• ベストアンサー

姉妹での言葉の発達の違い

もうすぐ5歳と2歳2か月の娘がいます。 お姉ちゃんは今はもちろん、8か月から単語がではじめ、2歳の時点で普通に「ママー、今日の晩御飯何?」「もう眠いからお昼ねしたい。一緒に寝よ」とかしゃべっておりました。これは周りから見ても早いほうだったと思います。 そして、下の子。現在は2語文が主流です。「ママ、いっしょ」とか「しぇんしぇい(せんせい←保育園行ってるので)しぃー(やさしい)」などです。あとは、言葉の最後だけしゃべったりします。「ありがとう」は「と」。「大丈夫」は「ぶ」など。 よくわからない宇宙語(?)で踊りながら歌を歌ったり、手遊びしたりもします。 確かに親から見ても、姉妹でかなりの言葉の発達の違いだなぁと思います。その子なりのペースがあるので、私自身それほど気にしてなかったのですが、昔からのママ友数人が、「○○ちゃん(下のこ)しゃべるの、遅いなぁ。●●ちゃん(上の子)はよくしゃべってたのになぁ。普通下のこって上の子の影響で、しゃべるの早いんと違うの?一度、どっかに相談しに行ったら」といわれました。正直ほっといてよ、むかっときたんですけどね。ご兄弟がいらっしゃる家庭で下の子ってどうですか? 確かに上の子のときよりも、テレビたくさんみているし、私が一対一で相手する時間も少ないですけどね。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daizen
回答No.4

個人差として心配されていないのが救いです。 下の子は上の子の喋りに圧倒されて当初はあまり喋らないものです。また上の子が自分の言いたい事を代弁してしまうので、それ以上に喋る必要が無くなってしまいます。でもしっかりと上の子の喋りを聞いているものです。そしてやがてはお姉ちゃんを凌ぐ喋りが出てきます。 今は言葉、単語の頭や尻だけを口に出しても本人は全部言っているつもりですから、「ぶ」と言ったら「そうー、大丈夫なの」とかはっきりとオウム返しに答えて上げて下さい。 同じように、本人は「しぇんしぇい」と発音しても「せんせい」と言っているつもりですから、お母さんは真似をして「しぇんしぇい」と言っては駄目です。子供さんは「せんせい」か「しぇんしぇい」か解からなくなってしまいます。 宇宙語も本人は正確に話しているつもりですから、分かる範囲で正確な大人言葉で相槌を打って上げて下さい。 また下の子は最初の子のように手をかけないので、自ずから一人遊びが上手になり、思考力も優れてくるものです。 宇宙語で踊ったり歌ったり、手遊びで表現しているのですから器質的な障害の恐れも無く、可愛い盛りですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

うちの子は8歳の娘と4歳の双子の男の子がいます。 お姉ちゃんは下の子に比べると早かったですね。上の子は初めての子なので行く先々で声をかけられて早くしゃべるようになったのかなぁ。  下の双子は、変な言葉を無理に直さないので、そのままなのかもしれないです。さすがに4歳なので、少しおかしいと思ってきているみたいですが・・・。 私はその変な言葉がとってもかわいくて、直していません。 上の子の影響でしゃべるのが早いと言うのは、はっきり言ってありませんでした。

noname#13554
noname#13554
回答No.7

>「ママ、いっしょ」とか「しぇんしぇい(せんせい←保育園行ってるので)しぃー(やさしい)」などです。あとは、言葉の最後だけしゃべったりします。「ありがとう」は「と」。「大丈夫」は「ぶ」など。 うちの長男と同じで思わず笑ってしまいました。 そうなんですよ。うちも会話は語尾だけでした。 「ね!」と首をかしげて同意を求めたり、ありがとうは「あーと」大丈夫も「ぶー」でした。 育児日記には2歳7ヶ月の時に「助詞がない」と書かれています。かなり遅いですよね。 ところが、3歳になる前にひらがなとカタカナをおぼえてしまい車の名前だけはよく読めました。 ウチの場合は下の子の方が言葉はよくしゃべります。早い方だと思います。ところが字は全く覚えません。オムツも外れないし。 「しゃべれるんだから教えてよ~」と言うと、 「え~ムリ~」 まったくどこで覚えたのやら。 なので、よくよく観察してみてください。興味というか得意分野が違うのだと思います。 面白いですよね、子供って。

