• ベストアンサー

霊視鑑定で

こんばんは。 最近とても悩んでいる事があり、霊視鑑定をしてもらいました。 写真を送って鑑定してもらったんですが、結果が来て、 「霊障少々有  先祖系カルマ(先祖の業で財産のこと)+不成仏因縁+水子霊六人のすがりつきあり」 となっていました。 この鑑定をしていただいたところでは浄霊は行っていないのですが、アドバイスとして 「浄霊はしてあげた方がいいですね」 と書いてありました。 とてもイロイロ書いてあり、私の性格の悪いところ等はかなり当たっていました。 なので、浄霊をした方が良いと思うのですが、浄霊ってどのように行ったら良いのでしょうか。 また金額的にはいくらくらい掛かるものなのでしょう。 行う場所にも寄ると思いますが、参考までに教えていただけるとありがたいです。 良いところをご存知でしたら、あわせてお願い致します。 (東京在中です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

浄霊するのと、除霊ではまるで違います。 多くのお払いは、此の人から出て行け、此の家から出て行け・・・です。 その霊は行くところも無く、路頭に迷うので、貴君を恨みます。(~_~;) 浄霊は・・・なかなか難しいもので、陰陽師などですと説得と、力技で相手により使い分けて行なうのですが・・・・。 金額・・・ピンからキリまでです。 貴君の運次第・・・・・ご先祖様がどれだけ助けてくれているかで、どういう処に行けるかが決まります。 向き・不向きが有るので、此処が良いとは言えませんが、最初は除霊になっても、神社でのお払いが良いでしょう。 とりあえずは解決しますので、その間にご先祖様を祭ったり、水子供養をしたり、知識を求めたりすることが重要です。

perochiro
質問者

お礼

こんばんは。 浄霊と除霊の違いがよくわかっていませんでした。 浄霊の方法やお祓い、いろいろと方法があるのですね。 自分自身で性格を改善するよう努力しつつ、信頼できそうな神社を探して相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 >水子霊六人のすがりつきあり 水子の霊、もしくは水子の祟りというのは、1970年代に新・新宗教が作り出した話です。 この話を出すかどうかは、インチキを見分ける判断として使えます。(もちろん持ち出さなくてもインチキの可能性は大いにありますが) 「水子の霊が成仏できてない」みたいな話を持ち出したら、まったく信頼できないと思って間違いありません。 また性格を当てるくらいなら、自称霊能書や占い師なら朝飯前です。 逆にこの程度のことを当てるテクニックもないようなら、信者は獲得できません。 なので、 >浄霊をした方が良いと思うのですが 私は浄霊をする必要などまったくないと思います。

参考URL:
http://www.nazotoki.com/mizuko.html
perochiro
質問者

お礼

こんばんは。 少し恐いと思っていたので、ここまではっきりと否定していただけると、少し方の力が抜けました。 自分の悪いところは自分自身で直すように努力して行きたいと思います。 ちなみに鑑定してくださった方は元易者さんだそうです。。^^; ありがとうございました。

noname#11691
noname#11691
回答No.2

浄霊は貴方の心の浄化です。日々「感謝」と「反省」そして「悔い改め」に尽きます。他の方に浄霊してもらっても、素行が悪ければ、「もとのもくあみ」になります。心の平安と笑顔が大切です。パワーは、神様が無償で無尽蔵に供給してくださるので、ご安心を。

perochiro
質問者

お礼

こんばんは。 鑑定していただいた方のアドバイスの中にも、自分の悪いところを悔い改めましょう。というような事が書いてありました。 あれはアドバイスと思っていましたが、浄霊の仕方だったのですね。 その鑑定結果を頂いてから、悪い部分が出て来そうになったとき、気にして反省するようになりました。 これからも性格改善に努めたいと思います。 ありがとうございました。

  • blueb
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

私自身は浄霊経験がないので良くわかりませんが、こちらで探してみては?

参考URL:
http://www.uranai-town.net/cgi/search.cgi?category=8&t=4
perochiro
質問者

お礼

こんばんは。 霊感占い師というのは随分たくさんいらっしゃるのですね。 じっくりと見てみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先祖供養に詳しい方…成仏してない先祖霊が21体いると言われました

