• ベストアンサー

パフ、スポンジの洗い方。

ファンデ用で使ったスポンジって、石鹸で洗うだけできれいに落ちてるのでしょうか?クレンジング剤で落としてから石鹸で洗うほうがいいのですか?  以前、日焼け止め配合の下地を買って使っていたのですが、そのスポンジを洗うときに、市販のクレンジング剤で洗ってから、石鹸で洗いました。乾いたときにスポンジが以前より硬くなりました。石鹸だけでよかったのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mika3004
回答No.6

スポンジはファンデの色の汚れだけではなく、雑菌もたくさんあるので、専用の洗剤で洗うことをオススメします。 私は、あぶらとり紙で有名なよーじやの「ぱふきれい」がお気に入りです。 本当によく落ちるし、スポンジも長く使えていいですよー。

参考URL:
http://www.yojiya.co.jp/pages/index2.html

その他の回答 (5)

• choco0904
回答No.5

以前化粧品の販売員をしていました(美容部員) スポンジは石鹸だけでもファンデぐらいならキレイになりますよ^^ ただ、ファンデがしみこんで長時間たっているものはなかなか落ちにくいと思いますが。 石鹸でよく洗ってから、ネットにいれて洗濯機でまわしたらキレイになります。 確かにスポンジが硬くなってしまうことはあります。 リキッドファンデ用のスポンジが特にそうですね。 洗濯機でまわすとき、ちょっとだけお酢か気にならないのであれば柔軟剤を入れてみてください。 ぜひ参考に・・・ ちなみにスポンジ用洗剤売ってますよ 化粧品売り場に。

回答No.4

私は市販のハンドソープやボディソープといった 液体石鹸で洗っています。汚れも綺麗に落ちるし スポンジも普通に長持ちしています。 (でもパフのほうは毛が硬くなるのでお勧めできないかもしれません。)

回答No.3

はじめまして。 私は、専用のクリーナーを使っています。 資生堂、コーセーと使ったのですが、 今の「カネボウ抗菌スポンジクリーナー」が一番手早くスッキリとキレイになります。 以前、クリーナーをきらした時に台所用洗剤で洗ったところ その時はファンデ用のスポンジではなく、お粉用のパフだったのですが ふわふわがお気に入りだったのに、へたってしまって…(泣) 以来、専用のもので洗うようにしています。 洗ってみて、汚れが落ちていて、かつ素材的に問題なければ、 石鹸でも台所用洗剤でもOKなんじゃないかなって、思いますよ。  

参考URL:
http://www.kanebo-cosmetics.co.jp/support/qa/05.html#04
  • maco-v
回答No.2

私も台所用洗剤で洗ってます。 確かパフに「汚れは中性洗剤で洗って」とあった気がしたので。 クレンジングオイルを使うと、サクッと落ちるので オイルで洗ってから、洗顔せっけんで洗ってたこともありました。 私は中性洗剤の方がふわふわする気がします。

noname#149670
noname#149670
回答No.1

私は、台所の食器洗剤や洗濯洗剤のアクロンなど使ってます。 仕上げに柔軟材も!ふわふわになりますよ!お勧めです♪