• ベストアンサー

女性で一人称が「俺」や「僕」であること

coke444の回答

• coke444
回答No.16

はじめまして。学生、女です。めっきり餓鬼臭いですが一人称は自分の名前です。目上の方には「私」と言います。 私のまわりには普段から「俺」と言ってる友人がいるんですが、オタクです。と言いつつ私も私でネット上で一人称を「俺」と表記することもしばしばです。別にオタクではないのですが。 私がネット上で「俺」という理由は色々あるのですが、その一つが ネット上でいかにも男性を誘うような振る舞いをする女の子を度々見かけるのですが、同類になりたくない(同じだと思われたくない)ため。大変失礼な発言になりますが本当に度を超えてしまっている感じの子は、私にとっては娼婦にしか見えない(例)ネット上で彼氏作る、または募集する。チャット等ですぐに性別・年齢・出身地を聞く。ネット上で合コンを開く。 等 あとは自分に男性になりたい願望があるからかもしれません。あぁ、あと確かに自意識過剰なのかも知れません。 確かに私がネット上でお会いする方で「俺」と言う方にはオタクが多いかも知れません、ですが意外に多いのがヴィジュアルファンの方々だと思われます。 では、長々と失礼致しました。

kujirasky
質問者

お礼

こんにちは。 一人称が自分の名前という方は私の周りにも多いです。 …というか、沖縄ではほとんどの方が成人であれ子どもであれ、とても多くの人が一人称が自分の名前だったりします。 本土から来た友人がとても驚いていました。 少しずれてしまいましたが; 私は漫画オタクだったりするのですが、漫画オタクには「僕」や「俺」がとても多いなと感じてます。あとアニメ、声優オタクなどですね。 オタクそのものについての考え方もあると思いますが、どうしても変な固定観念はつけられてsまいますよね。 でも仰っていることはよく分かります。ネットなのをいいことに信じられない振る舞いをする女性も多くいますよね(ネット上である以上性別の確証はありませんが) 私はあえてマイナーとされている「俺」で自分を名乗ってる方をはじめ、その人の個性が見えますし一人称というものは基本的に好きで、興味深いです^^ 丁寧なご回答、どうもありがとうございました!