    先祖供養に詳しい方、どうかお知恵を貸してください。 少し前なのですが、スピリチュアルヒーリングをしてもらいました。 そこで、主人の実家(かなり旧家)に成仏してない先祖霊が 二十一体もいて、それが障って家にいろいろおこっているのだと 言われました。 実際、結婚後、我が家では様々な問題が息つく暇もないほど 次々とおこっています。 「とりあえず、今一番強く霊障をおこしている一体を浄霊します。」 と言われ、浄霊してもらいました。 また、他の成仏していない仏様の日頃の供養の仕方や 気持ちのありかたも教わってきました。 その後、少しの間はよかったような気がします。 でも、やはり現在も問題が山積みで、何かに追われるように 暮らすということが続いています。 一体は私の気持ちの中では成仏したことになってますが あとの二十体って、どうなるの?と近頃思います。 気持ちを込めて日々供養を続けていますが 私の頑張りだけで、そんなにたくさんの霊をどうにかできるのか 実のところ少々不安です。 ヒーリング&浄霊で、一回一万円ほどかかりました。 一体一万円なら、二十体なら二十万円? 電話して聞けばいいのかもしれませんが なんだかんだで相手も商売ですし… 電話がきっかけで大金を払う羽目になってしまうのも怖いです。 ご意見・アドバイスをよろしくお願いします。

  • 霊視してもらっての疑問質問

     ネット上での口コミ等で、本物らしいや、見てもらったかたの書き込みで霊視をして頂きました。  自分の状態や大事なメールをする際必ずといっていいほどエラーや画面が消える・・携帯等話の最中必ず切れる、またはこちらの声が届かないことがあったり、自分でも怖い考えを起こすようになり  相談しました。  電話が何故か嫌で、郵送にしていただいて鑑定結果で家に10体私に自分で跳ね返せないレベルの霊が4体憑いていることがわかりました。  不明な点はお気軽にご連絡をとあり、解らない事や疑問をメールしまして、あんまり訳なくイライラする中浄霊もお願いしたいと連絡しました。  質問の返答が次の日と考えていましたらその日のうちに帰ってきて、すべての疑問には答えてはくれなかったので解る方に聞こうとこのコーナーで質問しました。  まず1つ 自身に死産流産等の経験がないのですが、水子さんが左骨盤に3体いると書かれてあったのですが、無関係の霊なんでしょうか?それとも自分に関係ある身内とうの霊?子供は好きですが、  それだけで憑かれるのでしょうか?解った時点でお線香とか上げた方がいいのでしょうか? 2つ 家にいる霊に強気ででてけ等言えばいいのか?いつもどうり気づかない徹底無視の生活をすればよいのでしょうか?  3つ 墓参りで実父の墓が遠方で、去年の夏はお参り出来たのですが、なかなかいけません。    嫁いだ家には写真のみもってきてますが、行ける日まで写真でのお参りでいいでしょうか?  状況やこの精神状態が改善されるならなんだってやってみようと思い切って浄霊をお願いしました  が、上の疑問はどうすれば?  すべて必要ないことだから触れられなかったのでしょうか?  ??体験した方は深くご存じと思い、解る方お願い致します。  2つ

  • 霊視の的中率&霊能者の能力の見分け方

    数年前、身辺に様々な不幸が重なり、占いを手始めに、霊視鑑定も何度か依頼する事がありました。 また、私自身、数年前の引越しを機に、一時期、幽霊が見えていた事もあり、こういった分野については否定的ではないのですが、何度か霊視鑑定を受けてみると、霊能者の能力の差を感じる事がままありました。 例えば、私の事で言えば、守護霊について。 霊能者AとBには、守護霊は○○であると、共通して指摘されたものの、霊能者Cには、○○は、過去生何代にも渡ってとりついている因縁霊だと指摘されたり(おまけに、除霊を勧められました。守護霊なのに…)。 そうかと思うと、霊能者Cには、霊能者AとBには見えない、100例近い私の過去生の詳細が見えたり…と、霊視の対象は同じ「私」であるにも関らず、鑑定結果は、実にマチマチです。 結論としては、霊能者と一口で言っても、得意分野が違う、能力に高低の差がある、そもそも霊視なんてその程度のものという事に落ち着くのでしょうが、一体、皆さんは、昨今のスピリチュアルブームの中、霊視についてどのようなお考えをお持ちでいらっしゃるのでしょうか…? 実際に霊視鑑定を受けた事があるorご自身に霊能力があるという方で、下記の質問にお答え頂ければ、非常に幸いです。 宜しくお願い致します。 1)貴方の考える霊視の的中率(精度)は、何%ですか? *出来ましたら、その理由についても、お答え下さい。 2)霊能者の能力について、どのような点で、見分けますか? *私の場合は、事前に聞いて来る情報が少ないという事はもちろんなのですが、特にポイントにしているのは、生年月日を問いかけてくるか否かでしょうか。 今まで、鑑定して頂いた限りでは、大まかな悩みと、写真のみで、見て頂いた方が、能力的には一番高いように思いました。 また、小耳に挟んだ情報では、生年月日を問いかけてくる場合は、四柱推命等の占いを用いて、性格の特徴を指摘している場合があるとの事でした。

