• ベストアンサー

ファンデーションのパフの洗い方

この季節は特に、パフを毎日とりかえたいのですが 毎日洗うのが面倒なので、6コのパフを毎日とりかえてつかって 5コたまればまとめて洗って、を繰り返しています。 洗うとき、クレンジングを揉みこんで、ファンデをおとし、 その後洗顔用石鹸であらって乾かしてます。 クレンジングを使うのは、石鹸だとなかなか落ちないからですが このやり方って正しいのでしょうか。 なかなか落ちないし、何度も何度もすすいで、結構時間かかるんですが もっと楽に簡単に落とせる方法ありますか? たとえば何かにしばらくつけておくだけで、あとは軽くすすぐとか。 化粧品売場なんかには、テスター用にたくさんのパフを いつも洗っておいてますよね。 どうやって洗ってるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1
参考URL:
http://www.lettuceclub.net/kurashi/shitsumon/body/001/
vitaminzai
質問者

お礼

顔につけるものなので、顔に使えるものをって思いこんでました。 やってみますねー。 早々にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • gonsuke99
  • ベストアンサー率41% (28/67)
回答No.7

ごめんなさい! URL間違ってました ↓から入って メークアップパフクリーナーで 検索して下さい

参考URL:
http://www.fancl.co.jp/
vitaminzai
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 検索のところに「メークアップパフクリーナー」でいれると、 でてこないんですう。 カテゴリから探してもみたんですけど、どこにあるのか・・ もう一回ゆっくりさがしてみますね。

  • gonsuke99
  • ベストアンサー率41% (28/67)
回答No.6

こんにちは 毎日使うものですので きれいなほうがいいですよね うちでも↓ので まとめ洗いしてます よく落ちますよ

参考URL:
http://www.fancl.co.jp/cgi-bin/items/detail_01.cgi?category=01&item_code=3249
vitaminzai
質問者

お礼

URL拝見しますね。 ありがとうございます~。

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.5

こんにちは。 私の場合は「クレンジング+台所用洗剤」です。 クレンジングで洗った後、洗剤でもう一度洗います。 このやり方が正しいかどうかは、私も知りませんが、大体きれいになっていると思います。 クレンジングで落とすと言うのは理に叶っていると思うんですが、実際には台所洗剤の方が効いているような気がします。 パフ専用の洗剤も化粧品メーカーから出ていますが、私の経験では、あまり効果は変わらないと思います。 それから、汚れてからなるべく時間をおかず、頻繁に洗うと落ちやすいのではないでしょうか。ちょっと放置しておくと、こびりついたファンデーションはしみのようになって、どうやっても落ちないようです。 漬け置き洗いは、私はやったことないんですが、効果ありそうな気もしますよね。 経験者の方いらっしゃいましたら、私も知りたいです。

vitaminzai
質問者

お礼

クレンジングも結構おちるんですけど、ものすごく量つかいません?(笑) 私は、液体のオイルタイプのクレンジング使ってるんですけど なんかスポンジに吸収されて・・ だからすごく高くついちゃうような。 みなさんもおっしゃるように、台所洗剤がよさそうですね。 ありがとうございました。

noname#6071
noname#6071
回答No.4

エステサロンでも、台所用洗剤で洗ってから、陰干ししています。 台所用洗剤を使えば、クレンジング剤も使用せず 全ての汚れを落せます。 ただし、他の方もおっしゃっておられる通りすすぎは充分に!過剰なくらいで丁度良いかと思われます。

vitaminzai
質問者

お礼

ほほぉー。 プロの方もその方法なら、きっとベストなんですね。 ありがとうございました。

  • yuki7755
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.3

こんにちは。 台所洗剤が一番落ちますよ。 私が使ってるのは「除菌のできるジョイ」。 スパっとキレイに落ちます。 以前はスポンジ用洗剤使ってましたけど あまり落ちがよろしくない。 しかもケースに入れたままだと 匂ったりしてね。 今は、ケースに入れっぱなしでも 全然匂ったりしません。 素晴らしい。 但し、すすぎは良くして下さいね。

vitaminzai
質問者

お礼

なるほどー。 ニオイがつくとイヤですよね。 洗ったパフの保存も気を使います。 ありがとうございました。

回答No.2

スポンジ用洗剤というのが売っていますよ。 資生堂に行けば確実にあります。 ドラッグストアなどにも、スポンジを売っているところと同じところにおいてあったりします。 私はそれを使っていますが、洗濯用の洗剤などと違って無香性ですし、汚れもきちんとおちますし、いいですよ~(^^) 値段はそんなに高くなかったと思います。 500円以下だったと・・・。ちょっと覚えてないですが(^^;

vitaminzai
質問者

お礼

そんなのがあるんですねー。 お値段もそれくらいなら、試してみる価値ありですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファンデーションをつけるパフの、ファンデをつける以外の利用法

