんはどのように表現していますか?

  • 南国の音楽楽器の名前

    お世話になります。 非常に表現が難しいんですが、南国チックな音楽を聴いてると聞こえてきた特徴的な音のする、楽器の名前が知りたいのです。 音楽は詳しくありません。南国の音楽と言っても色々あるんでしょうけども、ジャンルはわかりません。 金属音…だと思うんですが、ペニョペニョペニョ…といったとても柔らかい音です。柔らかい金属を叩いて音を出してるんじゃないかと勝手に想像してるんですが、本当にそうなのか全然知りません。 ゲームを昔ちょっとやってたんですが、そう言えばクロノ・クロスというゲームのBGMによくその音が使われていたような気がします。 すごいアバウトな表現で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • この楽器、なんですか・・・?(おそらく打楽器)

    なんともキレイな音を出すこの楽器。 小中学校の音楽室でも見かけたこの楽器はなんと言うのですか? (名称が分からないので画像を探せませんでした。音のみでお願いします。)

  • 金管楽器の音の鳴り

    金管楽器の音がよく鳴りません!(音楽的に) 意識して練習するのがいいと思うんですが、やっぱりうまくいきません。何か練習方法などがあれば教えてください!

  • 楽器の音をひとのしゃべりに近づける

    30年ほど昔です。 あるコンサートで  トランペット奏者 ニニロッソ は こんにちは  ありがとう なんて 楽器で表現しました。 すばらしい技術でした。  爆笑しましたが・・・ ああいった技術は 普段の練習からなのかしら?  どうしてなのでしょうか? 解りませんから教えて頂けませんでしょうか?  やはり フラット シャープ 等 多彩に音を操れるんでしょうね。  多種な音楽を  多く演奏していると可能なのかしら?  このあたりのことを ご経験者さま 有識者様! 教えてくださいませ。

  • 字を書く音について

    テスト中に意識しちゃうと集中が途切れちゃいますよね^^: でも考えてみたんですけど、普段の勉強で集中が切れたときにあえて字を書く音を音楽プレーヤーで聴くと逆に集中力が回復するのではないかと。。。 違いますかね?^^:

  • 楽器の名前(音から)

    この楽器の名前は何でしょうか?? http://www.youtube.com/watch?v=SkmDfUca85Q YOU TUBE 一番最後の曲で使われている管楽器らしい楽器です。 「蛍の墓」のテーマ音楽でも使われていた気がするのですが。 寂しい、風が吹き抜けるような音ですね。

  • 楽器の音がわかりません

    よろしくお願いします。 コンサートなどで、ギターやベース、ドラム、キーボード、サックス、その他楽器が同時に演奏されると、区別がつきません。 又、ソロと呼ばれる演奏がよくわかりません。 最近、アルバイトを始めたのですが、ピンスポットで照らすときに、区別がつかないといけないのですが、根本がわかりません。 今まで音楽に興味がなく、カラオケするくらいだったので、個別の楽器の種類や音が全くわかってないのです。 職場の人には見てたらわかると言われ、詳しく聞きつらい状況です。 基本的なことを教えてください。

  • 楽器の音を違う楽器の音に変えたい

    個人で演奏したピアノの曲が有りますが、その音をオルガンなどの違う楽器の音に変えるソフトを探しています。出来ればフリーでお願いいたします。

  • 面白い音のする楽器

    面白い音のする楽器をできるだけたくさん教えてください。 どんな楽器でもいいのでお願いします。できれば安価で購入できそうなものだと嬉しいです。 高価なものでも色々教えてください。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう