• ベストアンサー

声ってどのくらい届く?

 人間の歌声って、どのくらい遠くまで届くものでしょう?  昔、渡辺美里がコンサートで照明とマイクの電源を落として歌ったとき、ホールの最後尾の列に座った観客の人もはっきりその歌声を聴くことができたって話を聞いたことがあります。  声楽をきっちりやった人って、それくらい当たり前のような気もするし・・・?  でも、東京ドームのような巨大なスペースで(ステージから、一番奥の席まで百~百五十m)同じことができるとは?  人間の歌声ってどこまで届くの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shift4
  • ベストアンサー率65% (80/123)
回答No.2

古い言葉で「夜声八町」というのがあります。 夜鳴きソバなどの物売りの声が、夜の静かな時間帯には8町(1町は約109メートル:つまり8町=約872メートル)のかなたまで届くということらしいです。

その他の回答 (2)

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.3

声の質にもよります。 澄んだ声は遠くまで届きますが、ガラガラ声やダミ声はあまり遠くまで届きません。 なぜかというと、声(音)にはいろいろな種類の周波数が含まれていて、きれいな声はそれぞれの周波数が倍音の関係になっていて減衰しにくいのです。 逆にそうでない場合は声の中のそれぞれの波が打ち消し合う形になり、早く減衰してしまうのです。 電球の照明もそんなに遠くまで届きませんが、レーザーのように周波数が一定のような光はほとんど減衰せずにとおくまで届きます。 あと、大きい声と大きく聞こえる声の違いもあります。 歪んだ音は実際の音量の割に大きく聞こえるものです。 ですから近くでうるさい声の人も離れると大したことない場合があります。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

それって条件によって全然違うと思いますけど、、、 例えば、登山家のエピソードの中で、 アルプスの岩壁を登っている時に、何kmも下の 羊飼いの歌声や鈴の音がはっきり聞こえた、 というのもあります。 東京ドームって言ったって、観客が入れば、それが吸収材になって 音量は減衰するでしょうし、話し声一つでも、干渉して 聞こえづらくなるでしょう。 また、あそこの場合は特に加圧されていますから、 その影響もあります。 もちろん、気温によっても音の伝わり方は違います。 歌う人の技量にもよりますよね。 オペラでは、マイクなんか使わないできちんと聞こえます。 うるさい音と、大きい音は違いますよね。 うるさくは聞こえないけど、遠くまで届く音、 うるさくて大きく聞こえるようだけど、離れると全然聞こえない音、 正面から聞くと大きく聞こえるけど、ちょっと横だったり、 後ろには全然聞こえない音。 色々あると思います。 結論として、答えようのない質問です。

関連するQ&A

  • 渡辺美里

    渡辺美里は1986年から20年にわたり、西武球場(現ドーム)でコンサートを行ってきました。10年くらい前に確かチケットも入手でき、行くチャンスがあったのですが、直前で行かなかったことがあり、ちょっと後悔があります。 ところで、毎年西武球場(ドーム)で行っていたのは、何か理由があるのでしょうか。渡辺美里は西武ライオンズのファンなのでしょうか。それとも、別の理由があるのでしょうか。西武球場(ドーム)にこだわった理由があれば教えてください。

  • 普通のコンサートホールとオペラ劇場はどう違う?

    通常のコンサートホールはマイクで歌いスピーカーから音が出ると思います。 (通常のコンサートホールと言う質問も少々曖昧ですが) オペラ劇場は声も演奏もマイクを通さない生音だと思います。 当然観客に良く伝わる様な工夫がされていると思うのですが どう違うのかが知りたいのです よろしくお願いいたします

  • 東京ドーム 野球とコンサート 電気を食うのは

    この大震災で東京ドームで野球とコンサートをすることに対して電気を食うと反対されてる人がいます。それはそれでよいのですが…東京ドームでやる野球のナイトゲームと 夜のコンサートとだったらどっちが電力を食うのでしょうか? ちなみにどちらも3時間半とします! 私の感覚では、コンサートはスターの周りだけきらびやかなライトが当てられ、観客席はほとんど暗い場合が多いですが、野球ですとナイトゲームですとどこもかしこも明るくないと、野球をする選手も野球ができませんし、観客もどこにボールが飛んだかわかりません。 なので野球の方が電気食いそうですが、この件に詳しい人いますか?