    ファンデーションをつけるパフの、ファンデをつける以外の利用法は、他に無いでしょうか?先日、伯母の所に行ったところ大量にパフが出てきました。伯母はもう化粧はしないし、伯母の家では、娘が化粧品屋に嫁に行った為、そこでテスターとしてたくさん業者からパフをもらい(小さい物とかも含め)、非売品なので、売る事も出来ず。捨てるのももったいないから、伯母の家に置いて行くらしいのですが、何か利用方法は無いでしょうか?もったいないです。宜しくお願いします

  • ミネラルファンデーションのクレンジングについて

    ミネラルファンデーションを使用しているのですが、 石鹸洗顔(純石鹸・しっかり泡立てています) でほとんど落ちません。 「石鹸で落とせる」とは書いてないのですが 全成分を調べまして、 恐らく落とせると思って石鹸洗顔しています。 成分は  酸化チタン、マイカ、酸化亜鉛、シリカ、水酸化Al、酸化鉄 以前、24hのファンデを使用した時は 今のファンデより落ちたと思います。(ですが、赤黒くなるのでやめました。) とてもお安いファンデなので、落ち難いのでしょうか。 成分としては問題ないような気がするのですが・・ 詳しい方がいらっしゃいましたら どうぞアドバイス下さい。 クレンジングは使用したくありません。 つける時はちゃんとした化粧ブラシで軽くつけています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • メイクアップ振動パフについてです

       化粧のりが悪くなり、ファンデーションがべったりしたり不愉快に思っていました。  最近、スーパーのチラシにメイクアップ振動パフの紹介が乗っていました。  毎分2400回も振動があって肌に確りムラなくつくというのです。  仕上がりに満足してにっこり笑う自分の姿が想像されました。  が、化粧乗りはいいけど、化粧落としの方が大事です。    毛穴深くにびっしり粉が入り込む事も想像されて、オーーコレは困った! と  言う事にならないか心配になりました。  どなたか使った事がありますか? 化粧品に詳しい方のご意見頂きたいと思います。    ちなみに洗顔は、マイルドタイプのクレンジング後に石けんで、ぬるま湯20回   洗顔、の外週2回は自家製パックで毛穴から確り汚れが落ちるようにしています。    内容はつぎの通りです   (ハチミツ、ヨーグルト、オリーブ油、小麦粉)

  • 水性ファンデーションのクレンジング

    水性ファンデーションの試供品をもらったのですが、 水性ファンデーションは水性なのですから、 普通の洗顔剤とか石鹸での洗顔のみで大丈夫なのでしょうか。 実は肌が弱くて普段お化粧はほとんどしないのですが、 コレは大丈夫そうでこれから使っていければと思っているのですが。 いわゆるクレンジング剤とかにも弱いもので。 また、ホホバオイルとかでも油性(?)のファンデーションの クレンジングになりますが、 水性ファンデーションは水性なので、 オイルでのクレンジングはダメなのでしょうか。  

  • ファンデ後、皮がポロポロ向けそうな仕上がりに…

    オルビスのアクアフォースでスキンケアの後、ファンデ(毛穴パテ職人のBB・オルビススーパーリキッドファンデ)をパフで塗るとカサカサというか、所々皮がポロポロと向けそうな仕上がりになり、(その時は痒くありません。) 夜、オイルクレンジング+洗顔後(泡でしっかりと洗い、流しています。)、化粧水とモイスチャーをした後なのに肌がベタベタしていてたまに夜中、痒くなります。 化粧をしないクレンジングの必要がない日は肌はカサカサしています。 ・これはファンデもクレンジングもスキンケアも合っていないという事でしょうか?何か対策や、いいファンデ、クレンジング、スキンケア用品などがあれば教えてください。 ・特にファンデを塗った後の皮がポロポロ向けそうな仕上がりを改善したいのですがどうすればいいでしょうか?