• ebichu
回答No.5

質問者さんが思っているように、個人差だと思います。 我が家の子どもたちは、下の子の方が口が達者に鳴るのが いくぶん早い気がしました。 私の友人姉妹は、妹さんが幼稚園入園まで、 ロクにしゃべらなかったそうです。 周りが自分を気にかけてくれるので、 特別話し掛ける必要を感じなかったようだったとか。 意思の疎通はできているようですから、 あとは、繰り返しの言葉のマネができれば 心配ないと思います。 同じ言葉を繰り返すのがあまりにも困難だったら、 (発音が難しいものは、まだ無理だと思います) 耳の聞こえが悪いかもしれないですが。 「普通」云々と、よその家の兄弟姉妹を 比較するのって、余計なお世話ですね。 たまたま他に話題がなかったんでしょうかねぇ。

• ebichu
回答No.6

質問者さんが思っているように、個人差だと思います。 我が家の子どもたちは、下の子の方が口が達者に鳴るのが いくぶん早い気がしました。 私の友人姉妹は、妹さんが幼稚園入園まで、 ロクにしゃべらなかったそうです。 周りが自分を気にかけてくれるので、 特別話し掛ける必要を感じなかったようだったとか。 意思の疎通はできているようですから、 あとは、繰り返しの言葉のマネができれば 心配ないと思います。 同じ言葉を繰り返すのがあまりにも困難だったら、 (発音が難しいものは、まだ無理だと思います) 耳の聞こえが悪いかもしれないですが。 「普通」云々と、よその家の兄弟姉妹を 比較するのって、余計なお世話ですね。 たまたま他に話題がなかったんでしょうかねぇ。

noname#15782
noname#15782
回答No.3

下のお子さん、かわいい時期ですよね。舌足らずな所がたまらない時期ですよ。 ママ友さん方のことを悪く言うようで申し訳ありませんが、お友達方、 まったくいらんことを言ってくれちゃったもんですね^^; そのママさん方、一人っ子のママさんが多いのではないですか??? 私も子供が一人だけのときは、とかくなにやかやと育児に対する持論が あったものです^^; ほっといて良いと思います。 うちの2子3子は、どちらかというと早く話しだした方ではないかと思い ますが、周りからは『2子3子は、上の子が先回りして話すから、口が 遅いと聞くのに、お宅はおしゃべりねぇ。』なんて言われましたよ。何とも 思いませんでしたけど、その割にはその度に、ママ友さん方の言い分と 同じ事をお話ししたものです^^; そのうちに、お姉ちゃんに負けじと、やかましい程に話しだす時が来ると 思いますよ。 今でも、『いつも食べてるのに身体が細いね』なんて事を色々言う方もあり ますが、何とも思わずにさらりと聞き流しています。 なんでそういう事を言いたいのか、まったくわかりませんよね。 自分の子ですからね、他のどなたよりもよく観察している自信はあります。 心配になったら、みなさんに何も言われていなくても病院に行きますから ご心配なくってなもんですよね。

回答No.2

現在3歳と7ヶ月の子供がいます。 上の子が言葉が遅かったので保健センターに相談などに行っていました、 その時保健婦さんが仰ってたのですが、 「下の子は言葉や発育が早いと言うけど、  下の子がおしゃべりが遅いパターンも結構あります よ。  お母さんや上の子が代弁してる事が多いと、  しゃべらなくても解ってくれる、やってくれるで  言葉がすくないです。」 と言ってました。 我が家はその時上の子が2歳3ヶ月でmidorigiさんちのお子さんより言葉が少なかったです。

noname#19691
noname#19691
回答No.1

テレビに向かう時間が多い子ほど、言葉の発達が遅い・ 応用力が身につきにくい等の弊害があると聞いたことが あります。 逆に親御さんが絵本などの読み聞かせをしながら コミュニケーションをたくさん取るようになると 話し言葉をたくさん覚えて話せるようになったとか。 私自身は二人目の子で兄が1歳8ヶ月上です。 私が話し出したとき、兄はまだ2語くらいだったそうです。 私に手がかかるため兄にはなかなか構えなかったと 言ってたので、やっぱり多少はコミュニケーション不足 というのは影響があるんじゃないかな?って思います。 テレビを観るときも話し掛けたり、できるだけ読み 聞かせ遊びを通して下のお子さんとも話しをして あげると親の言葉を受け取ろうとするので少しずつでも 性格に言葉が出しやすくなるんじゃないかな?と思います。

midorigi
質問者

お礼

そうなんです。自分でももっと話しかけてあげなくてはいけないなぁと思っていました。確かに下のこが自分でいうよりも、お姉ちゃんとか周りが代弁してしまうので、話す機会がなくなってしまっている気がします。 ご回答ありがとうございました。