  • 霊媒体質みたいで、悩んでいます。

    小さな頃から、金縛りや霊を見たり 何かをしていても上の空だったり すぐに別の事を考えてしまったり、 意識がおかしいんです。 大人になって普通の家庭を手にいれて やっと現実に近づいてきました。 最近、また何かにとりつかれているようです。 霊視出来る人に相談したら、強い霊障が感じられると言われました。 浄霊をするのには、お金がかかるので 今すぐには、無理です。 でも、怖いし、危険だと言われました。 私自身も何となく危険を感じています。 私の身内も私が悩んでいる事と同じ夢をみたそうです。 どうしたらいいですか? また、信頼できて、低料金で見てくれる霊能者さんを教えて下さい。 真剣なので冷やかしはやめてください。 本当に霊感がある人のみでお願いします。 また文章より何か感じることがあれば、 教えて頂けたらありがたいです。

  • 有名霊能者の鑑定の最後に激しい目眩

    カテが違っていたらすみません。 長文ですが、宜しくお願い致します。 テレビ出演がきっかけで全国的に有名になった霊能者の元を訪ねた時の出来事です。 鑑定が終わりかける頃突然、天井も床もぐるぐる回り、座っている事もできなくなる様な激しい目眩に襲われました。 全く治まる気配は無く、その状態が一時間半続き、ずっと鑑定時に座らせて頂いていた場所で休ませて頂きました。 完全に治まる事は無かったのですが、長居してもご迷惑ですので、フラフラしながら帰りました。 目眩が完全に治まったのは2日後でした。 鑑定内容は多岐にわたるのですが、最も重要な相談事は、その当時他界して9年の月日が経った実母の遺骨を納骨していない事でした。 私は結婚を機に20年前に実家を出ているのですがその時既に、たった1人の姉妹の姉とは絶縁状態で必要最低限の連絡すら取れないくらい険悪でした。 母亡き後、父に用事があって電話をかけても無言で受話器を上げてそのまま放置されるので、実家に行く事なんて現実的には不可能なのです。 全ての事情を知っている夫が、母の火葬後のお骨拾いの時に分骨してもらうよう私に耳打ちしてきました。平常心を失っていた私はあまり深く考えずにその勧めに従い、実家と我が家で母の遺骨を保管する事が7年続きました。 本来なら父方の先祖が眠るお墓に納骨されるのだと思うのですが、父方の祖父母が添い遂げておらず、離婚でもない複雑な別れ方をしている為、祖父母はそれぞれ違う寺の永代供養の元に眠っており、実家には墓がないのです。 父は世捨て人の様な一面があり、世間ではきちんと執り行われる様な行事を重視しない事が多々あり、母の納骨についてもどの様な方針なのか私にはわかりません。 年月が経つに連れ、我が家のリビングにあるレースのハンカチに包んだ母の骨壺を見る度にこのままで良いのか?と言う疑問が日に日に強まり、生き残った人間の都合で元々1人の人間の遺骨を別々の場所で保管する事がとても残酷な事だと思う様になりました。 母の遺骨の在り方に頭を悩ませていた私は、信頼できる知人が崇拝している四国の山奥にあるお寺の住職に相談に行きました。 住職には霊的な力があるそうで知人はその住職の助言によって今まで何度も身震いする様な出来事に遭遇したそうです。 私が相談に行かせて頂いた時も、家族の名前を見ただけで、性格や家族間の関係をズバリ言い当てられました。 それによると母は遺骨を父の元に戻して欲しいと言っているそうで、分骨していた事に非常に怒りがあったそうです。 翌日、早速実家に返しに行きました。 実家に遺骨を返しに行った日、夫は突然ふくらはぎに激痛が走り、一時的に歩けなくなりました。 話が逸れましたが、その様な経緯があり、母が成仏しているかがとても気になり、遠隔で霊視鑑定と浄霊ができる霊能者をネットで知り、鑑定を依頼しました。 それによると、母は成仏しておらず、あの世とこの世の間にあるとても暗い所で苦しんでいると言われました。 それ以外に私には姉の生き霊とその他にも未成仏の霊が十数体憑いているとの事で、母とその他の私にとり憑いている霊の全てを浄霊してもらいました。 姉の生き霊がとり憑いているのは右側頭部で、私は数年前から顔の右半分の筋肉が麻痺している所謂、顔面麻痺に罹っています。 その霊能者の話によると母は父が来るのを待つと言っていたらしいのですが、暗くて苦しい場所からは出、天に上がったそうです。 私には霊が見える様な特殊な能力はないので、霊能者の説明が事実かを確認する術は無く、信じるしかありませんでした。 しかしその後、表題の霊能者を知りました。 何でもテレビに出演した際、鑑定した女子アナの部屋の様子を透視したとネットで紹介されており、セカンドオピニオンと同じ感覚でどうしても鑑定して貰いたくなり、予約後、半年待ちでその日を迎えたのです。 その霊能者によると、母はとても無念な最後で、まだまだこの世でしたい事が沢山あったそうで、私に激しい目眩が襲ってくるまで、死後ずっと私の体を利用して、やり残した事を実現しようとしていたそうです。 母を私の肉体から切り離した為に目眩が起きたと言われました。 体内から悪いものを出した時に起きる反応だそうです。 中にはその場で何度も嘔吐や下痢をする人もいるそうです。 今思っても今までの人生で最も不思議な出来事です。それと同時に、霊能力とは実在するものだと身を持って知った出来事でもありました。 それから数日後に先に浄霊して頂いた霊能者にその一連の出来事を電話で話しました。 すると、母はその霊能者の浄霊により、天に上がっているから、私の体内に居たなんて事はないと、言われました。 目眩が起きた霊能者に私の部屋の中で処分した方が良い物を尋ねたのですが、首をひねり、鏡を浄化する様に言われました。 向こうから方法を言わないので、こちらから鏡を塩で清めるのか?と尋ねると、自信無さげに肯定しました。 その時、部屋の様子が透視できると言う能力に関しては疑念を抱き、その事も先の霊能者に話すと、人の部屋の様子が視える程の能力の持ち主は日本にも1人か2人しかいないと言われました。 2人の霊能者の言う事が真っ向から違い、どちらを信じて良いのか未だに結論が出ません。 先の霊能者には遠隔で3連夜の浄霊をして頂いたのですが、浄霊の最中に真夜中なのに誰も居ないキッチンの奥から鉛筆を転がす様な音が5分くらい続くと言う、普段起こらない異変があり、対面で鑑定して頂いた霊能者の元を訪ねた日には経験した事のない激しい目眩。 これは、一体どう言う現象なのでしょうか? 霊的な事に詳しい方や同じ経験をされた事のある方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けますと幸いです。

