• ベストアンサー

プランターで菜園する際の土

プランタでネギを植えたいと思っています。 肥料の土はお店で売っているのですが、一般の土は見当たりませんでした。土はどこかから掘って持ってくるものなのでしょうか? その他、プランタの作り方のポイントがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.2

「肥料の土」というものが何を指しているのかわかりませんが^^; 肥料と土とは別物です。 肥料入り、そのまま使用できる土は「培養土」と言います。 よく、野菜の土、ラベンダーの土、金のなる木の土、などなどと書かれて売っています。 一般的な土というものはいろいろあります。 鹿沼土、赤玉土、腐葉土、パーライト、ピートモス、などなどのことです。 よく使用されるのは、「赤玉土」(「赤土」ではありません)。 大玉、中玉、小玉というかんじで大きさがあります。 この赤玉土に腐葉土などを混ぜて使用します。 赤玉土は通気性に優れ、腐葉土は保水性、保肥性に優れています。 「良い土」というものは、通気性、保水性、保肥性があるものを言います。 ・・・と、大雑把に言うとこんなかんじですが、培養土を使用すれば、各土の混合割合を考える手間が省けますね^^; ネギを育てるのであれば、排水性(通気性があれば大丈夫でしょう)を重視することです。 葉物は根元から腐ることがあるので、それを気をつけるようにということです。 プランターですが、素材がいろいろあります。 育てやすいのは素焼き、テラコッタ。 通気性に優れているので、根腐れがしにくく育てるにはむいています。 但し、重たい、割れやすいという難点があります。 プラスチックは、軽くて壊れにくいという利点があります。 が、湿気がこもりやすく根腐れしやすく、育てるには観察をきちんとしなければいけないでしょう。 費用があるのであれば、「木」のプランターを一番にお勧めしておきます。 軽く、壊れにくく、外気に左右されにくい素材です。 ただ、高いんですよね^^; 細かいことは参考URLをご覧ください。 「プランター」で検索すれば出てきます。 http://www.nittofc.co.jp/engei/

参考URL:
http://www.nittofc.co.jp/engei/
arigecchu
質問者

お礼

それで行きます!培養土で行きます! ありがとうございます。 雑草みたいなネギにはもったいないかもしれませんが、それで行きます。 丁度プランタもどんな買おうか悩んでたので、ありがたいです。 貴殿のアドバイスでニョキニョキ育てます。

その他の回答 (2)

• miitankoko
回答No.3

ホームセンターなどで土売っていませんか? 私のところ(関東です)ホームセンター、DIYセンターなどで土は売っています。 花の土(花一般もあればパンジーの土とか品種別のもの)、花と野菜の土というのもあります。私はベランダ菜園ではこの花と野菜の土を使っています。 元肥は入れずに追肥で化成肥料か液肥をあげるだけです。

arigecchu
質問者

お礼

ありがとうございます。自分はホームセンターで見ていませんでした。 参考にさせていただきます。

• kurousako
回答No.1

こんばんは。 プランターでネギということは、バルコニーなどのちょっとした空間利用でしょうか。 昨夜、何かのテレビ番組を見ていて、CMやっていました。組み立て家具とかの「アイリスオーヤマ」で土も売っているみたいです。大根がおいしそうに育つCMやっていましたよ。多分、水やりの排水も、汚れないような気がして、いいなあと思います。ネットでも注文できるみたいです。下に貼り付けたものを色々展開して見てみてください。 私も、「土」ってどこで買うんだろう、、、と思い、ガーデニングを諦めた経験があります。でも、ハイドロカルチャーでも何度も植物をダメにしているので、もうやろうとは思いませんが。。。。。。

参考URL:
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=KAISO&CID=404&KAI=3&P=2
arigecchu
質問者

お礼

ありがとうございました。 ハイドロカルチャーについて調べてみましたが、私もやる自身がありません。ネギを育てるのは料理に使えるし、育てるのが楽だからです^^);