• ベストアンサー

大垣乗換えに適したながらの車両は?

夏にムーンライトながら91号に乗車します。 久しぶりのながら乗車なんですが、以前乗車した際には大垣での乗り換えで大変混雑した覚えがあります。 今度は大垣到着時に階段かエスカレータの近くで降り、乗り継ぎ列車に悠々と座っていきたいと考えてます。 そこで教えていただきたいのですが、ムーンライトながら91号の何両目の前後どちらのドアが一番近いでしょうか? また、通常のムーンライトながらの場合はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spica777
  • ベストアンサー率33% (20/60)
回答No.5

大垣駅ではただ走るのみです。JR西日本から乗り入れている、網干または姫路行き電車との乗り継ぎには5分程度の余裕しかありません。 乗り継ぎ電車に着席するためには、エスカレータ、エレベータをあてにしてはいけません。ホームと階段、跨線橋を走るしかないのです。 大垣駅は改札口のある階段の位置から名古屋側に200メートル以上ホーム長があり3号車が階段近くに停車します。 参考 http://www.swa.gr.jp/rail/local1.html

Rotorua
質問者

お礼

ありがとうございます。 紹介いただいたサイトのようにゆとりのある乗り継ぎが理想なのですが、今回は最速の乗り継ぎでギリギリ間に合う行程になってしまいました。大垣から米原までたかだか30分ですが、その日終電近くまで乗り続けるための体力を少しでも温存するために頑張って席を取ろうと思います。

その他の回答 (4)

  • ussa777
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.4

人それぞれ考え方が違いますので、参考にならないかも? 何度か大垣で乗り換えたことがありますが、乗り換えの混雑は異常なものがあります。 大垣到着前に、1号車もしくは3号車に車内移動していても、ホームに降りた瞬間ホーム・階段走ることになります。後ろから来る人が、走るためです。 このため最近は、大垣以前に(名古屋側で)後続列車に乗り換えて、米原まで行くことにしています。 どうせ米原で乗り換える新快速は、1本しか変わらないし(15分後)荷物のあるときは楽です。 参考URL http://www.swa.gr.jp/rail/nagara3.html#kud

Rotorua
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の目的地に当日中に普通列車のみで行けるか調べてみたところ、大垣に約1時間早く到着する臨時列車に乗れば可能であり、岡山までは後続列車を選択する余裕はないようです。 ですが、次回ながらを利用する時はアドバイスのようにスマートな乗り換えをしてみたいと思います。

回答No.3

このページの11月15日の11時30分と18時37分の投稿を参考にしてはどうでしょう?

参考URL:
http://hit.vis.ne.jp/nagara/logs/nbbs10.html
Rotorua
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは具体的で助かります。 ところで、到着ホームは1番線、発車ホームは2番線のようですね。 http://18kippu.jp/nagara9jikoku.html http://hit.vis.ne.jp/nagara/cardia.html JR東海のウェブサイト http://jr-central.co.jp/services.nsf/station_map/ogaki を見ると先頭車両では階段から遠いような気がするのですが、気のせいでしょうか?

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

とりあえず、私が覚えている限りでは・・・ 先頭車に乗ってれ大丈夫だったような気が・・・ あと、6号車以降では、接続列車着席は困難だったような気が・・・

Rotorua
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日購入してきた指定席券は10号車。他の車両よりグレードが高いらしいということで決めてしまいましたが、大垣到着前に列車内をひたすら移動する必要がありそうですね。

回答No.1

このサイトが参考になると思います。

参考URL:
http://hit.vis.ne.jp/nagara/
Rotorua
質問者

お礼

ありがとうございます。 紹介いただいたサイトは見たことがありますが、質問に書いた情報を見つけることができませんでした。私が見落としているのかも知れないので、サイト内のどこに記載があったのか教えていただけますか?

関連するQ&A