  • 霊障 霊体験

    こんにちは。(長文です) 私は約8年前の霊体験で未だに分からない事があるので 去年、メールにて遠隔霊視をしていただけるという、料金は3千円~ お気持ちでという所で視ていただきました。 霊体験の内容は→ 約8年前、当時付き合っていた彼と同棲していた時に、夜中にベッドで背中合わせに横になってると、彼のイビキが聞こえてきて、その後、私が突然金縛りにあい、その直後「その男は・・・」と30代前後の若い男の人の声が頭の中で聞こえてきて、(耳から聞こえてきたのではありません)声は聞きやすく、怖い感じはしなかったのですが、その体験の方が怖かったので思わず、声が聞こえないように耳に力を入れてその男の人の声を聞かないようにして、1分以内ぐらい?で声がボリューム下げたように聞こえなくなっていったのですが・・。この声の主は誰なのか今も凄く気になっています。ちなみに私の霊体験はこれだけです。 というような内容で遠隔霊視をしていただいて、その結果、 男の声の主は、ご先祖だというような回答でした。 悪い霊だと、そのように接してこないとも書かれていました。 しかし、最近になって、ある方のブログを見ていたら、ブログの読者 さんから「低料金で遠隔霊視をしてもらえる所がありますよ」(←私 が視て頂いた遠隔霊視の所です)という 情報を教えていただいたらしく、そのブログの方が遠隔霊視をして いただいて結果を見てみたら、読者さんの回答といくつも被っている 所があったようなんです! そして、ブログの方は親切にも霊視結果を載せていて、私も目を 通してみると、私の結果と似通った箇所がいくつかありました。 ということで、あの声はご先祖様ではないのか?と疑問が生まれて きて、今度は新たに、占いの先生方がいらっしゃるサイトで(無料 )(本来、詳しく視て頂きたい方は料金制だそうです)霊視が得意 とする先生、女性僧侶さんに上記の質問をメールで、分かる範囲で 教えてください。。と、鑑定してもらった結果、簡潔に書くと、 この声は貴方の先祖霊や守護霊ではない。 その日に貴方が外から連れて来たか彼が連れて来てしまった霊だと思う 。 よくホテルや旅館に宿泊した時などはこのように声の「主」に挑発されたりひどい場合だと触られる事もあります。 ご相談は年数も経っての事ですしあまりふれない方がいい。ひとまず安心して下さい。 という鑑定結果でした。 最初の遠隔霊視とは真逆な結果でした。 最初の遠隔霊視が嘘だとすれば、どうしても女性僧侶さんの鑑定結果を 信じてしまうのですが・・・。 私が体験した、「いきなり金縛りになってその後、頭の中に男の人の声 が聞こえてきた」という体験は、 遠隔霊視の人が言うように「悪い霊だとそのように接してこない」 のか、それとも 女性僧侶さんが仰る様に「その日に貴方が外から連れて来たか彼が連れて来てしまった霊だと思う。」 というように、ご先祖様とかとは全く関係ないのか、 どちらと考えるのが一般的なのでしょうか? 霊感がある方や、いわゆる視える方は、どちらの鑑定が一般的だと 思いますか? 是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 霊界の案内人