  • ファンデーションとクレンジング

    20代前半 女性です。 ファンデーションを使っている方で、ファンデーションがよく落ちるオススメのクレンジングがあれば教えてください。 ファンデをつけると肌がきれいに見えて嬉しいのですが、ファンデを一日つけていた日は、いつもどおりクレンジングして洗顔をしても、その後の化粧水のなじみや翌朝の肌の状態が良かったことがありません。こんなに顕著に害が出るのでは...と思い、今は日焼け止めだけ塗っています。 ファンデ、下地はエストとエクサージュを使っています。 sk-II、シュウウエムラ、化粧惑星、キュレル、イオナ、シャネル、ディオール、エクサージュ、ドクターシーラボなどいろいろなクレンジングを使ってみました。どれもいいです。しかしファンでは落ちた気がしません。多少お値段が張るものでもかまいませんので、オススメのものを教えてください。ソニーCPラボのAHAやDHC、TISSなどドラッグストアで1000円前後で販売されているクレンジングは、使用感が悪かったのでそれ以外でお願いします。 ささいなアドバイスでも構いません。 ただ、「そんなに不安なんだったら使わなければいい」等の、改善につながらない、批判ともとれるコメントはしないでください。 さまざまな年齢層の方から、いろいろなアドバイスを聞きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

  • クレンジングに疑問 

    アンケートにもなってしまいますが。 せっかく自分にあった基礎化粧品を探し当てたのに、なぜか、効果が薄くなってきなぁーと思っていたら。ある日、クレンジング、洗顔後、鏡に映った我が顔に 「???」 どうみても、しっかり洗顔されていないんです。 これは、自分の洗顔(クレンジングを含め)良くないんだ!と一生懸命、いわゆる「泡たる」状態で、頑張りましたが、やはり洗顔を3度は行う毎日です。 これは、クレンジングや洗顔剤があっていないのか??? やり方がまずいのか? 私は、肌が弱いので、肌に負担がかからない!突っ張らない度で購入しており、かといって、予算もそれほどないので、ドラックストアーで売っている、それほどメジャーじゃないものを使っています。 以前に「オイル」系でのクレンジングは肌に良くない!と聞き、また自分自身もあまり好きではなかったので使っていません。 全て石鹸系とでもいいましょうか。そういうタイプを使っています。 いいクレンジング、洗顔方法、もしくは、私のように雑人間でも完璧に使えるクレンジング、洗顔剤を教えてください。

  • ガスール教えて!

    今日始めて買ったのですが、これは用途によって顔に乗せてる時間を変えたりするものですか?洗顔にもクレンジングにもパックにも化粧水にもなるそうですが、その辺よくわからなくて・・。 石鹸をつかわずにこれだけで洗顔ってできます?両方使わないといけないですか?石鹸とガスールとどっちが肌に刺激がないですか? あと、毎日使ってもいいものですか?

  • 敏感肌の人にお勧めできるファンデーション

    40代の女性なんですが、いつも顔が赤く炎症している人がいます。ファンデーションはCMでもやっている某メーカーの物を使っているそうですが、クレンジングはドラッグストアで売っているダブル洗顔のいらない物を使っているそうです。 私はカバー力を優先して肌に負担を与えるファンデーションと、それを落とす強力なクレンジングで肌を痛めているのだと思うので、石鹸で落とせるファンデーションを勧めたのですがカバー力がないと嫌だそうです。 私が使っているミネラルファンデはダメと言われました。 皮膚科も勧めたのですが行きたくないそうです。肌に負担のないファンデーションで、しかもカバー力のあるものを教えて下さい。赤味はもちろん、毛穴も隠れるような物はありますか? よろしくお願いします。

  • クレンジングと洗顔について教えて下さい

    普段は日焼け止めを塗って化粧下地とファンデーションが一緒になったものを塗っています。 それに眉を描くくらいの薄化粧です。 でも休日や出掛ける時なんかはもっとちゃんとしメイクをしています。 それで普段の日としっかりメイクの日のクレンジングと洗顔の方法で悩んでいます。 今は普段用に「メイクも落とせる洗顔フォーム」みたいなものを使っています。 しっかりメイクの日はクレンジングジェルと洗顔フォームです。 ただ「メイクも落とせる洗顔フォーム」ってなかなかいいものが見つからないし、なんとなくどっちつかずな感じがして「これでいいのかな?」って思いながら毎日使っています。 薄いメイクでもちゃんとクレンジングした方がいいのでしょうか? でも下手に何回も顔を洗うと肌に負担を掛けてしまいそうで・・・。 しっかりメイクの日のクレンジングもいいものがなくて困っています。 私は敏感肌&乾燥肌なのでやっぱりクレンジングはオイルじゃない方がいいですよね? 安くて(1500円以内くらい)敏感肌でも使えるお勧めのクレンジング剤、洗顔フォーム、石鹸、メイクも落とせる洗顔フォーム(メイクも落とせる石鹸なんかもあれば・・・)を教えていただけませんか? そして私の毎日のクレンジングと洗顔についてアドバイスを下さい。 @cosmeも見ているのですが情報量が多すぎてなかなか求めているものにたどり着けないんです・・・。