  • 京セラドームのコンサートの座席について教えてください。

    京セラドームのコンサートの座席について教えてください。 3塁側 上段16列 400~500番台の席は遠いですか? センターステージ中心か外野側ステージ中心かで 変わるとは思いますが・・・ 京セラの上段の最後尾が14列と聞いたので 16列目だと、実質上段の2列目になるってことなんでしょうか?? あと、1塁側 下段25列 500番台と比べてどうでしょうか? やはりこちらの下段の方が良席ですか? 何もかも初めてなので教えてください。

  • 中央道経由で西武ドームへ行くにつき駐車場&電車情報を教えてください

    8月6日(土)にインボイス西武ドームで行われる渡辺美里のコンサートを観に行きます。当方長野県在住で中央道を使って車で行く予定なのですが周辺の駐車場事情がわかりません。 おそらくドーム周辺にも駐車場はあるのでしょうが、コンサート終了後は非常に混むでしょうし、ならば中央道に乗りやすいどこかの場所に車を置いて、電車で移動の方がよいかとも考えています。 西武ドームのHPにてアクセスは「中央線なら国分寺駅乗り換えが便利」とありました。また「自動車(中央道から)なら国立府中ICから20km」となっています。 <教えてその1> 国分寺(または他の乗り換えに都合のよい駅)の周辺に、長時間駐車が安くできる駐車場はあるのでしょうか? <教えてその2> 国立府中ICを降りてドームへ向かった場合、車はどのあたりに置いて、どうやって行くのがお勧めですか?(帰りになるべくスムーズに中央道に乗れることを考えて)電車の経路なども教えていただけましたら幸いです。 以上、よいアドバイスがありましたら聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • KAT-TUNの春コンサート

    KAT-TUNの春のコンサートで、東京は東京ドームで公演があるのですが、東京ドームでKAT-TUNのコンサートを見た人はいますか? 以前、テレビで東京ドームでコンサートしている映像が写っていましたが、かなり広い感じで、一番前のほうで見れたとしてもメンバーはかなり遠くに見えてました。 実際、東京ドームで見た方がいらっしゃれば聞きたいのですが やはり東京ドームは広くてメンバーの顔はよく見えないでしょうか? 横浜アリーナとは違いはありますか? 教えてください。

  • コンサートについて

    あるアーティストが全国ツアーをするときは、全国の地方のホールでコンサートをしたり、ツアーのラストは横浜アリーナでしたりします。私は、例えば横浜アリーナだと、もし後ろの方の席になった場合、会場が大きくてアーティストがちゃんと見えないから、それならば、地方の小さいホール(2000人くらい収容可能なくらいのホール)だと、もし後ろの方の席でもある程度ちゃんとアーティストが見れるから、地方の小さいホールであるコンサートに参加したいと思います。そこで、みなさんは、地方でのコンサートと、大きなドームでのコンサートだと、どちらを選びますか。大きいホールでのコンサートは、席が後ろになっても、それなりに魅力があるのでしょうか。私が好きなアーティストのホームページの掲示板を見ていると、地方に住んでいる人でも、近くの県で行われるコンサートに行くのではなく、横浜アリーナなど、大きいホールでのコンサートに行く人が多いように思います。特にファイナルだと、魅力があるのでしょうか。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 大阪フェニックスホールの見切り席

    大阪フェニックスホールで開催されるコンサートのチケットを取ったのですが、 既に指定席は完売だったため、まだ空席のあった「見切り席」を購入しました。 フェニックスホールの公式ページにて座席表を確認すると、ステージの真横に設置されている席のようです。 アリーナやドーム会場でのサイドスタンド席は経験がありますが、 ホール会場で、しかも1階席でサイド席というのはイメージがわきません。 座席はステージよりも低い位置にあるのでしょうか? 見切り席を経験されたことのある方、どんな情報でも結構ですので教えてください。

  • 東京ドームのコンサート

    東京ドームでコンサートが行われるとき,アリーナと1階席では どちらが良いと思いますか? どんなに遠くてもアリーナか・・・ それとも,1階の内野から外野席の間のほうが実はよく見えるとか・・・ あと,ステージ裏なんてことになっちゃう場合もあるみたいですね. アーティストによってもステージの位置が変わるのかもしれませんが, 普通に考えるとピッチャーマウンドから2塁上あたりでステージ組むと 思うんですが・・・実は違ったりします? アリーナの配列は,もちろんその時々によって変わると思いますが, 思いっきりバックスクリーンまで離れても,端のほうでもそこそこ 見えるもんなんでしょうか. 今時いないでしょうが,東京ドームに1回も入ったことがないため 全然わかりません(笑) 今度,とあるコンサートに行くんですが,参考までに聞いておこうと 思いまして. 私の知り合いは,一体感を味わいたかったら,アリーナだろうと豪語しております. ちなみに,コンサート自体,今回がはじめてという天然記念物状態です(笑) 人それぞれの好みによって変わってくるとは思いますが, 実際に東京ドームのコンサートに行ったことがある方, 回答をよろしくお願いします.

  • ステージ上から

    最近好きになったアーティストさんのコンサートに行きたいと思っているのですが、その時に重要なのって座席だと思うのです。 それで、疑問なのですがコンサートのステージから歌手さんて1番後ろとか隅のほうの席のお客さんて肉眼で見えているのでしょうか? 見えてたら嬉しいなーとか思うのですが、逆の方を(観客側から)考えるとそれこそ肉眼では歌手って見えませんよね・・。 あまり、コンサートって行かないので良い席がとれたら嬉しいとも思うのですが、毎度コンサートに来ている人とかは、アーティストさんも憶えているものなのでしょうか? あと、楽屋招待とかってあるのですか? あまり詳しくないので宜しければ教えてください。

専門家に質問してみよう