    アメーバblogで霊界案内人と称して先祖供養を広めている方がいます。拠点は白金台にあるようです。 行・父という人が霊界と通信することができ、神がかりなパワーを持っています。先祖供養のための札を作りそこに、パワーを注入すると本物の魂の入った位牌になるとのこと。それを額に入れてパワーが逃げないようにして、全国発送する。それに手を合わせていくと先祖に必ず通じており、先祖も成仏することができ、成仏した先祖からは守りが入るということです。 しかし、blogではそこで終わらず、行・父様の人生鑑定をうけることをすすめており、鑑定をうけると大概家の中には何十人という霊がおり家運をさげており、鑑定では因縁の強さ、依頼者の人間性を否定されて、それを解消するために、先生の波動送信を進められます。鑑定から波動送信まで約30万以上かかります。 また、観音様8万や財布に入れるお守り1万のご利益も素晴らしく書き綴られており、観音様に限っては鑑定を受けないと授けてもらえないそうです。 blogには日々感謝の感想やお礼の品々が公開されており、また、霊界案内人の100話blogというものには、因縁の恐ろしさ、先祖供養の素晴らしさが綴られており、先生のパワーが入った本物の供養の札で供養をすれば、先祖も喜び、自分達の人生も好転していく、さらに波動送信を受けてお守りを持っていれば、もう一生涯守られ人生もうまくいくと語られています。 先生の波動も今やものすごいことになっているらしく、自宅で先生が手をかざしパワーを出すと依頼をしている人々の家や観音様などに波動が届くのだそうです。全国blogを読んでいると本当なのかな、家庭で問題があるのもやはり因縁なんだろうかと思えてきますし、波動をうけると本当によくなるのかなと思ったりもしてきます。 決して強制はされないようですが、うまく話されて依頼者がどんどんいろんなことをしたいと思うようです。波動も1回受ければ良いわけではなく、因縁が深かったり、その人の短所が強い場合は数ヵ月に渡って受けないと好転していかないとのこと。もちろん波動のお金は一月で10万単位で請求されます。口座に振り込めば、商品に領収書もないので、クーリングオフ等というものは存在しません。商売でしているのではありませんと、これまたblogには書いてあり、素晴らしいものを授けていただくのに必要な金額を伝えているだけで、嫌ならしなくてもよいという方針です。 こういったものは、本物なのでしょうか。霊界から何でも教えてもらうことができる行・父様は霊界でも名が知れているらしく、他にもある商品の数々や、波動なども全て霊界からの指導のもと行っているそうです。また、弘法大師さまなども、生きていれば同じようにしたと本人が言っているそうです。 本当なのか嘘なのか分からなくなっています。 やり始めるとお金がいくらあっても足りなくなりそうです。でも案内人いわく、供養をしてお守りをもてば、お金は必ずかえってくる。家族に内緒でお金を使ったとしても、こう言う使い方は家族のためにもなるので霊界は罪にはならないと言っているそうです。 みなさんはどう思いますか? 実際にやっている人はこの投稿をみるだけで、なんのことかわかると思います。とくに実際にしている方がいらっしゃったら、ご自身はどうとらえていらっしゃいますか? 全く知らない方でもこれをみてどう思われますか?

  • 高島易断の祈祷を断りたい

    今年の初めに夫婦喧嘩をし、たまたま新聞広告に入っていた高島易断の運命鑑定に 鑑定に行って来ました。 喧嘩の原因は些細な事だったのですが、私自身の体調(精神的な)も思わしくなく これから先の人生に不安を感じて物は試しにと思い鑑定して貰ったのですが、 先祖・水子の障りがあり、それが全てにおいて災いしているとの事でした。 先祖(祖父:事故死、実父:病死、養父:自殺)全てこの世に未練を残しており 成仏出来ていないとの事。 水子は実母もですが私自身も心辺りがあり、このままでは夫、子供にまでその災いが 降り掛かると言われました。 祈願は2年間。一日1000円の祈願料がかかるとの事で、一括で73万納める様に 言われました。 しかし、そんな大金は到底持っておりませんでしたので、答えを渋っていると 一括でなくても構わない、毎月送ってくれれば・・・と言われ、藁にもすがる思いで 祈祷をお願いしてしましました。(今思えば馬鹿でした) 鑑定して頂いた時に10万円は渡したのですが、それ以降、毎月の生活も大変で 送る事が出来ずに4ヶ月がたっています。 当初は、何とか送ろうと思っていたのですが、こちらのサイトや色々と調べると この団体そのものが信用出来ない団体であると思い始めました。 今からでも断りの連絡をした方が良いでしょうか? それとも、このまま放っておいても良いのか悩んでいます。 鑑定は主人に内緒で行ってしまったので主人に相談する訳にもいかず、また、 祈願をお願いする時に住所、氏名、電話番号を記入してしまったので、毎日何か 連絡があるかもしれないとビクビクしています。

