• 締切済み

あずきはいつから?

9ヶ月の男の子のママです お赤飯やあんこが大好きで、自宅でもよく作ります。 1.お赤飯やあんこはいつからOKなのでしょうか? 2.お赤飯は赤ちゃんにはもち米でなく、普通のお米  の方がよいのでしょうか? ちなみに自宅で作るので、あんこは甘さ控えめです☆

• 妊娠

みんなの回答

• takomari
回答No.2

うちの娘は6月生まれなのですが、初節句のときに私の作った桜餅(道明寺)を食べてました…。 なので、9ヶ月でもう食べてた、ということになりますね。やわらかめに蒸してはあったのですが。 そのころはふつうのご飯粒も少しなら食べていたので、なんとなく「食べるかな~」ってあげちゃいました…そんなに大量には食べさせてませんでしたが。 お赤飯はだいぶあとになってから食べさせたような覚えがあります。やっぱり、固い感じがするので。

seri-baby
質問者

お礼

経験談ありがとうございます 参考にさせていただきます

• tenten525
回答No.1

9ヶ月だと、まだお赤飯は早い気がします。 固さの目安は、バナナぐらいです。 あんこは、甘さ控えめで少量ならいいかもしれません。 まだ、おかゆの時期なので、お赤飯とはいきませんね。 やはり1歳を過ぎて、大人の食べるご飯が食べられるようになってからじゃないでしょうか。

参考URL:
http://pigeon.info/rinyu/step/s_5.htm
seri-baby
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 参考にさせていただきます