  • 水子の霊、ご先祖の霊、精霊について。

    霊に詳しい方にお聞きします。 霊は存在すると前提でお話しします。霊否定派の方は無視なさってください。 今年で三歳になる息子がいて、二人目を望んで一年以上できずに四人の魂を見送りました。エコーを見る前の、ごく初期の流産です。息子にはお腹の中に赤ちゃんが来たら見えるようで、今まで三人の子のことを言い当てました。息子が突然赤ちゃんいるよと言うと妊娠検査薬で反応があり、残念ながら流れてしまう命が多かったので、ある日息子がもう赤ちゃんいないよと言うとその日に検査薬で陰性を確認し流れたことがわかるということが三回ありました。もう一人は息子が喋れない時だったので見えていたかはわかりません。 そして今、待望の二人目がお腹の中に生きてくれています。まだまだ7週で初期のため、無事産めるだろうか不安でいっぱいですが、心臓が動いているのも確認できて、医師からはひとまずここまで来たら大丈夫!と言われています。息子も赤ちゃん元気、とか赤ちゃん今寝てるよ、と言います。今までのように突然、赤ちゃんもういないよ、と言いません。息子はまだ2歳半なので、嘘をついているとは思えず、今まで全て当たっていたので信じることにしています。 他にも、実家に仏壇がありご先祖様が入っているのですが、どうやらそのご先祖様が見えているのでは?と思うことがあります。今、実家に帰ってきているのでよく言い出すのですが、一人で静かに遊んでいるなと思ったら、今おばちゃんとおっちゃんにオムライスあげてきたー(おままごとです)と言ったり、私の父と仏壇がある部屋で遊んでいる最中にもおっちゃんにしてもらうーと突然言い出したりします。仏壇にお供えをするのが好きで、息子は毎日私の父と一緒にお供え物をしてくれて、時々お供え物を、美味しかったって~、とか、今日は美味しくなかったって~、と持って帰ってきたりします。まんまんちゃんと呼んでいますが、おっちゃんおばちゃんはまんまんちゃんと同じ人だと息子は言います。 息子は当然ご先祖様の存在やどんな人だったかなど事前に教えたわけでもなく知っているはずがありませんが、父に確認すると父の母親の両親が戦争で若くしてなくなっているからおばさんおじさんの姿で見えるのかもしれないと言っていました。違う霊かもしれませんが、いつも楽しく遊んでもらっているようなので、ご先祖様が家を守ってくださっていて遊びに来てくれていると私は解釈していますが、どうでしょうか。このようなことは霊の見える方にとって普通のことですか?ご先祖様が息子のもとに遊びに来てくれるのは、息子が御仏壇にお供え物をしたりしているからでしょうか? 息子がそのようなことを言い出したとき、私はそういうものが目に見えないので内心少し恐ろしさも感じましたが、そのような気持ちはご先祖様に伝わってしまいますか?恐ろしさを少し感じながらも、感謝の気持ちを持っています。どなたか存じませんがご先祖様かと思います、息子と遊んでくださりありがとうございます、家を守ってくださりありがとうございます、と仏壇に祈りました。でも微塵でも恐ろしさを感じたことがご先祖様に失礼だったのではないかと心配です。 そして、気になっているのが水子の霊です。息子が最近、赤ちゃんはママとお布団で寝てる、男の子と男の子と女の子もママと一緒のお布団で寝てる、と言いました。赤ちゃんはお腹の子のことだと思います。男の子と男の子と女の子とは、息子が言い当てた三人の水子の霊だと思うのです。赤ちゃんいるよと言った時、念のためその都度性別も聞いていたら、男の子と男の子と女の子だったのです。偶然の一致かもしれませんが、私が息子に無理矢理水子の霊のことを聞き出したわけでもなく突然言い出したのと、性別も数も合っているのでピンと来ました。いつも毎日そんなことを言うわけではありません。今のところその一度きりです。 それでとても気になったのですが、私の産んであげられなかった水子の霊は成仏できずに私のそばにいるのでしょうか?私は息子にお腹の赤ちゃんとその子達が私のそばでお布団で寝てると言われてすぐ、自然と涙が溢れました。とても嬉しかったのです。見ぬ我が子を感じることができた気がしたからです。赤ちゃんたちありがとうと呟きました。でも、私の思いや供養が足らなかったせいで赤ちゃんの魂が成仏できなかったのではないかと心配になりました。いつまでもそばにいるのは嬉しいですが、天国へ昇って新しい魂として生まれ変わり幸せにこの世のどこかに生を受けてもらいたいのです。それを阻んでいるのは私なのでしょうか?それとも水子の霊は時々母のもとに覗きに来たりしてまた帰って行くということがあるのでしょうか? 今までの四人の魂は、水子供養として特別に神社などに行くことはせず、自分なりの供養をすることを選びました。小さな人形を作って自宅で息子と一緒に食べ物やお水をお供え物したり、息子と一緒に遊んだり、時々ありがとうと話し掛けたりしていました。それを毎日、気の済むまで行いました。1日目はお供え物をして話し掛けると、なんとも表せない気持ちで胸がいっぱいになり、涙が止まらなくなり自分の気持ちとは関係なく泣きながら笑顔がこぼれ、不思議な気持ちになりました。なにかの声を聞いたりしたわけではないですが、心になにかが伝わったような気がして、供養1日目でしたがもうそれでいいんだよ、と言われたような気がしました。でも、しばらく気が済むまで続けました。だんだん、形式的なことは忘れるようになり、心の中で思いを馳せるだけになりました。私は間違っているのでしょうか?それと、妊娠して息子の断乳決行や医師から一時安静の指示が出たため慌てて実家に帰ってきたので、赤ちゃんのお人形は自宅に置きっぱなしです。寂しがっているのでしょうか?こんな供養の仕方をしたのがいけなかったのでしょうか?いつでも自由に行き来できるように人形を燃やすなど考えず家に置いておきたいと思っていたのですが、間違いですか?その思いが赤ちゃんの魂を現世に引き留めてしまいますか? それともうひとつ不思議なことがありました。ある日、小さな白いおじさんが布団の上にいるのが見えました。笑って寝転んでこちらを見ていました。何センチだかわかりませんが、小さかったです。夜寝る前ふと横を向くと目が合ってギョッとして、怖くなって布団に隠れてしまいました。翌日はいなくなっていて、見たのはその一度きりでした。にこにこ笑顔が頭に残っています。人が良さそうだったので、悪いものではない感じがしたけれど、あれはなんだったんだろうと思っていると、翌月今お腹にいる赤ちゃんを授かりました。幸福やなにかを届けてくれる精霊のようなものだったのか?と解釈していますが、そのような精霊は存在しますか?霊感がなくても見れるものでしょうか? 最後に気になったことがあります。私の祖母、つまり実家の仏壇に入っている、私の父の母親なのですが、幼少から霊感が強く、亡くなった両親がずっとそばについてきていたそうです。また、祖母が仏壇に手を合わせると、仏壇の両端からろうそくの火がぼうぼうと灯り、真ん中に光輝く人が見えたようです。その人の名前を忘れましたが、霊界で名高い名前でそれが見える人は修行をすればとても強い霊能力者になれるとお寺の住職に言われ修行をすすめられたそうですが、祖母は断ったようです。病院等は色々なものが寄ってくるから行けないと若いときは言っていたようです。歳をとり、最期は介護が必要となり入院して病院で亡くなりましたが、今思うととても辛かったと思います。私は高校生だったので、家にいるときは時々お世話をしましたが入院してからはお見舞いも親に付き添っていく程度のことしかせず、一度だけ敬老の日に病院に許可をとりキーボードを持って病室で演奏をプレゼントしましたが、それだけです。亡くなってから、もっとこうすればよかったああすればよかったと悔やむばかりでした。今からでも仏壇に悔やむ気持ちを伝えるべきですか? そんな祖母のことですが、霊感がとても強い祖母の力は、父や私、その息子にまで何らかの影響や遺伝したりすることはあるでしょうか?父は、自分の母親にずっと守られていると信じています。私は、霊が見えませんし根拠はないですが、私もまた「なにかに守られている」という確信を感じています。思い込みと言われればそれまでですが。このように感じるのは、それは守護霊が存在するとして、そのおかげでしょうか?それともご先祖様のおかげなのでしょうか? たくさんの質問をしましたが、霊の見える方や霊に詳しい方、能力のある方、よろしくお願いします。

  • 霊視という能力について考えをまとめました その2

    前置きが長くなるが読んでくれ。 昨晩全く同じ質問をして削除されてしまった。 この質問は哲学で言語が思考であるという定説からより総括的な知性的活動に関する質問であり。 そのほかにも内観するビジョンと言えば心理学では多分取り上げているからそうした事の情報収集であり、学問研究の範疇を超えたそれ以外の回答は差し控えてくれないか。 霊能力者なら私を霊視してくださいとか。 私幽霊好きですとか。 そう言うオカルトは特にやめてくれ。 それからこういう思考をする私は、社会で少数派だよね。 私は霊能力気質を周囲にひた隠しにしていて、思考法の性質から、 直感が優れている。 先見性が高い。 こういう風に目されていて、それだけでどうしてそんなに凄いんですかと驚かれる。 それは説明しにくいことだったんだが、今回の質問本文をプリンのアウトすると丁度A4、2ページになる。 ちょうどいい内容なので、少数者として周囲に理解してもらう目的での活用を考えていて、そのために作文した論理が、読みやすいか、判りやすいか、これも関心があり簡単な読後感の投稿だけでうれしい。 私には人生に関わって、そうした少数者としての人生相談でもあるんだ。 もう一つ私は普段棺桶に片足突っ込んだようなことは考えていなくて、哲学する時には必ず酒が入っている。その酒が悪酔いになる様な回答をしてくると私自身が質問を荒らして台無しになるんだ。また削除されたらいやだから少しは気を使ってくれ。 以下が本文だ。 霊能力というと単なる迷信という考え方があるが、自己の思考法としてここまで明晰に分析できていれば、内容に関して一定の理解が出来るのではないだろうか。 思考法と哲学は共通項が多いので、作文として引用する機会が多いから、内容をアップデートするため改めてかくよ。 自分を理解すると言うのはなかなか難しくて、何故なら自分自身に疑問を持つことは、それ自体が自己に対する否定的な考え方だからだ。 ろくな結果にならないんだ。 哲学と言えば自虐的な考えに挑戦した大先生も多い。 私は考える、これは自然なことでその思考を他者と比較することは言葉を通して断片的にしかできない。 そこで思考と言えば、いつの間にか言葉の事だと言う定説が出来ているがそれについては異論がある。 発想方や直感とかかわって、ビジョン、イメージ、こういう言葉が引用されているね。 だから多くの人にとって実際は、映像を心で内観することが思考に組み込まれているのだろう。 霊視というあやふやな表現の正体は、普通に日常語でビジョンと言われるこの映像の内観だ。 私はこのビジョンの達人で、言語で補足しなくても映像だけで思考が成立する。 たとえばメモが撮りたくてボールペンを探そうとするだろう。 ボールペンの映像が見える。 いつもの鉛筆立てが見える。 前回ボールペンを使った場所が見える。 どっちにしようかと思いながらも足が前回ボールペンを使った場所に向かう。 足を進める間、ボールペンを片づけておけばよかったなと、ボールペンを片づける映像が見える。 そしてボールペンをみつける。 ちょっとそこら辺をかたずける。 こうした行動の一連の流れに、私には言葉による認識がない。 無音のまま映像だけで意味のある思考の形態が成立している。 もちろん、言語的にも思考しないわけではないから、映像と言語を組み合わせたり、2チャンネル化して映像と言語でそれぞれ別に考えたりも出来る。 言葉で自己を確認していない私は、言葉も映像もない無の境地と言われる瞑想状態も可能だ。 霊視というのは、ボールペンを探す様なこの知性的行いの延長で、誰か他者を想起してその人物像を内観で鑑定することだ。 そもそも映像の内観を伴う思考法は、言語的思考より自由度が高くて、言葉で気がつかない様な異なる視点の新発想ができる。 これが、「当たってる」と驚かれるんだ。 これらは本来知性の働きの一部だ。 私は科学万能というほとんど宗教みたいな迷信を持ち合わせていないので、、他者の人物像を鑑定することは、心を見ることだととらえている。 精神世界という言い方も出来る観念世界を見ているんだ。 知性の一部である以上、本来は理性的事柄だ。 世の中の霊能力者は人物像を鑑定する際に、 貴方の守護霊様のお姿を拝見するに、、、 貴方のご先祖様は、、、、 こんな言い回しを前提にして始めるよね。 これは重大な矛盾点があって、精神世界という生きた心に死者を割り込ませることなんだ。 こうした死者を前提に論理とっかかりにして、内観した映像を言語的思考に翻訳するといった形態が一般的だ。 ボールペンの話のように、映像だけで思考が完結するほどの私は、こうした翻訳のプロセスがなく、より明晰に直視している。 内観した人物像を思ったまま口に出すだけで面倒なことはしない。 言葉ってのは、思考の全容ではなく一部だが、言葉にすることで思考は形になるとは言えるね。 霊視能力を言葉で分析したこの論理は果たして了解できることか意見してくれ。 質問としては私が独自に進めている哲学研究に関する助言だ。